『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

婚活中の30代女性です。

私は今、自営業を始めて2年になります。以前は会社員でした。
自営業といっても、ただ一人でやっている、規模もリスクも小さいものです。
婚活しているのですが、職業で自営業と言うと男性にびっくりされることが多いです。
すごいですねぇ〜・・・という引く感じです。

そもそも、自営を始めようと思ったのは、会社員時代は職業柄、残業も休日出勤も出張も多かったので、異性関係で要領の悪い私は婚期を逃してしまう、と思ったことと、家で仕事が出来れば、家事も育児もしながらお仕事も出来ると思ったからです。

この理由をお伝えした場合も、お伝えしない場合も、何となく引かれている空気を感じます。

男性から見て、女性の自営業は印象悪いですか?
自営業、という表現に含まれる、リスクでしょうか。それとも、しっかりしすぎてそう、というイメージなんでしょうか。結婚して、家事を優先したいために始めた自営業なのに、悪いイメージなのかな、とよくわからなくなってきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自営業の男性です。

「自営業」というと、男性は基本的に「社長」を思い浮かべます。
男性の殆どがサラリーマンですから『自力で・組織にぶら下がらず・自分の才覚で食っていける』と思ってしまうわけです。そりゃビビるのがふつうでしょう。

それでいて「いや、自営業と言っても自分だけだし、年収は200万ぐらいなんですよ」など言えば「なんだーーー」と安心するわけです。(これが一人でも年収が500万以上あれば、それはそれで男はビビるでしょう)

だから、最初に「自営」というのがよくないので、それこそ「フリーで仕事を受けています。一人って結構大変なんです・・」とか「(会社形式で無ければ)個人でやっています」などといえばいいわけです。

その上で「でも、結婚しても長く続けられると思うし、家事・育児と両立できると思うんですよ」といえば、興味をもつ男性もふえるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自営業の男性からのご意見、すごく腑に落ちました。
私は男性を立てる働き方がしたかっただけなのですが、それが逆効果だったんですね。。
ありがとうございました。

言葉の印象に過ぎませんが、自営業というと起業家とか実業家という印象で野心的に思われてしまうのではないでしょうか。

SOHOで〇〇の仕事してます、と仕事内容を具体的に言ってみたらイメージが柔らかくなるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

自営業の印象。。なるほど、です。
在宅ワークくらいのやんわりした言い方に変えます。
ありがとうございました。

実際に経験あります。

事実やり手だと思うし、男社会の様なお付き合いもありそうで、部下の様な扱いをされそうな先入観は否めません。

最初は言わない方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合全然そんな事なく。。
会社員時代の方がお酒のお付き合いなど多く苦手でした。
指示するのも苦手で。。どちらかというと内弁慶です。
とりあえず、自営業の印象はわかりました。
表示も変えたいと思います。
ありがとうございます。

自営業って言うより具体的な仕事の内容を言ったら?

その後自営でやっています。の方が
わかりやすいし、ソフトな感じです。
いきなり自営業だと引くんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、そうします。
あと自営業よりフリーランスという方が良いのかな。。
ありがとうございます。

ひかれるのは たんにあなたの性格です

いろいろ聞くのは社交辞令
職業で結婚相手など選びません
婚期を逸したのも単にあなたの性格にすぎません
私のどこが悪いの と言うかもしれません
貴方の目的が 結婚 家庭 子供で
そのための種馬探ししているからです
30過ぎたら妊娠のリスクは高く 結婚のリスクも高い
こうなりゃ 家庭なんて作れない
普通の人がみんなしているのに 出来ない
だから会社を辞めて起業した
なんていう人
恐ろしくて 嫁には出きません
懸命に仕事をし 趣味の世界を広げていたら
人との出会いは数多く出てきます。
一緒に趣味を語れる人
仕事の帰りに 話しながら帰れる人
みんなと一緒に飲みに行ける人
多くの出会いの中で 自分の性格や人柄を理解し相手も理解してくれて
いつもそばにいたいと思う相手に巡り合うのです
貴方のしている事は
賞味期限の切れかかった生肉を 値引きコーナーに持っていっているのと同じ事です
安売りを目指して買いに来る人間に まだ見え張って これでもかと 塊じゃダメ?
薄切りがよかったの どうすれば買ってくれるの
と聞いているのと変わりません
本当に 生涯連れ添う人を見つけたければ そんなところに行かず
まずお墓参り 先祖供養 そして趣味のサークルに入るか献血などで社会貢献してください
人に感謝して 人の為に尽くしていたら願いはかないます
    • 2

「しっかりしすぎていそう」という感覚でとらえる男性はいらっしゃいます。

でも一部ですのでそのまま活動続けるのがよいと思います。

笑顔で楽しく活動していれば幸せを呼び込む磁力がうまれると思うので自分を信じてあげてくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

しっかりと仕事はしますが、性格はけっこう抜けてます。。

笑顔で楽しく。。そうですね、素敵なお言葉に元気になりました。ありがとうございます。

>男性から見て、女性の自営業は印象悪いですか?

人によりけり
私個人的には、印象悪いが悪いとは思わない
    • 0
この回答へのお礼

印象は良くないんですね。。
言い方、変えようと思います。
ありがとうございます。