AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

デパスを処方した人間を憎んだことはありますか?

A 回答 (3件)

私が入院治療を受けていた、約16年以上前から、大学病院の精神科ではデパスやハルシオンなどの依存性の強い薬は使われていませんでしたから、国の対策が遅れ過ぎていたというべきであって、個人の医師を憎むべきではないでしょう。



また、睡眠薬も最初からベンゾジアゼピン系を出さないように指示も出ていることから、ようやく国も本気で依存症対策を始めたというところでしょうか。

ただ、薬の長期服用による害というものは、長年使ってみてわかるものであり、数ヶ月程度の治験では判明することは難しいものです。

いわば、デパスの処方は医学の過渡期の悪とでも言うべきかもしれません。
    • good
    • 2

デパスは、臨床試験で下記のような副作用が実際に発現したことがわかっています。


1 )薬物依存
2 )呼吸抑制, 炭酸ガスナルコーシス
3 )悪性症候群:発熱, 強度の筋強剛, 嚥下困難, 頻脈, 血圧の変動, 発汗, 白
血球の増加, 血清CK(CPK)の上昇等
4 )横紋筋融解症:筋肉痛, 脱力感
5 )間質性肺炎
6 )肝機能障害, 黄疸

これらの副作用は、製造販売元の田辺三菱製薬株式会社自身が添付文書に明記している内容です。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res …

こうした副作用があるのは明らかなのに、その説明をせずにデパスを処方して副作用が発現した場合、その医師は恨まれても仕方ないでしょうね。
デパス以外でも同じですが、精神科で処方される薬というものは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまうため極めて危険なものです。
しかも、精神疾患の詳しい原因は明らかになっていないのですから、薬を飲めば治ると断言できる医師がいるわけはない。(もしいたら教えてください。ノーベル賞ものでしょう)

さらにベンゾジアゼピン系は認知症のリスクが格段に高くなることが、近年わかってきました。
〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3 …

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368

こうした可能性にもまったく触れることなく、治ると勘違いさせてデパスを処方し、副作用に苦しむ患者を放置しているのは無責任極まりない姿勢と言えるでしょう。
しかも、最大の副作用は依存性ですから、断薬が難しいという点でも極めて危険な薬だと言えます。
精神科医の家族が精神疾患を患った場合に、その医師が家族に対してデパスなどの精神薬を処方することは基本的に無いでしょう。

『治る人も居る』とおっしゃっている方もおられますが、それは治ったように見えるだけです。
処方を止めれば、また元に戻ってしまう。
永遠に薬を飲み続けなければならないわけですが、その状態は「治った」とは言わないはず。
そもそも、重大な副作用の危険性が蓄積する中で服用を続けることになるわけですから、服用するかしないかは、副作用のリスクを十分に説明した上で、患者に選択権を与えるべきでしょう。

精神科の薬に頼るのがいかに危険で無意味であるかということに関しては、下記動画がわかりやすいと思いますのでご参考まで。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 2

処方した人が服用してるのでは無い



あなたの服用方法だけだと思いますよ

デパスで治る人も居るのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Q希死念慮のなくした方

閲覧ありがとうございます。
少し長くなると思いますが、誰にも相談できずにここにたどり着きました。よろしくお願いします。

私は19歳の大学2年生になるはずだった女です。
1年生の後期(去年の冬あたり)に、
眠れない・お腹が空かない・涙が止まらなくなる・何をするのもだるく動けない・動悸・希死念慮
などの不調により、大学に通えなくなりました。
心療内科で抑うつ状態と言われ、学校を休学することを勧められました。
そして今年の4月から休学することになり、現在実家に戻り生活しています。

慣れた実家での生活と病院で貰った薬のおかげで、現在は人間らしい生活を送れています。
しかし、だるく動けない・希死念慮等は残ったままです。
特に、朝、母親が仕事に出かけるのを見送った後(我が家は母子家庭です)、1人になった時〜午後2時くらいまではろくに動けず、布団の中で、極力迷惑のかけない最善の死ぬ方法を考える毎日を送っています。
母親が家に帰ってくるまでにはご飯を作り、笑顔で出迎えなければ、と思っているのでなんとかやろうとしていますが、それが出来ない日もたまにあります。

頭は悪く、不器用で要領も悪い、ストレスに弱い、努力出来ずに現状はほぼ引きこもり。正直社会に出て働ける気がしません。死ぬしかないと思います。実際、一人暮らししていたマンションの最上階から飛び降りようと思い、部屋を片付け、遺書を書いたことがありましたが、結局怖くて死ねませんでした。私が死んだら私の周りの人が悲しむとは思います。特に母親のショックは相当なものだと思います。しかし同時に、今死ねばこれ以上母親に負担をかけずに済むんだな、私が死んだショックも時間と共に忘れるだろう、とも思いますし、私の数少ない友人は良い子ばかりなので私が死んだ後も他の友達と仲良くして人生を楽しめると思います。
午前中は大体こんな感じでとにかく「死ぬしかない」と毎日強く思います。

しかし、午後(夜の時間帯)は少し気持ちが軽くなって、「いつか自殺しないといけないけど、あと半年くらいは生きてみてもいいかもしれない」と思えますし、私が自殺したら家族や友人はとても悲しむだろう、私が自殺したら家族や友人の人生を狂わせてしまうかもしれない、と思います。


これを病院の先生や親に言えたら、少し楽になるのかもしれませんが、病院に行くとなぜか元気なふりをしてしまい相談したいことをほとんど言えずに診察が終わってしまうし、親には昔から心配をかけたくない、弱い面を見せてはいけないと思ってしまい明るく振舞ってしまうので、多分母親は私が快方に向かっていて、後期からでも大学に通えるだろうなんて考えているかもしれません。

そこで聞きたいのは、希死念慮をなくす方法、親(病院の先生にも)「本当は辛い」と打ち明ける良い方法です。

希死念慮に関しては、小学校低学年くらいからありました。昔は、「何も誇れるものがなく、目立たず地味な私が生きている意味ってなんなんだろう、死にたい」くらいでしたが、現在は上記した通り、「社会に出れるわけがない、早く死ななくちゃ」というふうに思います。これも抑うつ状態の症状で治るものなんでしょうか?今後、自殺せずに生きていくのかは正直分からないですが、生きていくのであればなくしたいです。

母親に本当は辛いと言うのは多分口頭じゃ無理だと思うので、手紙を書こうと思っています。娘から手紙を貰い、しかもその内容がめちゃくちゃ重いってどうですか?傷つきますか?対処に困りますか?実は小学生の頃から死にたかったなんて書いてあったら悲しいですか?母親に相談したことがほぼないので、どういう反応をするのか想像できずに困っています。

長くまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。
私の問題なので他人に頼るべきではないのはわかっているのですが、自分の気持ちを整理するためにも書きたいと思い書きました。
良ければ回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。
少し長くなると思いますが、誰にも相談できずにここにたどり着きました。よろしくお願いします。

私は19歳の大学2年生になるはずだった女です。
1年生の後期(去年の冬あたり)に、
眠れない・お腹が空かない・涙が止まらなくなる・何をするのもだるく動けない・動悸・希死念慮
などの不調により、大学に通えなくなりました。
心療内科で抑うつ状態と言われ、学校を休学することを勧められました。
そして今年の4月から休学することになり、現在実家に戻り生活しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は、心療内科に通う50代の主婦です。

>そこで聞きたいのは、希死念慮をなくす方法、親(病院の先生にも)「本当は辛い」と打ち明ける良い方法です。

貴方の考えておられる方法「お手紙」で良いかと思います。

お母様と、病院の先生に、
貴方の困っていること、相談したいことを、箇条書きにして、
お手紙を書いて、渡したら良いと思いますよ。

私自身、希死念慮と、25年くらいつきあっていますが、
これは、病気でそうなっていると、
数年前に知って、気持ちが楽になり、メモを診察の時に持参し、
主治医にも、希死念慮があったと伝えると、お薬の処方が変わったり、
調整してもらっています。

家族には、希死念慮が今出ていますと、直接言葉で言いにくいので、
私は、自分のブログを観てもらって、伝えています。


貴方の文章なら、ちゃんと伝わると思いますよ。
応援しています。

Qこんにちは。(長文です) 私は統合失調症です。(現在24歳です) 私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の

こんにちは。(長文です)
私は統合失調症です。(現在24歳です)

私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の間っ子です。

私は10代後半から精神科に通院し始めました。
一時的な通院でしたが、統合失調症と診断されました。
医療費を母が払えないという理由で治療は受けられませんでした。

統合失調症の原因はストレスや性格などと考えられていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

私はずっと、機能不全家族で育ってきました。

私には6つ上の姉がいて、いつも不登校で家で暴れたり怒鳴ったり、時に蹴られたりしました。

私が中卒でアルバイトが決まったときには姉は無職でした。
採用が決まった私が気に入らず、姉は私に向かって「今すぐ電話して断れ!」と怒鳴りました。

私は母に助けを求めましたが、母は姉が学生の頃から怒らせないように気を遣うようになっていたので、母も「しょうがないよ」という感じでした。

ですが、私はいつも姉のいる家にいたくなかったので、アルバイトを始めました。

私が21歳のときに恋人ができたときも大変でした。
「今すぐ別れろ!」「私(姉)が先だろ!」などと怒鳴られました。
母にも反対されました。
歳上彼氏なのですが、母の昔話をされ「当時、私も歳上彼氏だったけどお金取られて逃げて行ったの」と勝手に悪い物扱いされました。

母に「順番は守らないとまた怒られるでしょ!」と言われたり「(私が好きな)アイドルと両思いなんだから、絶対結ばれるの!」などと言います。

彼氏と別れはしませんでしたが、精神的に限界でした。
(彼氏も私の家庭がどんなのか知っています)
その1年後、とうとう私は働くことが困難になりまた精神科に通院しました。

当時は母に医療費を払ってもらっていて、私が「お金辛い?」と聞くと「分からない」と答えました。

私は生きてることが迷惑なんじゃないかと思ってばかりでした。

先生には「適切な家庭で育っていない。入院するか生活保護でひとり暮らしするかした方がいい」と言われました。

入院の施設を見させて頂いて、男女別の部屋でしたが廊下の向かいには男性の部屋がある感じでした。

シャワーは2週間に1回の頻度と言われ、彼氏に相談したところ男女のセキュリティーが甘くて不安だからひとり暮らししてほしいと言われました。

今は生活保護でひとり暮らしをしています。
通院も2週間に1回のペースです。

最近では姉はここ2~3年は、アルバイトを安定して続けていて、妹と好きなライブやイベントに行って充実していると母から電話がありました。

私はそれを聞いて独り部屋で頭の中が真っ暗になりました。

家族は病気のことを理解していません。

今は姉の怒鳴り声の幻聴などは以前よりは減りましたが、最近文章、テレビ、人との会話で言葉の意味が分からなくなるときがあります。
聞こえてはいますが、理解するまでに時間がかかるときがあります。

外から帰ってきたときも鍵をかけ忘れたりします。
翌日、鍵をかけ忘れたことに気づきます。

そして私はもう一つ病気があって、中学生の頃コンタクトを買いに眼科に行きました。

たまたま先生に緑内障と診断されました。
その頃は学生でお金もなかったですし、母も金銭的に厳しかったみたいなので、治療は受けられませんでした。

私が2歳の頃亡くなった父が一人一人に残してくれたお金は姉と妹の脱毛サロンで消えてなくなりました。

家のお金はほとんど姉が欲しい物ばかりを買っていました。

今は医療券を頂いて、緑内障の治療もしています。
ですが眼圧の数値が高く、正常は10以下ですが私は最初の頃28ぐらいで、今は20ぐらいです。

まだ私がアルバイトをしていた頃に眼科に行きましたがその頃にはもう網膜に穴が空いていました。

通院して3年くらいになりますが、以前から光視症があり今空いてる穴をレーザー治療で、これ以上広がらないようにのり付けするイメージでと先生に言われ、レーザー治療をしました。

視野も徐々に狭くなっていって、いつの日か目が見えなくなると思っています。

緑内障についても家族は理解していません。

統合失調症と聞くと「本当に恋人いるの?」「それ本当?」と言われ信じてもらえませんが、本当です。

今は家族と離れて安定してきています。
今、親戚の人がガンを患っていて母に「もしもの時は姉に会ってくれるんだよね?」と聞かれました。

先生に相談して「今の状態では無理ですね」と言われたことを母に伝えました。
母には「でも努力も必要だよ?」と言われ私は独り努力ってなんだろうと考えました。

周りに病気のことを理解してくれてるのは彼氏だけです。

同じ病気で悩んでる方などいましたら、宜しくお願い致します。
質問になっていなくて申し訳ありません。

皆さんのご意見ご感想などお願い致します。

こんにちは。(長文です)
私は統合失調症です。(現在24歳です)

私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の間っ子です。

私は10代後半から精神科に通院し始めました。
一時的な通院でしたが、統合失調症と診断されました。
医療費を母が払えないという理由で治療は受けられませんでした。

統合失調症の原因はストレスや性格などと考えられていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

私はずっと、機能不全家族で育ってきました。

私には6つ上の姉がいて、いつも不登校で家で暴れたり怒鳴ったり...続きを読む

Aベストアンサー

同じ病気ではありませんが、心療内科に10年かかっている主婦です。

>今は家族と離れて安定してきています。

家族と離れて安定しているのなら、そのまま家族と疎遠でも良いのでは?

病気を理解してくれない家族連れのとは、無理してつきあうことはないですよ。

貴女は貴女のことだけを一番に考えて、生きて行かれたら良いと思いますよ。

Q納得のいかない質問が来たらどうすれば良いですか?

納得のいかない質問が来たらどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

>納得のいかない返答が来たらどうすれば良いですか?

好きなように解釈すればいいです。
ただし、よほど普遍的な間違いでない限りその投稿を否定すべきではないと思います。
このサイトの仕様上、「お礼欄への投稿」「補足欄への投稿」「質問の締め切り」は質問者に与えられた特権ですが、このサイトの立場としては回答自体は質問者も含めすべての閲覧者のものであって、質問者以外の人の役に立っている可能性もあるので。

Q統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

Aベストアンサー

清掃のお仕事をしています。

Q自立支援制度 自立支援制度により、医療費の負担が軽くなると思うのですが、 申請にあたり、医師の診断書

自立支援制度

自立支援制度により、医療費の負担が軽くなると思うのですが、
申請にあたり、医師の診断書が必要ですよね?

診断書は病院により、金額が異なりますが、お金さえ払えば、書いてもらえる訳で、病院側がメリットの為に診断書を簡単に出してくれる。みたいな事はおきますか?

患者のメリット

自分の負担が少なくて済む

病院側のメリット

公費負担があるため、通常患者より、診療費が負担で通院ストップ→収入が一人分へる。リスクがない。


双方ともにメリットですが、メリットの為に、診断書を書いてもらえる事はあるんでしょうか?
病院側に、患者がホントに自立支援が必要かどうか役所が確認するわけないですよね?申請された→公費負担開始。みたいな感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

障害者手帳を持っているのなら、一度、市区町村の障害福祉課へ行く事を推奨する。
そして、申請書類を貰い、掛かり付ける病院と、薬局へ行き、申請書類を渡し、記入して貰えば?。
俺の場合は、30後半で、自動車整備士として、致命的な「てんかん」を発症し、15年間だまし、だまし仕事をし続けて、この制度を知り、あれこれ、遠回りでやって来たので、認定は厳しく、難しかったが。
永年煩っているのなら、案外、素通しかも。
通れば、1年毎の更新と、2年度の医師の意見診断書を添えての、市区町村の障害福祉課で更新を忘れない事。
医療費と、特に薬代はバカにならないから。

Q精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。 躁鬱ですが

精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。
躁鬱ですがもう行きたくないというかなんというか、気力がないです。
精神科に通ってる自分が嫌だし
もういいかなーって半ばあきらめもあります。発病前の自分に戻れる気がしないです。あと薬って怖くないですか?訳の分からない物体を飲んでコントロールするって
よく考えたら恐ろしいなと思うようになって。

Aベストアンサー

精神科への通院を止めるのは自由ですが、仕事も生活もできなくなる可能性があります。

その場合、傷病手当・生活保護・障害年金などの福祉制度を利用するのは止めて欲しいなあ。
そのあたりもきちんと自分で何とかして欲しい。

自殺もやめて欲しい。
未遂の場合も対応する人はとても大変です。
もちろん、既遂になるともっと大変! ご遺体の後始末は大変ですし、「大島てる」なんかに書かれてしまい、その住居の所有者にも多大な迷惑がかかります。

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q精神科医の診断は、正確性に欠ける主観的な判断である。

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす危険性を増やしている。】

という発言(要約)も目を引きます。
彼には、『正常を救え:精神科の診断の暴走、DSM-5、大手製薬会社、そして当たり前の生活の医療化に反対するある内部関係者の抵抗』という著書もある。
https://books.rakuten.co.jp/search/nm?g=000&sitem=%A1%D2%C0%B5%BE%EF%A1%D3%A4%F2%B5%DF%A4%A8&l-id=top-pc-search-box&x=40&y=4
それなりに権威を持った、しかも診断基準作成者ご本人が、このように発言している。
精神科の薬は、こうした実に曖昧な診断基準に基づいて処方されるわけです。
ところが、精神科で処方される薬は、脳の神経ネットワークを変えてしまうほど強い薬で、重大な副作用が数多く報告されている。

みなさんなら、こうしたリスクを負ってまで処方する価値はあるとお考えになりますか?

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ診断に納得いかなければ
セカンドオピニオンを活用したら
良いと思う。

場合によってはサードオピニオン
も。

とにかくドクターショッピングにより
信頼出来そうな医師を探すことが大事。



曖昧な基準というけれども、統合失調症は
「神のお告げを受けた」や「盗聴器が仕掛け
られている」など明らかに異常なことを言う
からね。

仲の良い先輩が統合失調症になったから
間近で見ているよ。



薬を処方する価値もなにも
統合失調症は薬を一生飲み続ける
ことになる。

飲まないと幻覚・幻聴が出てしまうから。

睡眠障害の人は、薬を使ってでも
寝たほうがいい。

うつ病は、重度ならば薬は必要。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング