アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
3ヶ月前に車納車された時に
「2000kくらいまでは4000r以下で慣らししてください」言われたんですが
過去レスで慣らし不要いうような感じなのですが
4駆ターボとか車種によってちがうのでしょうか?
最初のオイル交換のときかなり金属でてたみたいなのですが・・
慣らし!みなさんはどうしてますか?
それとオイル交換新車のうちは毎月がええのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

皆さんも言われてますが、要は”何に良いか”ってことでしょう。

その車が好きで、持てる性能を最大限発揮し続けたいとお考えなら、慣らしをやった方が良いです。でも、慣らしって、エンジンだけじゃないですよ。部品と部品がこすれ合う箇所は、漏れなく慣らしが必要です。ポイントを紹介しましょう。
・エンジンオイル:走行距離が、500,1000,2000,3000,4000,5000Kmで交換。併せてオイルエレメントも交換。交換毎に許容回転数を500rpmづつ上げる(例えば、500Kmまでは2500回転以下に抑えるなら、500~1000Kmは3000回転以下、とか)。
・ミッション、デフオイル:5000Kmで交換。
・運転:とにかく優しく。急が付く動作を行なわないこと。駐車場に勢い良く停めたり、路肩に乗り上げたりもしちゃダメ。許容回転数以下でも、急激に回転を上げちゃダメ。ブレーキもって言いたいところだけど、ブレーキは安全性最優先。
・あと、慣らしは高速道路が良いか、一般道が良いかって議論があるけど、エンジンには高速(一定回転数を持続させる)が良い。でも、ギヤが五速しか慣らせない。ちゅうわけで、一般道と高速の組み合わせが望ましい。

結構たいへんでしょう? 私の前の車なんて5000Kmの慣らしをやって、アタリが付いた12000Kmの頃、「さぁ、これからだぁ」って時に売ってしまいました。。。その車は、4WDでターボでした。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただきありがとうございます
もちろん車が大好きでこれから10年は乗る予定です!
え?12000kで売ったんですか~?
4wdターボを・・・
もったいないですよ~
うちは4駆大好きです安全やし運転もしやすいですし
また大事にのるコツなど教えてくださいね

『慣らし』の問題は、ちょっと複雑です。

暖気運転は不要と言い切れますが、「どんなケースでもナラシは不要」とは言い切れません。一言で申しますと、クルマによって違う、とゆぅ感じでしょうか?

1.まずは車載されている取扱説明書をお読み下さい。ここに書かれている事は、一般論でも、根拠の無いウワサでも、憶測や思い込みでもありません。そのクルマの設計~実験を通して「これがベスト」としてメーカーが設定した使い方が記載されています。
 もしここに『ナラシは不要』と思いっきり書かれているなら、間違いなく不要です(多分、堂々と「不要」とは書いてないと思いますが・・・・)。

2.エンジン単体で考えるなら、確かに「ナラシなんか要らん」とゆぅエンジニアが増えています(友人のエンジンデザイナなど「ナニ?ナラシ?バカにすんなヨ」と怒ってました)。

3.エンジンのナラシは要らないとしましても、トランスミッションやデフなどから金属粉が出る話があります。しかしこれは一般論に過ぎず、どんなクルマも常にそぅではありません。
 出荷前にベンチ上でランニングインを済ませており、事実上「オイル無交換」としているトランスミッションも既に出回っています(この様なクルマの取説にはオイル交換に関する記載が無く、ディーラーに問い合わせると回答が得られます)。

・・・・以上、パワートレイン系(動力を発生するモノや、それを伝達するモノ)の現状はこんな感じなので、ナラシ不要とゆぅ結論に達しても根拠がありそぅですが、個人的に気がかりなのはサスペンションです。

ワタシ個人としましては、特に思い入れがある事も手伝って(?)サスペンションのナラシは是非行って頂きたい、と考えております。
 ダンパのシール部、ゴムブシュやハブベアリングなどの回転部分、ブレーキのローターとシューのアタリ、などなど、最初に慣らして頂きたい部品が山ほどありますが、しかしナラシをしなかったら異様に寿命が短くなるとか急に性能が劣化して危険な事になるとか、そんな事もありません。ダンパはある程度のナラシをしないと寿命が違う、とは明言出来ますが、それすら何倍も違うとゆぅほどではありません(メーカー設定のダンパは性能が劣化したところで、そこらのショップで売っているスポーツキットとは違い、いきなりスコスコのフヌケになる事はないので『絶対ナラシをしないと地獄を見る』などとゆぅ深刻な話でもありません)。

恐らく、取扱説明書に「最初のンkm(多分500~1000km)はおとなしく走りましょう」などと書いてあると思いますが、この間フツーの運転をされていてばサスペンションのナラシも完了するので、特別にサスペンションのナラシだけを実施しなくてもそれでよいワケです・・・・。

最近ワタシの回答はイマイチハッキリしない結論が続いており、また何かスッキリしませんが(;^_^A)、要するに「取扱説明書に従いましょう」が一番無難だとゆぅ事ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか?結構はっきりしてるような気もするのですが・・・
説明書が大事なわけですね
最近は説明書全然読んでなくて
カーステレオの使い方もよく解からなかったのですが
読んでみますね
結論としてエンジンやミッションは慣らし不要ですが
その他のパーツで慣らししたほうがええいうことですね?
フフフ・・普通の運転ですね?(笑
9000rが普通・・という人は居ませんよね~~!
たまにハッキリいうてすっきりしましょう~(笑

また教えてくださいね

慣らしも含めてどない整備していくかは貴女の車に対するスタンス次第やねぇ

愛車として扱うか ?
  車を
      道具として割り切って扱うか ?

道具として割り切って使うのやったら
整備手帳に書いてある以上の事をやる必要はないでしょう。
愛車として扱うんやったら
慣らしやオイル管理(特にターボ車)は必要(整備手帳)以上に行った方がええんちゃうんかなぁ。

慣らし運転に関してはターボでもNAでも違いはあらしません
ただ、
オイル交換に関してはだいぶ変わってきます
NAに比べターボ車はオイルの劣化が早いので、こまめにオイル交換をするべきでしょう。(整備手帳でも「NA」と「ターボ」は違う)

うちの「GF8」の場合・・・
納車後、
1000Kmでオイル交換、3000Kmでオイル&エレメント交換
以降は
毎年一回年末にオイル交換、隔年でエレメント交換 ってとこかな  
   え?
  言ってる事とやってる事が違う!?
うちのは2.0のNAで走行距離も年間5000kmぐらいやから_(^^;)ゞ

蛇足
『ガラスのミッション』の異名には充分注意して
運転操作して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

おおきにありがとうございます
年1回のオイル交換経済的ですね~
たまには遠乗りで車かわいがってあげては?(笑

もちろん愛車として可愛がってあげたいです
だから慣らし運転くわしく教えてもらいたいです
オイルも大切ですよね

ガラスのミッション・・あまりハードにギアチェンジできませんね!(笑
またいろいろ教えてください

私の知人の一昔前の整備士は、

新車の時に入っているオイルは、
金属の摩擦面のあたりを出すため
に少し成分の違うオイルが入っている
と聞きました。
慣らし運転が終わり、オイルを変えてから、
遊んでくださいと言ってはりました。
そして、1回目のオイル交換は、
上抜きではなく、ちゃんとドレンボルトを
外す下抜きを行ってください。
このドレンボルトには磁石が入っていて、
鉄粉が多く付着していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
え?違うオイルが新車で入ってるんですか
参考にします
下抜きですねわかりました
また教えてくださいね

私の友人が、某国立大学の機械工学科を出てHONDAに技術屋として勤めているのですが、彼曰く、「やっぱ慣らしはしたほうがいいよ。

しないと低速トルクが若干落ちる」と…また、慣らしが終わったら、たまにある程度回さないと(レッドゾーンあたりまで)噴きにくくなるよ…とも言ってました。
私は助言を忠実に守り、新車から今11年目、すこぶる快調のMINIに乗っています。
慣らしをしないとどうなるかは、やってないので解りませんが…ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
11年目ですかまだまだ大事に乗ってくださいね
慣らし&レットゾーンですね!
レットゾーン!!やはり高速で試してみようかな!(笑
貴重なご意見参考にします
また教えてくださいね

金属の当たりをよくするためなのでやった方がいいけど

効果は後々にならないとでないのでその辺はユーザーさんの判断でね。長く乗りたかったらやった方がいいよ。

エンジンのためにはオイル交換は走行毎にやるのがベスト。金属粉が出なくなる間ではならし運転をした方がイイでしょう。
ナラシが終わってもあまり急激にぶんまわすとよくないよ。

面白さを求めるか長もちさせるかはあなた次第です。
ナラシをやったところで当たりが悪いパーツだったら
持たないしね~
その辺は運でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり長く大事に乗りたいですよね~
慣らしは大切ですね

また教えてください

個人的には、なんとなく不安でしてしまいますけれど。

特にターボ車なんかは、言われたとおり2000キロまでしてしまうかも?
高性能エンジンになるほど慎重になってしまいますね。

オイル交換は距離でします。初回だけ1000キロでしています。

ちなみに車種はなんなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車種はインプレッサのターボです
金属のごみが一杯出るらしいですよ
やっぱり不安ですよね

また教えてください