プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中二階」って何ですか
今日の流行語大賞で初めて聞きました

A 回答 (3件)

総理候補に名が挙げられている人達の中で現職の小泉総理と、安倍幹事長代理など若手の候補の間に位置する言わば中間層の人達の事です。


具体的には志士の会のメンバーの平沼赳夫・高村正彦・麻生太郎の諸氏や、その次の世代の自民党の政治家を指します。

名付け親はテレビでもおなじみの山本一太参議院議員です。次の総理は中二階からではなく、われわれ若手から出したいと発言したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:22

次期リーダーのポジションにいながら、いまひとつ影がうすい自民党の有力者の事だそうです。


平沼赳夫前経済産業相、古賀誠元幹事長、高村正彦元外相、麻生太郎総務相らの事を言うそうです。
受賞者は山本一太参議院議員です。
詳しくは下記アドレスに載ってますよ。

参考URL:http://www.jiyu.co.jp/singo/
    • good
    • 0

http://www.jiyu.co.jp/singo/nendo/2004.html
↑ここに説明が載ってました。
私もはじめて聞いた(笑)

参考URL:http://www.jiyu.co.jp/singo/nendo/2004.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!