はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

デスクトップパソコンの中の内蔵HDDを外し、「SATA変換usbケーブル」を使って、ノートパソコンに接続して、ノートパソコンでデスクトップの内蔵HDDをいじることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 内蔵HDDのデータをいじることは可能ですか?

• 例えば、ノートパソコンでネットでダウンロードしたファイルとかを、USBで繋がれてる内蔵HDDにコピー出来ますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 11:06

A 回答 (3件)

デスクトップ用の HDD なので 3.5インチでしょうか? 「SATA 変換 USB ケーブル」 を使えば、ノートパソコンに 3.5インチの HDD を USB 接続して中を弄ることはできます。

ただし、2.5インチ用の 「SATA 変換 USB ケーブル」 では駄目で、下記のように AC アダプタの付属したものを買って下さい。

オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2
http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,497

上記のように電源付属であれば、3.5インチの HDD を稼働させることができます。また、2.5インチの HDD は AC アダプタ無しでも動作するでしょう。また、外付け HDD Box でも良いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0053VPYHK ← ¥1,963 GW3.5AA-SUP3/MB AC アダプタ付き。

"内蔵HDDのデータをいじることは可能ですか?"
→ 可能です。ただ、アクセス制限に引っ掛かる場合もあるので、下記の方法で対処して下さい。

外付けHDDにアクセスが拒否された場合の解決(Windows8・10)
https://kansai-tabearuki.com/zakki/%E5%A4%96%E4% …
    • 1

できますよ。

お書きのやり方でつなぐとノートPCにドライブとして認識表示されますから、開いていけば中のフォルダ、ファイルにたどり着きますので、個別に開いて作業出来ます。
この回答への補足あり
    • 1

可能

HDDの駆動電力に対応した接続機器を使えばよい
    • 2