部屋で一人でストレッチングしたいのですが、
図になっているものが掲載されているHPございませんか?それを部屋に貼ってやってみるつもりです。

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A 回答 (2件)

ここなんかは、結構解かりやすいですよ☆



参考URL:http://www.poca2.ne.jp/~fitnet/stretch.html
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○運動前後のストレッチ、および○身体の経絡の流れをよくするためのストレッチ


運動前後に使った筋肉をほぐしたい・・とか、
水太りなどで身体の調子をよくしたい・・というのであれば、下のページがオススメです。
ストレッチを部位別に写真入りで紹介しているのでわかりやすいです。

○柔軟性を高めるためのストレッチ
180度開脚をしたい・・など、股関節の柔軟性を高めるためにストレッチを行いたいのならば、
空手などの真向法がおすすめです。4種類しかないので覚えやすいし、
お風呂上がりなどに続ければ2カ月くらいで開脚ができるくらい身体が柔らかくなります。

参考URL:http://ebisu.elife.co.jp/community/fi_ico/gym/st …
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Qホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。 筋トレ直後にプロテインを飲む

ホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。

筋トレ直後にプロテインを飲むつもりでしたが、ソイプロテインの場合は飲むタイミングはどうすればいいでしょうか?

筋トレする数時間前に飲んだ方が効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ソイは…」「ホエイなら…」と細かい事が世間では色々言われてますが、はっきり言ってそこまでこだわる必要があるのか…と言うのが長らくトレーニングしている私の感想。
この手の事にこだわる人に限って「楽をして効率的に…」なんて事を言ってしまう傾向があります。(勝手に決めつけるようでごめんなさい)

そこまで細かい事にこだわるのならトレーニングの質を少しでも上げる事に注力した方がよほど良いですよ。

トレーニングの質を上げる意欲があるなら、プロテインや栄養素の事も、こんなところで安易に質問せずに自分で研究するできるはず。

プロテインは魔法の粉じゃないですし、1月ほど飲んだからと言って、目に見えるほどの効果が出るわけじゃない。


どちらにしても一袋なんて半月か一月で無くなってしまう量ですからね。

Q足に貼る健康シートの効果

夜寝る前に足の裏に貼って、老廃物を取るというシートを試してみました。起きてみて、白いシートが茶色になっているのを見て驚きました。このようなシートは足の老廃物の分泌を促すのか、それとも何もしなくても毎日何かが出ているのか、その辺りが良くわかりません。あのようなシートは効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

足の裏からには、分泌物をだす、エクリン腺があります。
汗と一緒です。ただ、足の裏や、手のひらは普通の汗と出るときの機序が異なりますが。
背中や首など、足の裏と同じように貼り付けて、結果を比べてみると身体の毒素なのか、ただの汗と同類の体液なのか、わかりやすいのでは。

毒素なら汗とは異なる結果のはずですがね。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life3r1h.htm

Q足裏に貼るシート

足裏に貼り付けて老廃物を取り除くというシートって効果があるのでしょうか?
むくみ、セルライトが原因の下半身太りに効果があるように広告では言われていますが、どうなのでしょう?
朝起きたら、シートが茶色くなっている写真がよく掲載されていますが、あんな風になるものですか?
試された方の感想と効果のほどをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人間の体は仕組みからして皮膚から老廃物を排出するようにはできていません。まあ例えば、にきびや吹き出物があると思われるかもしれませんが、外部からの細菌侵入によるものです。
色が変化するのは体が自然に排出できる汗や油分及び外気などによるもので、老廃物ではありません。
効果を実感する人がいますが、それは偽薬効果(プラシーボ効果)ですね。サ●●パスとかでも同じことですよ。
足裏についてはツボがあるので、マッサージは効果があるかもしれません。

Q持久力(体力)とは?また、それをつけるには?

持久力(体力)があるというのはどういう状態なのでしょうか?

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また部分的な持久力(長い距離を余裕で走るとかではなく、
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打ちまくる、書きまくることがいいのでしょうか?
他の方法や効果的な頻度のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 作業や運動を長時間しても持ちこたえられるためには、エネルギーと酸素を体に必要量だけ送り続けられることがまず必要で、かつ筋肉に溜まった乳酸や老廃物を回収しなければなりません。
 この循環には血液が重要な働きをしており、大量の血液を循環させるためには心臓の強力なポンプ作用が必要です。また必要な酸素の確保には肺機能の強化が欠かせません。
 ですから持久力をつけるためには心肺機能の強化が不可欠で、これを養うためにはカーディオ領域の有酸素運動を繰り返さなければなりません。これによって体がそれに順応するようになり、スタミナがつきます。

Q腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュ

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ
バーの腕立てはベンチプレス並みですか?


腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが
広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く
のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか?
腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され
狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの
ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか?
自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を
する日があって重複するのではと気になっています。
やり方次第で広背筋への負荷は逃がす事はできるのでしょうか?

プッシュアップバーを使った腕立て伏せで下記のアドレス
に胸を刺激するやり方と広背筋に刺激するやり方があるのですが
胸ならそっちの方でいいのですか?
http://kintore-web.com/j-tore/pushbar03.html
http://kintore-web.com/j-tore/pushbar02.html


それとプッシュアップバーの腕立て伏せについてなのですが
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のせて限界までやって軽くしたりして5セット位追い込んで
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Aベストアンサー

プッシュアップバーはほとんど使ったことがありませんが、、、

広背筋のはなしです。
立った状態で広背筋を最大限に収縮させるとどんな姿勢になるでしょうか?
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プッシュアップで広背筋を使うっていったらそういう動作しかないし、
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・・・でも、広背筋の種目としては考えなくていいんじゃないでしょうか。
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