プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリ定期便について

数年前、サプリを定期便で購入していましたが、確か解約手続きをしてサプリを購入するのをやめました(何年か前なので記憶があやふやです)。

なぜ記憶があやふやで不
安を抱いているかというと、久々にサプリのことを思い出し、ホームページにログインすると最終購入が決済失敗になっていたからです。これはこちらか支払いをしていないせいでサプリが届かなくなっただけなのでしょうか?しかしそのような通告等届いてないはずなのですが…。

もしも解約できておらず、支払いができていな買った場合、どのように対処するべきですか?(もちろん電話をするつもりですが)何年間もの間のサプリ代の支払いを請求されたりすることもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、後払いを選んでいたため決済失敗が、受け取り済みの未払いではないかと不安になりました。企業側からの催促や弁護士からの連絡等はなかったと思います。

電話のことまで丁寧に教えていただきありがとうございます。
    この場合、仮に解約できておらず、こちらの未払いのせいでサプリの定期便が停止されていた場合、私は法的措置をとられたり、高額の支払いを求められることはあるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 11:01

A 回答 (2件)

>仮に解約できておらず、こちらの未払いのせいでサプリの定期便が停止されていた場合、私は法的措置をとられたり、高額の支払いを求められることはあるのでしょうか。

未払いがあればそれに対しての対応はある可能性はありますが、それにしてもいきなり法的措置というのは考えづらいです。
通常、未払いに対しては督促を重ねてそれでも応じない場合に民事として訴訟に至るものなので、何も連絡がないにもかかわらずいきなり裁判所に持ち込んだりするというのは、ちょっと手続きとしては乱暴です。

ただ、未払いの場合どのような超過の請求をするかというのは、その販売元の約款か何かに書いてあるのではないかと思うので、それを確認してみるのも一つの方法かなとは思います。
    • 0

>これはこちらか支払いをしていないせいでサプリが届かなくなっただけなのでしょうか?

可能性はありますが、そうであれば未払いの分のサプリは届いていないはずですので、特に何かする必要もないと思います。もし受け取り済みで未払いのものがあれば、企業側から督促があるはずですので。

また、問い合わせする場合、記憶があやふやなのであれば「解約したはずなのですが、画面上決済失敗と出たままになっているのですが現在の状況はどのようになっているのでしょうか」というような形がいいのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました!