『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

基礎代謝を上げるにはどうしたはいいですか?筋肉をつける以外で

A 回答 (8件)

・激しい運動をする習慣


・常に高たんぱくな食事
・サプリで徹底的にビタミン・ミネラルを摂取する
・時々、週1ぐらいで16時間程度のプチ断食をする
・できるだけ糖分は摂らない

これを続けていると、6ヶ月~1年ぐらいで基礎代謝が上がったのを感じると思います。平熱が上がって暑がりになってきたり、活発になったり、脂肪が付きにくくなったりして、体質が変わってきたのがわかると思います。
    • good
    • 0

基礎代謝を上げて、脂肪を落とす効果が認められている漢方薬があります↓


http://xn--t8jvdv26qk4he6vcpa5z.xyz/
    • good
    • 0

痩せたい訳ではないのでなら貴方は、無駄

    • good
    • 0

筋肉痛付けなければダメです愚の骨頂です

    • good
    • 0

1番簡単なのは、太ることです。



筋肉量ではなく脂肪量を増やすことでも基礎代謝は確実に上がります。

基礎代謝というのはその人の体重と体質に正比例してますので。

ただ、「基礎代謝を上げたい」と望む人の質問のほとんどは「ダイエットの為に…」と言う但し書きが付きますので、これではおそらくあなたの望む回答にならないのでしょうね。


ネットの世界や、一部の健康雑誌などではもっともらしい情報が氾濫していますが、
基礎代謝なんてそんなに簡単に上げられるものではないと言うのが、現実的な回答です。

それらの情報には、「筋肉量を増やせば代謝が上がる」なととまことしやかに言われてます。

これ、理論的には間違ってはいませんが、
筋肉量を1kg増やすことが、どれほど大変なことかは、ちゃんとしたトレーニングを続けた経験のある人なら、容易に想像できます。

そして、その1kgの筋肉がどれだけのカロリーを消費してくれるかという話になると、現実には30とか50kcalしか消費しません。
これ、コンビニの菓子パン、5分の1とかそれ以下のカロリーです。

こう考えると「あなたも筋肉量を増やして痩せやすい体質に!」なんて言う話がどれだけ現実離れした理論かもご理解いただけるかと思います。

ダイエットを目的としているなら「基礎代謝をアップして…」などと言う幻想は捨て、摂取カロリーを適正なものにすることと、生活代謝をアップすること。
つまるところ、この2つしかないと言うのが現実的な回答なのです。
    • good
    • 0

基礎代謝は上げられる?その方法とは?


http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/05. …
    • good
    • 1

こんにちは、honiyonです。



理論的にいえば、たとえば、お腹に力を込め、姿勢を正して生活をすれば、生活に要するカロリーは増えます。
基礎代謝が上がったようなものでしょう。

あとは、防塵性能性能の高いマスクをつけて生活すると、呼吸に必要な筋力が増えますので、呼吸がつらくなりますが、消費カロリーは増えます。
    • good
    • 0

体重を増やす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q157センチ62キロです。 糖質制限、一日30回のスクワットで3週間で5キロ痩せられると思いますか?

157センチ62キロです。
糖質制限、一日30回のスクワットで3週間で5キロ痩せられると思いますか?
飲み物は水とあと何を飲んでも良いですか?
ちなみに、30回のスクワットで足がガクガクし、階段も手すりなしで降りられなくなるほどの運動不足です。

Aベストアンサー

その体格から3週間で5kg落とすには、ほとんど食えませんよ。
ビタミン・ミネラルのサプリとプロテインとキャベツだけで過ごすような生活です。

とりあえず4日で1kg痩せてください。
4日で1kg痩せられなきゃ3週間で5kg痩せませんので。

Q高1女子です 朝 雑炊2杯 チョコレート2個 昼 マックのセット おやつ カステラ二切れ 夜 ご飯1

高1女子です


雑炊2杯
チョコレート2個


マックのセット

おやつ
カステラ二切れ


ご飯1杯
お肉3枚
お野菜

朝から晩にかけて
みかん10数〜20数個

食べすぎですよね…?

食べすぎて気持ち悪いので、もう食べたくないのですが、食べてないと落ち着かなくて、一日中物を口にしています

平日もなんやかんやで食べてしまって、ずっと胃が気持ち悪い…

1日断食でもするべきでしょうか?

どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

高校生なら食べ過ぎではないです。
ただお肉以外は噛まなくてもいいようなものばかり・・・。

よく噛んで食べてますか?
よく噛むと唾液が出て効果的です。

後はゆっくり食べることです。

Q体重の増加が止まりません。 来週の日曜に友達と遊びに行くのですが、みんな細い子ばかりなので、私だけデ

体重の増加が止まりません。
来週の日曜に友達と遊びに行くのですが、みんな細い子ばかりなので、私だけデブは嫌です。
今56.7㎏なのですが、体重を53㎏まで落としたいです。
体重を落とせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

えーとですね、1ヶ月で落としていい体重は、その体重の5%までと言われています。
ですので、あなたが4kg弱落としたいなら、最短でも2ヶ月近くはかけた方がいいのです。
来週の日曜日までにとにかく落としたいなら色々やり方はありますが、健康によくない上にまず間違いなくリバウンドするというものばかりです。
細くなりたいなら、毎日の地道な努力が必要です。

Qダイエットについてです。 私は過食症です。 現在、体重は52キロあります。(過食直後) 基礎代謝は1

ダイエットについてです。
私は過食症です。
現在、体重は52キロあります。(過食直後)
基礎代謝は1400程で、目標は1月が終わるまでに45キロです。
年を明ける前に49キロにして、そこから、1ヶ月で4キロ痩せます。
無理は承知です。断食もする覚悟です。
なのでどうか、短期間で痩せれる方法を教えてください。
なるべく食事制限の面でお願いします。
先に述べましたが、断食も全然します。痩せるためなら。
こんな、デブでクズの私を応援していただける方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#3です。
>中二、153センチです。

あなたは本当は過食症じゃなくて拒食症なんじゃないですか? 最近食べすぎたのは、拒食の反動でしょ。今の52kgでBMI=22くらいですから、それで普通です。むしろ45kgだとBMI=19くらいなんで、痩せすぎの部類に入ります。成長期のあなたがそんな減量をしてはいけません。

それに、もしあなたが女性なら、極端な減量は生理が不順になったり止まったりします。そうなると将来、子供が産めなくなるおそれがあります。

成長期の人は、減量することより背を伸ばすことに注力すべきです。背が伸びれば相対的にスリムになります。減量は大人になってからいくらでもできますが、背は今しか伸ばせませんよ。低身長のまま大人になったら、幼児体型が抜けないので、いくら減量しても見た目が太って見えます。身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent-height-howto/

#3です。
>中二、153センチです。

あなたは本当は過食症じゃなくて拒食症なんじゃないですか? 最近食べすぎたのは、拒食の反動でしょ。今の52kgでBMI=22くらいですから、それで普通です。むしろ45kgだとBMI=19くらいなんで、痩せすぎの部類に入ります。成長期のあなたがそんな減量をしてはいけません。

それに、もしあなたが女性なら、極端な減量は生理が不順になったり止まったりします。そうなると将来、子供が産めなくなるおそれがあります。

成長期の人は、減量することより背を伸ばすことに注力...続きを読む

Q節約でできるダイエットごはんをいくつか教えてください。 お粥、たまご、納豆、キムチ、お魚 これだけあ

節約でできるダイエットごはんをいくつか教えてください。
お粥、たまご、納豆、キムチ、お魚

これだけあれば3ヶ月くらいはメニュー飽きずに痩せられますか??

Aベストアンサー

栄養バランスがとても悪いですね。
今年は野菜が安いのでおひたしや薄味のスープにでもしてたっぷり頂くと良いですよ。
根菜類や穀類以外はカロリーなんてあってないようなものですから満腹まで食べても構いませんしお腹の調子も整って痩せやすくなります。

Q43歳 身長157センチ 67キロです デブすぎます。 本気で痩せたいです。 長続きするダイエット方

43歳
身長157センチ
67キロです
デブすぎます。

本気で痩せたいです。
長続きするダイエット方法を教えてください

Aベストアンサー

貴女の身長からすると51kgから52kgが適正体重ですね。

この体重に30を掛けたのが、貴女の1日の摂取Calです。

51×30Cal=1530cal

この1530Calが貴女の1日に取るべきCalです。

この1530を3食で割ると一食で510calになります。

マヨネーズ大さじ一杯のCalは100calです。

カップラーメンとかには、Calが記載してありますから、、、。

私の知人は、身長158cmで85kgありました。

ご主人が1年の海外出張の間に、なんと52kgに変身しました。

空港に出迎えに行った時、ご主人は奥さんに気がつかなかったそうです。笑

その減量方法は、運動。

自転車で痩せたそうです。

どこに行くにも自転車。車には一切、乗らなかったそうです。

1年経った頃には、50kmも自転車で行動してたそうです。

自転車だとガソリン代も掛からず節約にもなったとか。

買い物、子供の学校、舅姑への顔見せ等々。

とにかく、すべて自転車。

やはり、痩せるには「運動」ですね。

Qお尻、太もも痩せに効果のある運動・ストレッチなど何でもいいので教えてください。 運動に関して説明を理

お尻、太もも痩せに効果のある運動・ストレッチなど何でもいいので教えてください。
運動に関して説明を理解してやるのが苦手なので、わかりやすいものだと助かります。

Aベストアンサー

下半身痩せとむくみの解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96

Q食事も運動も意識して行っているのに全く変化が見られません。

こんにちは。
身長161cm、体重50kg、体脂肪25%。
24歳女性です。
体を引き締めるために食事を考えて運動も行なっているのですが、あまり変化が見られず悩んでいます。
目標は体重48kg、体脂肪22%です。

今までこの10年弱体重は47kg程、体脂肪も20%程で増減がなかったのですが、ここ1年弱で増えてしまいました。
原因として仕事で新天地に配属され、一人暮らしを始めたことや仕事柄車移動が多く運動量が減ったこと、スイーツ等の食べる量が増えたことが挙げられると考えています。
ただ夜遅くに食べることはほぼなく、19〜20時ごろ基本自炊です。

運動量が減ったこと、スイーツ等甘いものが増えたことが主な原因だと思うので、半年前から改善するためにレコーディングとホットヨガを始めました。
しかしカロリーを気にするあまり、基礎代謝が減ったしまったように思います。

そのため3ヶ月前から筋トレ+有酸素運動に切り替えました。きちんと筋トレができているか不安なこと、インボディ測定で筋肉量が少ないと測定されたことから2ヶ月前からパーソナルトレーナーによる指導を受けています。

現在ここ2ヶ月について、主な運動は週3回。
バーベルスクワット20kg13回×3セット
ワイドスクワット15回×2セット
デクラインクランチ20回×3セット
レッグレイズ10回×3セット
ラットマシン21kg15回×3セット
ジョギング25分orホットヨガ1時間
翌日筋肉痛、負荷はぎりぎりです。

食事の例
朝:雑穀米100g、卵2つ、サラダ、ヨーグルト100g
昼:もち麦おにぎり1個、サラダチキンや塩サバ等、野菜ジュース
夜:鶏胸肉のチーズかけ、納豆、もずく酢、サラダ
間食:アーモンドやチーズ、たまにアイス

炭水化物はゆるく制限、
タンパク質は中々出来ていないですが100g取れるように意識はしており、プロテイン等で補っています。摂取カロリーは1500kcal前後だと思います。
基礎代謝は1100kcal程ですので、食事が多いのでしょうか。逆に体が飢餓状態として減りにくく、もう少し食事量を増やした方がいいんでしょうか。

正直運動量を増やして、甘いものをやめればすぐに体重も体脂肪も減ると思っていましたが、半年間ほぼ変化はありません。筋トレでやや引き締まってきたような気もしますが、数字では出ておらず…

食事も以前は朝に菓子パン、昼もおにぎりと菓子パンなどでむちゃくちゃだったのでなぜ以前の方が痩せていたのか不思議です。
体の変化を挙げれば、スイーツや菓子パン等はあまり欲しなくなったのでそれは大きな変化かなとは思います。

適正体重以下で減りにくいことは承知ですし、期間が短いのかなとは思いますが、ここまで変化見られないものでしょうか。筋トレをしているので体重に囚われるのは良くないのは分かっていますが、今まで10年ほど増減がなかったので戻したい気持ちもあります。

自分で筋トレや食事等、調べて勉強をして色々試しているのですが、どうすればいいのか分からず行き詰まっています。専門家の方、ダイエット経験者の方、アドバイス頂けませんか。
食べたいのを我慢はしていませんし、運動は好きなので苦ではないのですが、変化が欲しいです。
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

こんにちは。
身長161cm、体重50kg、体脂肪25%。
24歳女性です。
体を引き締めるために食事を考えて運動も行なっているのですが、あまり変化が見られず悩んでいます。
目標は体重48kg、体脂肪22%です。

今までこの10年弱体重は47kg程、体脂肪も20%程で増減がなかったのですが、ここ1年弱で増えてしまいました。
原因として仕事で新天地に配属され、一人暮らしを始めたことや仕事柄車移動が多く運動量が減ったこと、スイーツ等の食べる量が増えたことが挙げられると考えています。
ただ夜遅くに食べること...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。非常に適切なシェイプアップの取り組み(特に食事内容)だと思いますので、これで効果が実感できないのは納得できないのもうなずけます。あえて申し上げれば、運動メニューについて「筋肉増量」と「脂肪燃焼+体重減少」の二兎を追っている嫌いがあります。おおまかな道筋を再度確認した上で、自信を持って取り組まれるのがよろしいかと存じます。

 既にご存知かと思いますが、筋肉増量と有酸素運動は両立しません。有酸素運動を増やすことで体脂肪だけでなく筋肉量も減少する傾向があるからです。したがって道筋としては、
・ まずは筋肉増量に専念し、それを達成した後に、筋肉量を維持しながら有酸素運動を増やすことで脂肪燃焼+体重減少に取り組む
・ 現状の筋肉量を甘受し、それを最低限維持しながら有酸素運動を増やすことで脂肪燃焼+体重減少に取り組む
の二通りがおおまかに考えられます。私(中年男)は「結果的に」前者の道筋で昨年から体脂肪が10kg落ちました。

 現在のメニューですが、筋肉増量を目指すには回数がやや多めで、重量がやや軽めです。8~10回でギリギリの重量が適当とされているからです。なお、筋トレそのものの消費カロリーや脂肪燃焼効果は限定的ですから、筋トレで体重が目立って減ることは期待しない方がいいです。他方、有酸素運動についてはジョギング25分は十分な長さとは言えず、ホットヨガは有酸素運動とは考えない方がよろしいかと存じます。

 既に長文になったので書くのを止めますが、必要とあれば補足します。幸運をお祈りします。

お気持ちお察しします。非常に適切なシェイプアップの取り組み(特に食事内容)だと思いますので、これで効果が実感できないのは納得できないのもうなずけます。あえて申し上げれば、運動メニューについて「筋肉増量」と「脂肪燃焼+体重減少」の二兎を追っている嫌いがあります。おおまかな道筋を再度確認した上で、自信を持って取り組まれるのがよろしいかと存じます。

 既にご存知かと思いますが、筋肉増量と有酸素運動は両立しません。有酸素運動を増やすことで体脂肪だけでなく筋肉量も減少する傾向がある...続きを読む

Qダイエットしたいと思っているのですが、 昼は650kclの弁当で朝夜はカロリーメイト1本ずつはふとり

ダイエットしたいと思っているのですが、
昼は650kclの弁当で朝夜はカロリーメイト1本ずつはふとりますか?
152cm.51kgです

Aベストアンサー

ダイエットに、食事もあるけど、運動のほうが、
良いですよ間違ったダイエット
拒食症に、なりますよ
太りにくい体質作りましょう

Q効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です (5キロ落としたいです)

効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です
(5キロ落としたいです)

Aベストアンサー

「効果的」の意味が分かりませんが、「早く」という意味なら答えは「ありません」になります。それができれば誰も苦労しません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。月に1kgほど脂肪が落ちるペースを目安に、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング