マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日NHKのインタビューで、話している人は「ラ付き」で話しているのにテロップをわざわざ「ら抜き」にしていたのはなぜ?

A 回答 (4件)

何日ですかね。

4月はNHKも人事異動がありスタッフが入れ替わるのではないでしょうか。若いアナウンサーだと訓練が行き届かない場面も往々見られます。裏方さんも同様かなと推測します。
そういうミスは夏頃までには改善される、と期待しています。
    • 0

単なる間違いでは?

NHKと言えども、100%正しい(間違わない)とは言えない。
    • 0

単に画面のテロップ枠の文字数の関係とかはありえる。

• 0

テロップの表現の方が正しかったのではないですか。

具体的な表現が書いていないので、あなたの指摘が正しいのか、NHKの修正が正しいのかわかりません。
    • 2