街中で見かけて「グッときた人」の思い出

特撮ドラマの傑作ウルトラQで最も好きなエピソードは?

A 回答 (5件)

個人的には「あけてくれ!」です。

• 0

ピグモン が出るエピソードが好きです。

他の回答にあった、カネゴン も好きですが No1では無いです。
    • 0

「2020年の挑戦」ですね。

ケムール人が出る回。
あの頃はまだ異星人を「星人」とは言っていなかったみたいで、「ケムール人」てなったんでしょうかね?
しかし、未来という設定で2020年て、今じゃもう来年ですよね。
ちなみに、あのケムール人に入っている人は、その後ウルトラマンに入った古谷敏さん。
「ウルトラセブン」のアマギ隊員ですね。
「マンモスフラワー」ジュランていう巨大な花が都市ビルに出現する回にエキストラ的にちょい役もしてますよね。
万丈目の友人、自衛隊の中堅役で「ウルトラマン」でムラマツ隊長を演じることになる小林昭二さんも出てましたね。
最後にケムール人が残していった水溜りに足を付けて電送されて消えちゃう柳谷寛演じる宇田川刑事の最後もブラックユーモアでよかったですよね。
    • 0

最近スカパー!で放送はして居たようですが、テレビ放送でリアルタイムで観て居た世代です。

ですのでエピソードは殆ど覚えていないですね。
頭の中に残って居るのは断片的ですが、カネゴンのエピソードや丸の内が舞台だと思いますが巨大な花のエピソード、南極から
飛来したペギラが残って居ます。
    • 0

『1/8計画』が好きでした。

人間が、怪獣みたくビルの合間を
歩くのが、印象的です。
実際の映像は、1/8より小さく
感じてました。
    • 0