アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は一人では生きていけないのかもしれないけど
毒親から始まり今日まで傷つくことばかりなので
もう30代は恋愛もしたくないし友達も作る気になれない。
このままでも生きていけると信じているけど
間違ってるのだろうか
これ以上余計な傷は避けたい

質問者からの補足コメント

  • 高校卒業してから家は出ていて10年以上誰とも連絡取ってません

      補足日時:2019/04/21 08:37

A 回答 (4件)

貴方は親から受けた考え方や行動の仕方から、抜け出していないと思います。

傷はどこへ行っても付きます。親の影響を取る為にも傷つく事を恐れずエンジョイする事を見つけて人生を楽しんだら、親の全てを許すポジションに笑って立つ事が出来ると思います
    • good
    • 1

恋愛はしたいとかしたくないとかじゃなくて、自然とそういう気持ちになる物だと思う。


そしたら、恐れず前に進んだ方がいい。
友達は作った方がいい。
傷つく事を恐れたら進歩しない。
    • good
    • 0

30代にもなれば、親(の保護、支援、干渉など)から離れて一人立ちしなくては。

あなたは親以外にも多くの人に囲まれ支えられ助け合って生きています(気が付けば分かるはず)。

> このままでも生きていけると信じているけど
親と少し距離を置けば、現状を変えられます。自分を信じないとね。
    • good
    • 1

今のところは、その気持で生きてみてよいのではないでしょうか。


今無理に人と関わることはないと思います。
傷が癒えたらそのうちにまた人とのかかわりを持とうと思える時が来るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!