ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

答えは、1/4 らしいのですが、何故ですか?

「答えは、1/4 らしいのですが、何故です」の質問画像

A 回答 (5件)

lim[h→0](ln(4+h)-ln(4))/h

=lim[h→0](1/h) ln((4+h)/4)
=lim[h→0](1/h) ln(1+(h/4))
=lim[h→0] ln(1+(h/4))^(1/h)
=lim[h→0] ln(1+(h/4))^((4/h)(1/4))
=lim[h→0] ln((1+(h/4))^(4/h))^(1/4)

t=h/4とすると、h→0はt→0に置き換えられる。

=lim[t→0] ln((1+t)^(1/t))^(1/4)
=ln(e)^(1/4) ※eは自然対数の底(またはネイピア数)
=(1/4)ln(e)
=1/4
    • 0

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/other …

lim h→0 ( log(4+h)ーlog4 )/h=lim h→0 (1/h)log (4+h)/4

=lim h→0 (1/h)log(1+h/4)
ここで、h/4=t とおけば、h→0の時、t=h/4→0より
=lim t→0 (1/4t)log(1+t)
=lim t→0 (1/4)log(1+t)^1/t
ここで、lim t→0 (1+t)^1/t =e ……ネイピア数なので、
lim t→0 log e=1より
=(1/4)lim t→0 log(e)e=(1/4)・1=1/4

ネイピア数の定義を復習しましょう!
    • 0

質問者さんの解答は1行目から2行目の式変形が間違っている。

イコールで結ぶことが出来ません。
No.1さんのように微分の定義を利用するという方針で解くのが正解。
    • 0

この手の問題では「微分係数の定義から」の方が安全 (少なくともロピタルの定理よりは) だと思うよ>#2.

• 0

じゃ違う解法、ロピタルの定理で。

lim[x→c]f(x)/g(x)
=lim[x→c]f'(x)/g'(x)
から
lim[h→0]1/(4+h)/1
=lim[h→0]1/(4+h)
=1/4
    • 0