プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、すっごく困ってます。USBメモリーをしっかりいれても反応しない時が時々あって困ってます。更には、SDメモリーカードリーダーを使って、作業が終わり、スマホに戻すとデータがいつも消えてしまいます。これは、
パソコンの設定、もしくはパソコン壊れているか、あるいは、スマホが悪いのか、はたまたマイクロSDカードが悪いのか、もうどうしていいか分かりません!詳しい方、教えて下さい┏○ペコ最後にこのデータは復旧は出来ませんか?

「今、すっごく困ってます。USBメモリーを」の質問画像

A 回答 (4件)

いかの記事を参照してみましょう。

https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/sd- …
    • 0

要するに「フォーマットの必要性」を、PCが要求しているわけだから…何らかの理由で、フォーマットが完結していないとか、もしくは、画像データなどが壊れているのか…そういう理由が起きているわけです。

一番考えやすいのはSDカードの故障。
だけど、SDカードにせよ、USBメモリにせよ、よほどの安物でもない限り、そうそう壊れるってものじゃないんですね。
だとしたら、PCそのものに何らかの異変が起きてて
(レジストリなどに、大きな障害があって)
それが影響しているという可能性がある。

違うUSBメモリを挿したときに、認識して使えるならば、メモリの故障か、メモリのフォーマットが適当ではないという可能性。
認識しないならば、PCの問題。

あ、そうそう。
SDカードのフォーマットは「カメラ側」「スマホ側」とかで行っていますよね?。
    • 0

安物のUSBメモリー使ってたら、それが悪いかもしれないね。

安物は中国製品だからすぐにダメになります。
高くてもちゃんとした日本製購入したほうがいいと思う。
カードリーダーにしてもSDカードにしても安物はすぐにダメになります。(中国製だから)
    • 0

接触不良でしょう。

接触不良だと、しっかりと入れても正に認識しないことはある。

ただ、相性の可能性も少なからず否定出来ないので、他のUSBの機器で正常に認識するかを試すしかない。

カードリーラーライターについては、メディアとリーダーとの相性なりが発生することもある。

基本的には、消えたデータについては、バックアップから復元してください。
復元ソフトを用いれば復元出来る可能性があるが、100%復元出来るってものではない。

パソコンからUSBメモリを取り外す場合だが、
Windows10 ver 1803以前については、安全な取り外しを実行しなければいけない。もしくは、完全にシャットダウンしてから取り外す。
1809以降については、そのまま取り外してもよいとなった。
    • 0