人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

金属を削ったり、切断する道具にオフセット砥石が
ありますが、そのオフセットの意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

取り付け面又は支持部と切削面がずれて居る砥石ですね。


やすり全体が入り込めない入り組んだ場所などの研削に使います。
似たような使用法をされる物に、メガネレンチなどがあります。
(off=外れる、ずれる  set=取り付け)
読んで字のごとくです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け面と切削面をずらすことで、
細長い面を削ることができるのですね。
わかったような気がします。

お礼日時:2004/12/02 18:23

ある基準からの差のことをオフセットといいますが、


ある差をあらかじめ与えておくことをオフセットすると言ったりします。
おそらく、下の方のおっしゃるように取り付け面と盤面とに差を設けてあるということでオフセットと呼んでいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフセットにはそういう意味があったのですか。
知りませんでした。

お礼日時:2004/12/02 18:25

はじめまして。

不確かではありますが…。
一般的な研削用のディスクをオフセット砥石というようです。
切断用の砥石はただの円盤ですが、オフセット砥石は取り付け面が盤面とずれています(灰皿のような形)
切断用は円周上、つまり軸と直角の方向しか使えませんが、オフセット砥石は取り付けネジが盤面より奥になるので盤面で研削する事が出来ます。
私的な回答ですので間違ってたらゴメンナサイ。

以上ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/02 18:16

たぶんですが「取り付け」ということだと思います


訳すとオフセット OFF SET セットから・・となるのですが、車のオフセットなどもありますが結局規格にオフセットサイズがあるようにこれをふまえると取り付けサイズとなるのかとおもいます
 ということで私の答えは取り付けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
オフセットといえば、印刷のオフセット印刷を
連想していましたが、車にもオフセットがあるのですね。

お礼日時:2004/12/02 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーとグラインダーの違い

ディスクサンダーとディスクグラインダーの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

サンダーはSanderでありThunder(雷)ではありませんし、辞典にものっている正式な名称です。

先っちょに円盤状のサンドペーパーを取り付けて手で保持して使用するものや、机に固定されて臼状の円盤が回って使用するものなどありますが、一般名詞で「グラインダー(磨く物)」、特にサンドペーパーを取り付けて往復運動で削る物を普通は「サンダー」と使い分けているようです。

ディスクサンダーとディスクグラインダーと言った場合には、同じ物を言っていると思って良いでしょう。

円盤状に加工したサンドペーパーを使うからディスクサンダーというのでしょうけど、金ブラシなど取り付ける研磨材によって如何様にも使えますから、名称の違いは意味がない(というよりディスクグラインダーの方が正式な名称に近い)ように思えます。

QPTネジとPFネジの違い。

 PTネジ(管用テ-パネジ)とPFネジ(管用平行ネジ)の違いについて教えてください。それぞれどういう形状なのでしょう?又、どういう利点があるのですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 管用ねじの使い方はおおむね2通りあります。

・平行=平行
 分解可能な構造用配管や、多少の漏れが気にならない流体用。

・平行=テーパ、テーパ=テーパ
 漏れがないように管を接続するためのねじ

になります。平行=テーパの場合、雌ねじが平行、雄ねじがテーパになります。また、テーパねじを接続するときは、ある程度長さが調整できます(2~3mmぐらいまで)。

Qオフセット砥石の使い方

お世話になります。
オフセット砥石の研削面を見ると外周部と内周部に分かれていますが、内周部を使っても大丈夫ですか?
内周部はワイヤーのようなものが網状になっていて、その部分で研削するものではないと思うのですが、実際に使ってみると外周部よりも内周部のほうがよく削れるので疑問に思っています。

Aベストアンサー

>削る
 あっその可能性も考えたのですが、使用後の状態で補強材は削れてしまった写真かと勝手に判断してましたね。

 そのとおり、斜めに当てて削るものです。とはいっても10~20度くらいですが・・

 スキルタッチはフレキシブルで柔軟性があるので平面にはそのほうがよい。あなたの写真の物は固いタイプでしたら、荒削り用ですね。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか?
白はは真ん中と決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qロウ付けの強度は溶接に比べてどれくらいでしょうか?

ホームセンターに売っるような1300度くらいのトーチバーナーで
ロウ付けした時の強度は
同じ物をアーク溶接したものに比べてどの程度の
強度を得られますか?
 例えばステンレスのLアングルで組んである台の
腐食している脚の部分をグラインダーで切って
新しいLアングルを継ぎ足すような場合などですが。

Aベストアンサー

アーク溶接には劣ります。
どの程度の強度かは、使うロウ棒のパッケージに書いてあると思いますので、それを見てください。

しかし、ロウ付けは溶接のような線接合ではなく、
面接合にする場合が多いと思います。
その場合、接着強度の弱さを面積で補えますから、
やり方によっては溶接の同程度の強度が出せます。

Qディスクグラインダーを買いましたが・・・。

コーナンなるホームセンターで、激安ディスクグラインダーを購入した、DIY超初心者です。
買ったディスクグラインダーは↓です。
http://www.kohnaneshop.com/product_info.php/cPath/217_226_229/products_id/16765
買ったはいいけど、何に使えるのはさっぱりわかりません。
金属切断、研磨、タイル等の切断に・・・。とは書いてありますが、木を切る事はできるのでしょうか。木を研磨する事はできるのでしょうか。ディスクみたいな物を買えば、いろいろできるのでしょうか。私にとって豚に真珠状態で、困っています。説明書を読みましたが、使用用途等はあまり記載されておらず、組み立てと、注意事項ばかりで、よくわかりません。私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。
せっかく買ったので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
DIYというよりも、自分の店の陳列棚や看板を自作している者です。
ディスクグラインダは、ディスクを必要に応じて付け替えて使います。
例えば
(1)研磨砥石・・金属の研磨(面取りなど)
(2)切断砥石・・金属の切断
(3)サンディングディスク・・塗装はがし
(4)ワイヤブラシ・・サビ落とし
など、主に金属に使います。
金属を削れるのですから、木も削れますが、普通はサンドペーパーを木っ端に巻き付けて磨きます。
木工作品に金属を使う時には使えるかも知れませんね。
金属を切るときには0.4ミリくらいまでなら金バサミで切れます。
1ミリになると切断砥石をつけたグラインダが必要です。

僕もホームセンタで安い工具を見るとつい買ってしまいます。
先週も電動ノコが1900円だったので、買ってしまいました。
でも、直線を切るなら普通の両刃このぎりの方がいいですね。

これは僕の意見ですが、安い電動工具は動かなくなるのが早いです。
安物は3年もてばいいくらい。
3年といっても、何ヶ月かに一度使って3年だと割高ですよね。
高いものは倍以上しますが、それなりに長く使えます。

モノを作るには、まず、何を作るかしっかり決めてからがいいと思います。
使う木材の太さや種類も。
また、木材はクルイが多いものは設計のとおりに切って組み立ててもキレイにできません。
クルイとは曲がったりねじれたりすることです。
ホームセンタで売っている2×4材などはクルイが多く、比較的少ないといわれる心材を使ってもかなり曲がっています。

最低限必要なものは、両刃ノコギリ、カンナ、電動ドリル、サンドペーパー。それから木ネジと、穴あけドリルと+-のビット。
このくらいあれば、簡単なものなら作れます。

僕は電動ドリルは二つ使います。
片方はドリル用、もう一つはねじ用です。

最初は、DIY専門誌を見ると、設計図、必要な工具が書いてありますので、そこから始めるといいと思います。

まず、イスでも作ってみるといいですよ。
それから、ホームセンタに行くと、これがあれば楽になる、というのがわかってきます。
そうして少しずつ買っていけば、必要な工具が揃ってきます。
電動工具に限らず、ノコを引くときまっすぐ引ける定規なんかもあります。
僕はボール盤まで揃えてしまいました。

出来上がった作品を眺めながら、一杯飲むのは最高ですね。
がんばってください。

参考URL:http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-5.html

こんにちは。
DIYというよりも、自分の店の陳列棚や看板を自作している者です。
ディスクグラインダは、ディスクを必要に応じて付け替えて使います。
例えば
(1)研磨砥石・・金属の研磨(面取りなど)
(2)切断砥石・・金属の切断
(3)サンディングディスク・・塗装はがし
(4)ワイヤブラシ・・サビ落とし
など、主に金属に使います。
金属を削れるのですから、木も削れますが、普通はサンドペーパーを木っ端に巻き付けて磨きます。
木工作品に金属を使う時には使えるかも知れませんね。
金属を切ると...続きを読む

Qディスクグラインダーとサンダーの違いは?

同じように思うのですがどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.diyna.com/wcf/wcf01-3.html
【オービタル・サンダー】

こんにちは。
ディスク・グラインダーを「サンダー」代わりに用いてる人達は「サンダー」というでしょうね。

しかし、電動サンダーには「オービタル・サンダー」や「ベルト・サンダー」等のディスクグラインダーとは全く形状の違う専用電動工具がありますから、サンダーと言われてもディスク・サンダー(ディスク・グラインダー)なのか、オービタル・サンダーなのか判断が出来ませんから、ディスク・グラインダーをサンダーという人は一般的には少ないです。

従って、ディスクグラインダーは、円盤状の回転砥石を替えるだけで、サンダー代わりにも切断機代わりにも本来のグラインダーにもなりますが、オービタルサンダーやベルトサンダーは切断機代わりにはなりませんから、サンダーというとオービタルサンダーやベルトサンダーを連想する人もいます。

Qmin-1の意味は?

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。

RPMであれば、round per minutesで
1分間の回転数という意味ですよね。

min-1とRPMはイコール(=)なのですか?
またなぜー1とつけるのでしょうか。

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。

読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。

rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm
もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、
「revolutions」と言う場合が多いと思います。

で、なぜRPMを使わないかというと、
単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー)
「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、
RPM → min^-1 となります。

天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも
SI単位系を使おーという動きのためです。

インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。


人気Q&Aランキング