プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治・立教って三流大学ですか?

A 回答 (9件)

う~ん。


明治は三-四流
立教は四-五流に思います。
    • good
    • 0

どちらも有名大ですよ(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0

大した事ないよね。


国内でも5流ぐらい
    • good
    • 1

国際的には、三流どころか十流以下でしょう。

    • good
    • 0

名大、東北大が二流なら明治・立教は三流大学でしょう。

    • good
    • 1

1,5流というところでしょう。


一流ではないし、二流と言い切るのは難しい。
とくに明治は20年くらい前だったろうか、高層のリバティータワーができて以来、女子が増えた。
それを追い掛けて男子も増えた。
昔明治と法政は同じだったけど、今は明治がはっきり上になった。
立教は六大学で三位だったけど今は明治と同等あるいは少し負けているかもしれん。
しかし立教は雰囲気がいい。あのツタのからまる校舎に憧れて来る女子は多い。
英文科はかなりの偏差値だ。英文科は立教が明治より上だ。
    • good
    • 1

東大京大を二流とすれば明らかに3流以下です。

    • good
    • 0

誰に師事して何を学ぶか、だけどね。


確かに東大のように潤沢過ぎる研究設備に満たされている訳ではない。でもそれで一流、三流というのであれば、分野にもよるけど欧米の大学と比べて「東大も、やっぱ少し環境では劣る」と言われるところはある。もちろん、求めるものがそんなところに至らないようなら、まぁ何でもいいよ。
    • good
    • 0

そんなのは客観的ラベルじゃない。

人間がかなり勝手に付けられる。

例1。東大京大を一流にして地方旧帝と早慶を二流と位置付け明治立教辺りを三流とする。
例2。東大京大早慶を一流にして地方旧帝を二流と位置付け明治立教辺りを三流とする。

その他、思惑優先でいかようにでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!