プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を3ヶ月で辞めました、また国民保険に切り替えないと行けないのですが毎月どれくらいの請求になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

国民保険(国民保険税)は、住んでいる地方自治体により多少金額が変わってきます。


前の年の年収で割り出されます。
一万数千円です。

国民年金の手続きもした方が良いかと思います。
現収入により
全額免除、1/2免除、1/4免除が有ります。
役所で国民保険についてお聞きになる時に、一緒に聞かれると良いかと思います。
    • good
    • 0

>国民保険に切り替えないと行けないのですが毎月どれくらい…



情報が少なすぎて試算までできません。

国保の算定方法は自治体によりピンからキリまで違います。
基本的には国保は前年の所得を元に計算しますが、土地建物など固定資産を持っているかいないかが関係することもあります。

また、家族の中で国保があなた1人だけなのか、複数の人が国保なのかによっても異なります。

しかも、納付方法も年 4回分納とか、年 8~9回程度の分納とまちまちですが、12ヶ月毎月払いというのはまずありません。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、ご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • good
    • 0

2万くらいだよ。

あと年金にも入らないとだよ。誤字ってました。
    • good
    • 1

2万かきらいだよ。

あと国民年金も入らないとね。
    • good
    • 1

去年の源泉票あれば、ネットで調べられる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!