アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理について。
練習で魚をさばくならどんな魚が良いですか?(鯵以外で)
私は料理が趣味です。鯵は習いましたが、他の魚も練習でさばいてみようと思います。扱いやすいまたは手に入りやすいまたはさばいたあと調理しやすい魚は何ですか?

A 回答 (7件)

鯖が 扱いやすいでしょう。


まず、二枚おろし にし、骨を取って三枚おろし にし、さらに五枚おろし に
して、腹骨を取り除けば 骨無しの身ができますので、刺身でもいいし、煮付け
焼き物にしても、お年寄り や お子様にも、安心してお召し上がりいただけます。
    • good
    • 0

イカ(スルメイカやマイカなど)を裁くのは工程が結構あり、練習材料にはとっておきかと。


イカの糸づくりやイカの塩辛など、包丁さばきの練習にもなりますよ。

先ずはYouTubeで検索し、動画を何度か見ながら何度か練習してみたら如何でしょうか。

YouTubeはプロから無料で大抵の料理が学べます。

検索例

プロのイカの塩辛の作り方
プロのイカの糸造り
プロの鯖の捌き方
プロのカツオの捌き方

等。

徐々に慣れてくたらカワハギの捌き方なんてのも勉強になるかもです。

画像はカワハギの薄造りの肝添えです。
「料理について。 練習で魚をさばくならどん」の回答画像2
    • good
    • 0

ニジマス

    • good
    • 0

小ぶりのハマチがおすすめ。


アラも、頭も、味噌汁になる。
    • good
    • 0

いわしの手さばき


鯖の三枚おろし
    • good
    • 0

タコ、面白いですよ。


塩で滑りを取って、頭をひっくり返して内臓を取る。
あとは頭側から真ん中にあるくちばしを足側に押し出して取る。
湯を沸かして、足先からちょこちょこお湯につけたらくるくる足がまるまってきます。
あとはお湯でぐらぐら茹でダコです。
そのあと冷水につけて冷やします。

工程はありますが、ほぼ包丁いらずでできるのが魅力です。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!