4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

箱寿司の動画を見ました。先にネタを箱の底に敷く、ネタをシャリの上に置くのやり方が有りました。どの様に違いがあるのでしょうか?。

A 回答 (5件)

ご飯の硬さが重要なので お店では 先に具材を引いてからご飯が一般的です。

汁の出る具材は 先にご飯を押さえその上に乗せ軽く押さえます。

お店では〆た具材 鯛、鯖、さんま、鮭が多く押さえるのが一定ですが
家庭では 生節の煮付けとかも多いので上で押さえるのが普通です。

関西でも両方あるので
菜の花ような柔らかい食感を得意とする店は 二段押しになるので先にご飯です。
「箱寿司のネタの位置 上、下?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、挑戦してみようと思います。

補足 美味しい合わせ酢の配合 ○米1升に酢1合、砂糖140㌘~150㌘塩15㌘味の素少々、手鍋入れて火にかけて、混ぜる砂糖が溶けると火から下ろす。

5合飯だと 全半分にする。
一度試して見る価値あり。
    • 0

補足 寿司ネタで使い分けします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。例えがあれば教えてくださると うれしいです。

補足 穴子の箱寿司は先に、箱の下にいれます。

• 0

鯖のバッテラは、箱にシャリを8~9分目に鯖を甘酢で、それを薄く切ったのを、置きその上に昆布を、蓋をして体重をかけて押さえ込みます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。ネタによる? どちらでも良い?。でしょううか?。