アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科で、コンタクト処方箋を取りに行った時に、目に風を当てるやつをやりました。
あれは眼圧を見てるんですよね??
ベースカーブを計るのは、その機械で同時にやってるのですか??
それとも、また違う機械、、??

又、その時に視力検査をやらなかったのですが、3日前に同じ眼科で眼鏡の処方箋を取りに来た時に、視力検査やら色々な検査もしたから省かれたのでしょうか(..)??

A 回答 (2件)

どういう機械か実際に見ないので確かなことは言えませんが、

風を当てる奴はふつうは眼圧を測る機械です。
目の微妙なへこみなどの変化を捉えて数値化するので、目の形状を同時に測るということはまずないと思われます。

視力検査は3日位前にやったから今回省かれたものと思われます。
急性緑内障とかでない限り、数日のうちに視力が急激に低下するということはあり得ないからです。

なお、緑内障にかかっているとコンタクトレンズ不可のことがあります。
今回眼圧測定をしたのはその流れだと思われます。
前回の受診の際の検査の中に「視野検査」とか「眼底検査」のような項目はなかったでしょうか。
    • 0

眼圧を計る機械ではありますが、コンタクトの処方でなくても、目の診察に行くと

します。
眼圧が低いと緑内障になりやすい…又は他の病気が隠れている場合がある為にするので
コンタクトの為だけに
しているのではありません。
(緑内障が無関係でしたら
申し訳ありません)
    • 0