祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

中1です
①社会人って英語の実力はどうなのでしょうか?
書く、読む、話す、聞くという4分野に分かれてますので、それぞれについてお聞きしたいです

②なお、仕事内容問わず、平均的に100点満点中何点かが分かればそれについてもお願いします

③英語の先生が英語できなきゃおかしいですが、
その他の教科担当、小学校の先生のなかでも英語苦手な人はおられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>①社会人って英語の実力はどうなのでしょうか?

収入や資産と同じで、人それぞれ。しかし、大半の人は中学レベルも怪しい。

>②なお、仕事内容問わず、平均的に100点満点中何点かが分かればそれについてもお願いします
どのくらいの問題の難易度を想定されているんでしょうか?

>③英語の先生が英語できなきゃおかしいですが、
その他の教科担当、小学校の先生のなかでも英語苦手な人はおられるのでしょうか?
多くの英語の先生は文法は得意でも、話すのが苦手なケースが多い。発音が上手な先生もいるけど、下手な先生の方が多い。
    • 0

#6さんの回答は的を得ているとは思いますが、社会人全体を表してはいないと思います。

①について
まず、統計的に日本の社会で「英語を必要とする仕事」をしているのは全体の2割ぐらいだ、と分かっています。英語を必要とする仕事をしていれば、最初は苦手でもそれなりに使えるようになるわけです。
 しかし、英語にまったく触れることがない8割のひとは「中学の英語程度はできるが、使う必要がないので忘れている」わけです。これは、英語に限らず、中学でやる関数とか図形の方程式なども「覚えているけど使う場面がないから忘れている」といえます。

また英語を必要とする仕事でも、その内容によって異なります。
技術職だと英語の論文などを読む必要があり、読むことはできるが、聞いて話すことはできない、と言う人もたくさんいます。
営業職とか接客業、旅行の添乗員などは逆に聞いて話せるが、ちゃんとした文章は書けない、と言う場合もたくさんあるわけです。

そういう点と、日本人が英語に求めるレベルの高さから言って多くの人が(英語は仕事で使うが)「全然英語ができない」というのです。なぜなら、日本人が考える「英語ができるレベル」はネイティブ並みのレベルであり、たとえば洋画をネイティブに混じって笑って見れるようなことを想定しているからです。
 はっきり言って、ネイティブでないかぎり、そんなレベルで(英語に限らず)外国語を話せる人は世界を見渡してもほとんどいません。

② はっきり言って、「日本の英語教師は英語ができない」と言っていいです。もちろん出来る・出来ないは①で言う「ネイティブ並み」です。でもレベルを下げて「とりあえず会話が成り立ち、文章の意味が通じる」レベルでも、そこまでの能力がある英語教師は多くはありません。

こういう動画があります。

これは英語講師ですが、中高の英語教師の実力なんてこのレベルがほとんどです。まあ、近年は留学している人も増えているので、もう少し能力はあるかもしれませんが、それでもたいしたことはありません(ただし、誤解しないでほしいのは諸外国ではこれで英語力が十分だと思われていることです。日本人が考えるハードルは高すぎるのです)
    • 1

①実は多くの社会人が英語をかなり理解できています。

私は翻訳(読み書き)や通訳(話して聞く)を仕事としています。そして多くの社会人が「私は英語がまったくできませんので、翻訳/通訳をお願いします」と私に言います。「できない」とその人が言い、実際に"やらない"ので、その人のまわりの人たちもその人のことを「みんなと同じように、その人もできないのだな」と思い込んでいます。

しかし、実際に私がそういう人と仕事をしてみると、そういう人たちは、かなりの部分を理解できています。つまり、読めているし、聞けているのです。しかし自信がないので書いたり話したりしないし、普段から書いたり話したりしないので、たまに書いたり話したりしてみると下手なのです。でも、なかには、日頃からある程度は書いたり話したりする人がいて、私の目の前で、なんとなく英会話などをしたりしてくれます。そして、たまにわからない点があって私に視線を向けた時には、私もわからなかったりするほどです。つまり、その程度には、多くの人が英語をできているのです。

②少なくとも中1程度の英語は、たいていの社会人が実はできていると私は感じます。なので、中1で習うことだけは、きちんとマスターしてください。ちなみに、中1のうちにすべてをマスターできなくてもいいのです。あきらめずに、社会に出るまでに中1程度の英語をマスターしておけば、基礎はできたも同然になります。

ちなみに、仕事で使う英語というものは、大部分がいわゆる業界用語です。つまり、その業界でしか使わないような専門用語を並べれば、英語圏の人たちと、かなり通じ合えるのです。そういう意味でも、中1程度の英語ができていれば、あとは社会に出てから覚える専門用語を補うだけで、仕事上の会話ができてしまうのです。むしろ、専門用語は、臨時の通訳者にはわかりません。通訳者も、慣れない業界の通訳をする時には、前夜までに猛勉強して挑みます。

③これまで述べてきたように、社会人は英語が「苦手」なだけであって、本当はできます。そして小学校の先生の多くは英語が苦手です。
    • 0

なかなか鋭いところを突いた、いい質問ですね。

>①社会人って英語の実力はどうなのでしょうか?
>書く、読む、話す、聞くという4分野に分かれてますので、それぞれについてお聞きしたいです

書くこと、読むことについては学生時代の実力そのままでしょうね。
英語の成績が良かった人は出来るし、悪ければ出来ないということ。

話す事は英語の勉強のジャンルの中で、英作文が得意かどうかがまずあるでしょうね。
言いたいことを英語で表現することをどれだけしているかどうか。

聞くことについては、仕事で英語を使うような一部を除いたかなりの人(大人)が出来ないと思っていいと思います。
私は40代ですが、リスニングについては学校の授業で皆無だし、定期試験等でもありませんでした。
試験問題は全て読んで、回答するスタイルです。
今の学生さんの方がはるかに経験していると思います。

>②なお、仕事内容問わず、平均的に100点満点中何点かが分かればそれについてもお願いします
質問の意味がよく分からなかったのでパスです。

>③英語の先生が英語できなきゃおかしいですが、
>その他の教科担当、小学校の先生のなかでも英語苦手な人はおられるのでしょうか?

①の回答に同じです。みな大学入試レベルの勉強はしていると思いますが。
英語の先生でもリスニングが苦手という方はかなり多いのではないかなと予想します。

極端な言い方ですが、英語の先生に求められるのは、生徒の会話力向上ではなく、テストの成績向上です。
どんなに素晴らしい先生でも、英語の先生が英語の成績を上げられなかったら、
残念なことに生徒からも父母からも評価されないのが厳しい現実でしょうね。

偉そうに書いていますが、私も英語を再勉強している途中です。
学生時代、英語は得意な方でしたが、先程書いたようにリスニングはほとんどやったことがありませんでした。
なので特に英会話(とりわけリスニング)の勉強です。
子供が中学生になったのをきっかけにNHKラジオの「基礎英語」1、2、3を、子供と一緒に聞き始めました。
今では加えて「ラジオ英会話」も聞いています。

貴方は新1年生なのだと思いますが、リスニングを鍛えるならNHKラジオはお勧めです。

日本語はなまじカタカナがあるために本当の英語の発音がカタカナに置き換えられてしまいます。
例えば「ラジオ」だって本当は「レイディオ」だし、「プレイヤー」は「プレイヨォァ」とか。
自分が正しい発音を理解していないと、そもそも相手の英語が聞き取れないということになるわけです。

それに学校の英語は、日常の会話があまり扱われません。
例えば、家の中で使われる

I'll get it!

というフレーズですが、大学に行っているにも拘わらず自分は意味を知りませんでした。
お客さんが来たときに、「僕が(玄関まで)出るよ」 という意味です。

難しい単語も文法も使っていないのに、大学入試レベルの勉強をしていても、
こんな簡単な日常会話を知らないということがあるわけです。

で、何が言いたいかというと、学校の教科としての「英語」の勉強だけでは、
英会話は出来ないということです。教科の「英語」と、「英会話」は全く別のものだと思います。
逆に言えば、英語の成績が悪くても英会話は成り立つと思います。

いい例が「出川イングリッシュ」。

「ユー!、カントリー!、カモーン!」で、相手は出身の国を聞かれていると充分伝わる、
つまり英会話が成り立つということ。

学校の「国語」の成績が悪いからといって、「ああ僕は日本語が話せない」と考える日本人はいません。
成績が悪くても、みな日本語は話せる。
つまり英語の成績が悪くても、英語を話すことは出来るということです。

勉強、頑張ってくださいね。
    • 0

英語の先生でも、きちんと発音できていない、ジャパニーズイングリッシュのまんまの人はいますよ。

• 1

貿易の仕事をしています。

*書く、読む:これはどこの企業でも基本。
(半分くらいは英辞郎 on the Web頼り)
*聞く、話す:私は聞いてわかるけど、話せなくて営業職にはつけませんでした。
元々日本語ですらまともに喋れませんが(TT)

こんなんでも海外とのやりとりをしています。
    • 0

大抵出来ないです。

• 0

①得意な人は得意だし、まったくダメな人はダメですね。

ただ、会社によっては「会議は英語で」などと決めていたり、検定試験で〇〇点以上、という条件を付けたりしているところもあります。

②中学卒業時点で英検3級、高校卒業時点で英検準2級、というのが文部科学省の目標です。
達成率は平均50%くらいだそうですが。
また、埼玉県の達成率は75%、北海道は30%台ということですから、格差も問題になっていますね。

③「英語の先生が英語できなきゃおかしい」は確かにその通りですが、その英語の先生でさえ「話すのが苦手」とか「発音が」などと言っているのです。
「この英語の先生を教えた先生がどうなのか」の問題は大きいでしょう。
「英語」なのか「米語」なのかの問題もあります。

というわけですから、「英語」以外の先生は「英語が苦手」という人だらけだと思いますよ。
幼児に、物の名前を教えるくらいならできるでしょうけど。
    • 0