ここ最近エアコンをつけると異様に臭い匂いがします。
ちょっと前に、エアコンスプレー洗浄剤で綺麗にした
ばっかりなのに、またものすごい臭い匂いがでてきました。もちろんフィルターもちゃんと綺麗にしてあります。
でも、こんな臭い匂いする原因がわかりません。
どうしたらこの匂いを取り除けるでしょうか? 知っている方お願いします。

A 回答 (4件)

エアコンのにおいの成分は

カビだと聞いております。
【エアコンの仕組み】
エアコンは、フィルターの奥に紙のようなアルミ色した
物がいっぱい並んでいると思います。
そこが冷えて、その中に風を送る事により、
冷風を出す仕組みになっています。
で、そのアルミ部分(フィン)
が氷の入れたコップのように、
結露し、その水が、部屋の外にチョロチョロと
流れていると思います。
エアコンを切ると、どうしても、その残りの水が
残ったままになりますので、そこへ、埃など、カビの
胞子が不着すると、カビが発生します。

臭いを予防するためには・・。
温度設定を下げすぎない。(内部結露の減少)
フィルターをコマ目に掃除する。(埃対策)
部屋の換気をする(部屋の湿気の減少)
少し邪魔臭いですが、
エアコンを切るとき、一度送風にしてから、
しばらく経ってから、消します、
そうすると、フィンの結露を飛ばす事が出来ます。
となると、やはり換気が必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。

かび、ほこり、湿気、喫煙されているのであればヤニ、etc

これらがいろいろと混合して、異臭がします。
こまめにやっていても残ってしまうようであれば、
清掃メーカー(例えばダスキンとか)に問い合わせされるといいですよ。
内部から液体洗浄しますので、冷房効率も上がります。結構高いですけど・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

メーカーにオーバーホールを依頼された方がよろしいと思います。

サービスセンターに電話すれば、料金の問い合わせが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

syou2001さんが仰るようにカビが原因でしょう。

でエアコン洗浄剤ですが悪臭が凄くなるほどに内部にカビがあると効果は薄いと思います。

ホームセンターで売っているヤツは洗浄圧力が弱いので、簡単な埃やカビには効果ありますが
頑固な汚れには根本的な解決にはならないでしょう。。

こうなると「プロ」に頼むのが良いと思います。(ダ○キンとか・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。