今の子供達が抱える問題と、それに関するあなたの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 子ども自身が理解可能な問題としては、対人関係の希薄さでしょうか?それは、ゲームなどの屋内の遊びが発達したことにあると思うのです。

バーチャルな世界での遊びが、生命の尊さなどを学ぶ場を失わせているように思います。もちろん、共働きや、核家族化による社会背景の変化もその大きな要因になっていると思います。

 次に、もっと幅の広い視野から見た場合は、教育の内容を選択できないことでしょうか。これは、子ども自身が抱える問題とは違います。でも、学習の形式や、学習の内容が選択できないということは、自分たちで創造することも、何かを考えることも、やりたいことを見つけることも出来ないという未来が待っていることになってしまうと思うのです。教えられることが、正しいかどうかわからず、ただ適応していくことがよしとされる中で、子ども達が「こんなこと習ってどうなるの?」と思ったとき、それを説明出来る物がないというのも問題ですね。
 今の子ども達は過剰適応と言われています。これも、子ども達が抱える問題の一つだと思います。
適応しすぎて息切れしてしまうのです。過剰適応も対人関係の希薄さの一因であるようにも思います。
 いま、教育は教え込むという方向から導き出すとい方向に変換されつつあると言われています。でも、それはまだあまり浸透しているとはいえないでしょう。私達は子ども達がどういう社会で生きているのかをよく理解する必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対人関係の希薄さというのは確かに深刻な問題ですよね。私はそういった
ことが今多く取り沙汰されている不登校やいじめ、引きこもりなどの問題の
原因の根底にもなっているのではないかと考えています。パソコンやテレビ
ゲームなどのバーチャルな世界での遊びが主流になるにつけ、現実と
非現実の境界が曖昧になり、手軽にゲーム感覚のいじめを引き起こしたり、
相手の痛みを理解できない子供達を増やしたりしているんじゃないかなぁと。

やっぱり今の子供達にはもっとのびのびとした遊びの場、現実の人間や
自然と触れ合うことでより確かな人間関係を結ぶことができる、打たれ強く
たくましい生きる力を身につけていけるような、そんな遊びの場を与えて
あげていけたらいいのになぁと思います。子供達の遊びの場がバーチャルの
中にばかり繰り広げられていくのは世知辛すぎますよね。大人として、
過保護になりすぎるのではなく、よりよい遊び場を与えてあげたり、時には
厳しくしつけることで子供達を応援していきたいものです。

学習内容の選択や過剰適応の問題などに関するご意見も非常に参考になり
ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 05:45

何と言っても、子供の上に立つべき親がしっかりしていないこと、これに尽きます。

大人でも、自分の足でしっかり立っている人が少ないことが、子供達に与える影響は大きいと思います。
今の子供達が抱える問題を見てみると、大人達が社会の中で処理しきれなかった様々な諸問題のほとんどが、そのまま子供達の世界にスライドしてしまっているような印象を受けます。つまり、子供の問題は、我々大人の問題の規模縮小版と言っても過言ではありません。大人と全く同じストレスを抱え、閉塞感漂う現代社会の中で、大変なのは大人も子供も同じです。しかし、大人には、子供を正しい方向に導いてやる義務があります。
今、少年犯罪の問題などいろいろ言われていますが、この世に生を受けてわずか数年の子供達だけを責めることはあまり問題解決になりません…子供を取り巻く環境、そして社会。これらが子供達のためによりよい方向に進むためには、まず大人達がしっかりすることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今の世の中、子供のような大人が増えていますよね。かく言う私も
自分が子供じゃないと言い切れないところが悲しいです。(^^;)

おっしゃるように今の子供達が抱えている問題は大人も併せ持つ問題で、
その縮小版と言えるのかもしれません。とにかく今の子供達はストレスが
非常に大きいように感じます。小さな心と体でそれを一身に背負うという
ことはちょっとつらすぎますよね。最近しばしば耳にする幼児虐待の
ニュースなどを聞くにつけても胸が痛みます。子供達を守り、育んでいく
べき大人が子供達の環境を悪化させているなんて・・・。

やはり私達大人は何よりも子供達の味方でありたいと思いますね。そして、
子供達が幸せに成長していけるように精一杯サポートできる体制作りを
していってあげられたらと。そのためにも、まず大人が大人らしく
しっかりとした自覚を持って歩んでいかなくちゃいけないですよね。私も
地に足のついた大人となれるよう努力しなければ!・・・今の大人に子供の
ような人が多いのはやはり過保護が原因なのでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/07/30 05:48

 yoruさん、はじめまして。

スコンチョです。(^_^)

 私は、今の子どもたちが抱える問題で最も危険なのは情報の氾濫
ではないかと思います。かくいううちの娘も小学校前からネットで
遊んでいます。(^_^;)

 情報の氾濫(多すぎる)がもたらす危険性は、精神面が幼いが故に
おこる事件・犯罪です。バスジャックなどもよい例でしょう。知識と
いうのは本来「力」であって、それを使う善悪が判断できないうちに
容易に得られるというのは問題があると思います。

 次に問題なのが、創造力の欠如です。何も無いから考える、想像
する、自分たちで作ってしまうといった行為が今の子には減ってき
てると思います。

 こういった成長過程を経た子どもたちがどの様な未来を切り開いて
いくのかは見守るしかありませんが、親・大人の責任として他人に迷
惑をかけないということだけは教えていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!解答ありがとうございます。小学校前からネット遊び
ですかぁ・・・。時代を感じますねぇ。しみじみ。(^^;)

今の子供たちを取り巻く情報の氾濫という問題、なるほどと思い
ました。確かに情報社会と言われる今の世の中にあって、大人の
私達ですらそれらの情報を一体どのように取捨選択すべきか、
判断に困ったりもしますよね。子供ならなおさらといったところ
でしょうか。しかし、悪影響を及ぼすかもしれないからといって
むやみやたらとそういった情報を大人が一方的に規制するのもまた
どうかなとも思われるし・・・なかなか難しい問題です。

やはり一番なのは「善悪を判断する力」を子供達がもっとしっかり
身につけていくことなのでしょうね。そして、スコンチョさんの
言うように知識を力として活用できる、創造力のある生き生きと
した子供達に育って行ってほしいものです。そのための大人の
手助けの仕方も考えていかねばならない問題でしょうね。ご意見、
とても参考になりました。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/07/30 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q担任への質問 子供の言動から学校のことで何か問題を抱えてる様に感じます。 子供に聞いてもあまり答え

担任への質問

子供の言動から学校のことで何か問題を抱えてる様に感じます。
子供に聞いてもあまり答えてくれません。また、子供にはいつも『親から担任には何も言うな』と言われます。ややこしくなるのが嫌なんだそうです。
それでも子供に内緒で担任に問い合わせてみようか迷っています。
みなさんはこんな時どうしますか?

Aベストアンサー

子供には子供の意思や世界がありますから、なるべく尊重してあげたいところですね。
もちろん、明らかな異変が感じ取れるようであれば、子供には伝わらないように担任の先生に相談するのもよいと思います。
ただ、学校での悩みを先生が把握できているとは限らないので、今まで以上に子供の動向に気を配ったほうがいいですね。
スマホを買い与えているのであれば、スマホをいじる時間やいじっている表情などを注意深く観察しましょう。

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q日本が抱える教育や文化に関する問題

 今度、外国の人たちと各国の教育・文化に関してディスカッションする機会を持つことが決まり、今それに向けて日本で子供たちに行われている教育や生涯教育などいろいろな問題点について考えていえるところですが正直な話、あまり浮かんできません。私が身近に考え付くものとしては、集中力のない子供、塾通いが頻繁になり、外で遊ぶ子供が減った、それと同時にテレビゲーム世代が増えて、いろいろな健康問題、体に目に見える形として現れる弊害が問題視されるようになってきたなどの問題点があると思うのですが、これ以外にも、重複してもかまいませんので何か考え付く問題点などあればこの場で共有したいと考えております。 
 私自身は医学を専攻としており、このような教育方面でのエキスパートを目指しているわけではないのであまり詳しい話などは恐縮ですが分かりません。あくまで一般的なお話にとどめる形でのご投稿をお待ちしております。   

Aベストアンサー

せいぜい10年20年前と今を比較して、あれが変わったこれが変わったと示したところでどうしようもないかと思いますよ。そんなことを言い出すなら100年200年前はもっと違っていた訳で。
10年前は100年前よりもっと自然はありませんし、握り寿司なんてせいぜい江戸末期にようやく生まれたものですし、「まろ」とか「ござる」なんて言葉使っている人もいませんし。
最近の若い者はなんて年寄りが眉をひそめるのはピラミッドの時代からの伝統なんでしょうが。まぁこの辺の変化はあるがままに受け入れるものかと。

弊害は10年前と違うということではないでしょう。大体10年前には10年前の、100年前には100年前の問題があった訳で。それらが解消されてきた結果、今の問題が新たに出てきただけのことです。
詰め込み教育は解消されましたし、校内暴力や教師の不条理な暴力は影を潜めました。少年犯罪は減少していますし。10年前にも問題を抱えていたことを自覚しておかないと、単にここが10年前と変わったのが問題だと認識してしまうのはお門違いでしょう。
例えばゆとり教育が行われることにいい印象をもっていないなら、塾通いなどを問題視するのは矛盾していませんかね。

でまぁ批判ばかりだとあれなんで。
今も昔も変わらない日本の教育の問題点というか大きな特徴は。識字率や基礎学力の異常な高さでしょう。これはこれで誇らしい点ですが、諸外国に比べても飛びぬけて高いということはそれだけ色んな無茶がなされているということです。ただこれを維持するのであれば、アメリカのようなエリート教育はするべきでないし、個性教育なんてのももってのほかだと思います。

せいぜい10年20年前と今を比較して、あれが変わったこれが変わったと示したところでどうしようもないかと思いますよ。そんなことを言い出すなら100年200年前はもっと違っていた訳で。
10年前は100年前よりもっと自然はありませんし、握り寿司なんてせいぜい江戸末期にようやく生まれたものですし、「まろ」とか「ござる」なんて言葉使っている人もいませんし。
最近の若い者はなんて年寄りが眉をひそめるのはピラミッドの時代からの伝統なんでしょうが。まぁこの辺の変化はあるがままに受け入れるものかと。

...続きを読む

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Qそれって戦争じゃないの? あなたは何て答えますか? 諸外国でのテロに関するニュースにて、「テロには

それって戦争じゃないの?
あなたは何て答えますか?

諸外国でのテロに関するニュースにて、「テロには絶対屈しない!断固戦う!」と会見する某代表をTVで見た中学生の娘が、
「これって戦争しますってこと?」
「戦争はいけない事だよね?」と聞いてきた。

教育上、最も良いと思う回答を教えてください。

Aベストアンサー

>「戦争はいけない事だよね?」と聞いてきた。

戦争はいけないことだけど「仕掛けるのがいけないこと」です。仕掛けられたら対応するしかありません。

戦後の日本でもっとも悲惨なテロは北朝鮮による拉致事件でした。当時中学生だった横田めぐみさんは連れ去られていまだに戻ってきていません。
 彼女が連れ去られるときに、自衛隊が戦ったら「戦争」といえますが、それもダメなのでしょうか。

「テロには絶対屈しない!断固戦う!」
これは自分たちから戦争を起こす、と言っているわけではありません。アメリカのように戦争を起こしてしまう例もありますが、基本的には自分たちの国の中にいるテロを起こしそうな連中を捕まえ、武器を持ち込ませない・作らせないようにして「テロを実行させない」ようにすることです。そして、テロに屈して「あぶないから人が集まるところには行かないようにしよう」と引っ込んでしまうようなこともせず「テロの恐怖に打ち勝って日常生活を送ること」も戦うことです。

しかし、テロ組織などが銃を乱射したりするなら、犠牲者を出さないようにするために応戦しなければなりません。

戦争はいけないこと、ですが同時に「自分や自分たちが大切にしている人達や生活を守ること」も重要なのです。

>「戦争はいけない事だよね?」と聞いてきた。

戦争はいけないことだけど「仕掛けるのがいけないこと」です。仕掛けられたら対応するしかありません。

戦後の日本でもっとも悲惨なテロは北朝鮮による拉致事件でした。当時中学生だった横田めぐみさんは連れ去られていまだに戻ってきていません。
 彼女が連れ去られるときに、自衛隊が戦ったら「戦争」といえますが、それもダメなのでしょうか。

「テロには絶対屈しない!断固戦う!」
これは自分たちから戦争を起こす、と言っているわけではありません。アメ...続きを読む

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Q日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。
この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。
これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。
近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

>案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

応じませんよ。応じて負けたら彼らは損、勝っても今と同じ。応じなければ負けないし、今と同じく実効支配。

彼らは白黒つけたいんじゃないんです。日本が諦めてくれるか、何となく国際世論の大勢が「韓国の言う通り」となびいてくれるか、それまで実効支配を継続するんです。なので諦めるどころか問題視する動きが日本で出てくると、ヒステリックに騒ぐわけです。

日本国は海上保安庁の船で入国警備官を派遣して、在島の外国人を不法上陸容疑で摘発・収容すれば良いのです。殉職者が多数出るでしょう。最終的には国土防衛で侵略者を武力鎮圧することになるでしょうが、駒を進めるには、それぐらいのことが必要でしょう。現に韓国は李承晩ラインの形成でそれに近いことを行っています。時代が違うのかもしれませんが、それを背景とした実効支配を継続しているわけですから「現状復帰」は必要ですし、尖閣諸島を狙う不届き者に対する意思表示も必要です。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Q大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。

それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。

ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

みなさんの意見はどうですか?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果...続きを読む

Aベストアンサー

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり
ません。民法上の責任はそういう理由から親が代理で
責任を取ることになりますね。

ただ、性に関することですと、レイプされたとかでなけ
れば、娘が妊娠したとしても、責任は双方の子供であり、
親同士が堕胎の費用を出し合うというのが一般的です。
社会通念から言っても、高校生同士の恋愛=妊娠という
ことですと、子供達の自己責任が強くなります。

親の責任と言いますが、家庭では真面目な子が案外、
外でトラブルや犯罪を犯すものなのです。
「うちの子に限って」というやつです。
そういうことがあるので、他人の子供だから無関係と
いうのはありえないのです。

自分に子供がいれば、なおさら少年事件が起きる度に他人事ではないと思うはずです。


>だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

質問者様が他人のことを知ろうとしなければ、入る情報も
入りません。
聞く耳がない人っていますよね。
そういう人はそこまでなんですよ。

大人の責任というのは端的にいますが、親だけの問題
ではありません。子供達は社会の大人を見て育つのです。
自分の親だけを見て育つ訳ではありませんよ。

そういうことをお考え下さい。
質問者様も子供達の手本として頑張る必要があります。
子供達の責任は全ての大人の責任でもあるのです。

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり...続きを読む


人気Q&Aランキング