プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日家飲みした方々に質問です。

今日のオツマミとお酒な種類は何でしたか?
飲み物とツマミを教えてください。

少し体調が優れずしばらくお酒を飲んでいなかったので今日は久々の晩酌デーでした。

我が家はジムビームのソーダ割りと、自家製梅酒のロックを飲みながら、酒の肴はこんな感じでした。

馬刺し少々
胚芽クラッカーと海苔チーズのツマミ二種
〆鯖
沢庵なオリーブオイル&炒りごま掛け
もやしの辛子麺つゆ。韓国海苔添え

「今日の酒の肴です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最近変換機能がおかしく、誤変換が増えています。
    特に確認の上クリックしても、(の)が(な)になっている事が多いです。

    ニュアンスでお汲み取りくださいませ(^◇^;)

      補足日時:2019/04/20 22:50
  • 酒盗どうふを忘れてました。
    酒盗は常備品です。

      補足日時:2019/04/20 23:12
  • 簡単なおつまみ類を作るのが好きなのですが、どうしてもパターン化し易いので、皆様がどんなツマミで飲んでいるのか知りたいです。
    簡単なもの。おもしもの。目先の変わったもの。
    参考にさせて頂きたいと思います。

      補足日時:2019/04/21 07:30
  • コレね❣️コレ❣️❣️ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    あれからたまに作るよん❤️

    「今日の酒の肴です。」の補足画像4
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 08:12
  • あっ!いぶりがっこ、以前、わざと甘みが少なく、硬〜〜い、シワシワのひね沢庵買ってきて、スモークして自家製いぶりがっこを作って客に出してたよん。
    韓国海苔とスモークチーズと三点セットで。

    今は歯が弱くなりいぶりがっこは我が家の食卓からは消えたけど、なんとも言えぬ旨さだよね。

      補足日時:2019/04/21 08:31
  • 今夜のアテです。

    「今日の酒の肴です。」の補足画像6
      補足日時:2019/04/21 20:26
  • 所でトンビさん。
    トンビさんは、マカロニサラダって子供の頃こうやって、お箸に刺して食べたりしてませんでしたか?(笑)

    (真ん中の下の写真参照)

    「こらっ❗️食べ物で遊ばないの‼️」なんてよく母に叱られましたよ(笑)

    後、ラーメンに浮いた油と油を箸でくっ付けて行って大きな油の輪にして遊んだり……。

    今夜はこんなくだらない話をしながら飲んでます。(現在進行形。笑)

    良い歳こいたバカップル老夫婦です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 20:32
  • 2日開けて今日の晩酌。

    アテは

    信州サーモンの刺身

    自家製ネギしんじょう

    豚モツと根菜のトロトロ塩コショウ煮込み

    「今日の酒の肴です。」の補足画像8
      補足日時:2019/04/24 02:25

A 回答 (4件)

ミナさん おはよう



昨日は家族でよくいく鳥やにいったよ。

そこは前に紹介した巨大つくねを出してくれるお店。

昨日は鳥刺し、レバー、ぼんじりなどなど
それと生野菜もりあわせ とうもろこしも生ででてきます。
もうひとつ、いぶりがっこにチーズをのせて海苔でまく、絶品です

お酒は焼酎のロック
息子は最後の〆にとろっとろの親子丼。
これってメニューにのってないですけど、
普通に頼んでしまう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コノ-コノ-(>ω<*σ)σこの贅沢親子連れメっ❗❗
お土産出前してくれ〜〜〜〜っ‼️。°(,,ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ ,, )°。

良いなぁ、ぼんじり。大好きよ……。

私が店をやってた頃、店のすぐそばに老夫婦が営む鶏の専門精肉店が有ったのよ。
ご主人が生きた鶏を奥で捌いて、奥さんは店頭に立ってレジ打ちしたり商品包んだり。

だけど、高齢で数年前に辞めたみたいで。
ソコの刺身用のささ身や鶏肉を仕入れちゃ、店で出してたけど物凄く甘みがあって、美味しかったなぁ……。

もう生で食べられる鶏肉が買える店が一軒も無くなってしまったよ。(_ _。)・・・シュン

生のトウモロコシもバカ甘でジューシーで美味しいよねぇ。
本当に梨みたいな甘さでビックリしたことが有るわ。

お礼日時:2019/04/21 08:25

今宵は、スーパーで売っていた(酸化防止剤)無添加ワインなるものをチビチビやってます。


おつまみは手作りではなくて、東ハト「ポテコ」と茹でたブロッコリーです。
変な取り合わせです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんこんばんわ。
今夜はワインですか。

東鳩ポテコ懐かしい。(^^)

ブロッコリー美味しいですよね。
私もネギ農家からネギを直買してるのですが、ブロッコリーも一緒に作っているので時々タダでオマケしてくれるんですよ。
茹でたてを自家製マヨネーズで齧り付く。
堪らないです(*≧∀≦*)

我が家は二夜連続晩酌デーです。

マカロニサラダ
ほうれん草のお浸し
小ぶりのホッケの一夜干し
牛スライスと新玉ねぎのバター炒め
自家製シメサバの残り。

今夜のお酒はいいちこの梅酢割りです。(ホット)

もうお腹いっぱい。

お礼日時:2019/04/21 20:25

補足を頂き、ありがとうございます。


マカロニサラダ@@
はい、あれは箸でつまむものではなくて、穴に通すものです!
子供向けに、そういう形に作られているんです(たぶん)
確かに「ちゃんと食べなさい」と怒られましたね。
私は更に、それを口にくわえてストローみたいにして味噌汁を飲んでました。
当然ながら怒られました。
食べ物で遊んだといえば、豆腐一丁の上の真ん中に四角い穴をあけて、そこにしょう油を入れて脇から箸で穴を開けて遊んだら、大いに怒られた経験があります。
もう、半世紀も前の話ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供向けに、そういう形に作られているんです(たぶん)

私も痛く同感❣️(笑)


>私は更に、それを口にくわえてストローみたいにして味噌汁を飲んでました。

ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キャ′‵′‵_/\○ノ″ギャハハハハ
やったやったぁ~~私もやりまくってましたァ。

味噌汁にマヨネーズ浮かしてやってましたぁ。
それを母が横目で|ДΦ)ジロリンチョと、怪訝そうな顔して……。
それがまた可笑しくて( ^∀^)ゲラゲラ

私は冷奴に醤油をたらして、わざとグチュグチュに掻き混ぜちゃって、ご飯に掛けて食べてましたね。
ネギと生姜と鰹節と醤油が混ざったペースト状の豆腐の美味しいこと美味しいこと(笑)

それを見ていつも母に。
「これじゃ、嫁に行けないわ!」
と落胆されてました。

今なお、夫と二人で、酒の締めでこのグチュグチュ奴ご飯を時々食べています(笑)
天国の母よ❗️ざまあみろ‼️(*´艸`*)ウシシ

子供の頃一時期、母と叔母の家で過ごしていたことがあるのですが、1つと、三つ下の従兄弟に囲まれ、一人っ子の私は急に兄弟が出来たみたいで嬉しくて嬉しくて、その子達と悪ふざけばかり。

年中母と叔母に追いかけ回されてましたよ。

嗚呼、あの頃に戻って人生やり直したいなぁ。

お礼日時:2019/04/22 07:26

家飲みでも 晩酌と合せ飲みと分けてます


晩酌は
ご飯(おかず)と相性の良いビールか酎ハイ
合せ飲みは
料理に合わせて美味しいお酒 逆に酒に合わせた料理を用意します。

昨晩は一人だったので から好しの唐揚(すかいらーくグループ)を買いに行き
高野豆腐 筍と菜の花でした。
日本酒とビールで堪能しました。
ビールはキリンラガー
日本酒は呉春特吟で楽しみました。
「今日の酒の肴です。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️❣️❣️
筍、美味しそう~~~•*¨*•.¸¸♬︎
筍大好きです(๑^ ^๑)

こちらの八百屋さんにも並び始めたところです。
((o(。>ω<。)o))ワクワク

菜の花と高野豆腐の炊き合わせも良いですねぇ。

あっ!今気づきましたが、前回キーマカレーの時のお皿が真ん中に。
そう!!コレコレ❣️❤

物凄く良いなぁと思い一目惚れしてました。

キーマもこのような和食もどちらも映えさせるお皿は滅多にないですものね。
こんなお皿欲しいなぁ。
似たようなのを探してますが、中々見つからないの( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

お礼日時:2019/04/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!