『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

現在マーティンのギターは非常に価格が高くなっておりますが、昔は新品をいくらで購入できたのでしょうか?今のMartinのサイトを見るとどれも40万円とか当たり前で驚くばかりです。ビンテージものになると100万円近くする個体もザラですよね。是非、昔のマーティンギターの相場に詳しい方教えて下さい!

A 回答 (2件)

1970年頃は、D-45 が45万円だった気がします。


ギブソンのハミングバードよりも高価でしたよ。
    • good
    • 0

昔って言ったってマーチン社は1833年からありますから....


例えば1926年頃のOO-45は160ドルでした。
今いい状態のものは数百万円です。
1926年のOOO-18は50ドル。1962年のOOO-18は175ドルです。
今60年代のOOO-18は50万前後でしょうか?
貨幣価値が違うので昔(当時)の新品値段を知ってもあまり意味がないと思います。

中古価格で言えば、例えばD-28というポピュラーなモデルでいうと60年代のものと70年以降のものは歴然とした価格差がありますが、これは使われている木材の種類が違うからです。1年違うだけで2倍から3倍の値段差があります。
これは実は70年代後半くらいから徐々に差が出てきたもので、70年台のはじめには差はありませんでした。
逆に、60年台の中古より70年の新品のほうが高かったんです。
80年代でも、60年台のD-28はまだ20万円台で買えました。
90年代に入ると30~40万円位になり、今や60万はざらになっています。

希少価値の他に人気不人気も影響します。
例えばOOO-42なんて昔はマニアしか知らないような機種は90年代には今より安くて掘り出し物がたくさんありましたが、クラプトンのアンプラグドで有名になるやいなや価格高騰しました。

もしビンテージギターの価格遷移に興味があるなら「Vintage Guitar Magazine Price Guide」とか「Blue Book of Acoustic Guitars」などの書籍を購入すると面白いと思います。
私もかつてそうでしたが、世界中のビンテージギターバイヤーやショップの情報源となっている本です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Q楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそ

楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそうだったら買いたいんですが…

Aベストアンサー

2~3回通ってから楽器を購入する予定なら、それでもいいんじゃないかな。


でも自宅に楽器があった方が上達速度は、速い。
なぜかというと、教室にいる時間(だいたい30分がレッスンの単位)は、「前回の課題の出来を先生に聴いてもらい、アドバイスをもらい欠点を直し、次回の課題を確認する」時間だから。自宅で練習することが前提になっている。
楽器がないと、この30分のほとんどを練習に当てることになってしまう。教室にいる時間しか楽器に触れないから、前回の感覚を思い出すのがやっとだろう。1週間も楽器に触らないと忘れる。楽器は毎日触った方が、上達が早い。マイ楽器があるとモチベーションも違うしね。

Q昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録

昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録音がキレイなのにビックリをした方はいるんでしょうか?当時のドーナツ盤でレコードプレーヤーに針を乗せると中古レコードやで新品同様と書かれたプレミアがついて値段が少し高い値段が付いているドーナツ盤でもパチパチ音や盤の雑音がでます、CDで聴くと同じ録音なのにスクラッチノイズが有りません、まるでタイムマシーンで昭和30年の時代でレコードプレーヤーで買って来たばかりのレコードを聴いているような錯覚をします、モノラル録音時代のCDを初めて聴いた時の感想を回答をして下さいお願いします、

Aベストアンサー

元の録音テープの状態が良ければ、それから起こしたCDの音は良いでしょうね。
レコードで聞こえるノイズはレコード盤そのもののキズやホコリが原因かほとんどでしょう。
テープ以前の蝋菅だと録音時についたキズや劣化があってクリアな音は難しそうですが。

さらに最近はマスタリング技術が上がって元テープのノイズもかなり除去できたりするようです。どういう原理なのかはわかりませんが。

私が聴くモノラル音源のCDはビートルズの初期くらいですが、これもしばしばリマスター、再リマスター、再々リマスター盤が発売されて当初は聞こえなかったかすかな楽器の音(ミスタッチとかも)が聞こえてきたりして驚きます。

Q見辛くてすみません。 この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが

見辛くてすみません。
この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが、これは、なんという名前でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

プロテクターの一種です

QYAMAHA RBX360S というベースを、恥ずかしながらベースにスケールというものがあることを知

YAMAHA RBX360S というベースを、恥ずかしながらベースにスケールというものがあることを知らずに購入しました。

なので、弦交換をしたいのですが、どのスケールの弦を買えばいいのか分かりません。

もし知っている方がいればこのベースのスケールを教えてください!!

Aベストアンサー

カタログによれば弦長863.6mmなので、ロングスケールで良いと思います。

Q写真のベースの詳細を教えてください 名前や値段など教えてくれると嬉しいです

写真のベースの詳細を教えてください
名前や値段など教えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

No.1です
番号が無い様ですね
それでは 下記が近いかな?
http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/ariapro2/1996/jp_06.html
AVB-95
1996年当時 価格95000円
23年前のベースですね 古いけど木の品質を考えると良い木材で作られているのでは?
今では ローズウッド指板も貴重ですね

Qオススメのシンセサイザーは?

楽器は、ギターを少しやっていて、ちょっとだけ弾けるようになってきました。

困ったことに、シンセサイザーに興味を持ってしまいました。
漠然としていてすみませんが、皆さんのオススメの機種を教えてください。
WikiPediaで調べましたが、そもそもシンセサイザーとは?みたいなこともわかりません。
楽器店の店頭で見て、本当に見た目だけでnordが気になったりしています。

ガレージバンドにも興味がありますが、そもそも、別物ですよね…。

いろいろ、無知すぎて、ホントにすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず
スマホのアプリで遊んでみたらいいのでは?

https://roli.com/products/software/noise

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qフュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

フュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

Aベストアンサー

然り。そのまえに、モダンジャズがきますが。つまり、

モダンジャズ>>フュージョン・インスト


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング