人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

てんかんで犬を飼ってる方へ。
犬の散歩中に発作を起こしたことありませんか?
犬の散歩中に発作を起こしたための対策はどうしてますか?

A 回答 (1件)

> てんかんで犬を飼ってる方へ。


この場合とくに当事者対象でご質問を設けられますと回答可能な人が
グッと、せばまります てんかん患者であり犬の飼育者または経験者
のみとする限定ですから かなり条件が厳しいご質問でしょう

健康・美容・ファッション >病気・怪我・症状 >神経の病気
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2284/
こちらのカテを試してみてはいかがですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬に関して詳しい方 現在子犬プーチー4ヶ月を飼ってますが、 ペットショップでは大人しかったのですが

子犬に関して詳しい方


現在子犬プーチー4ヶ月を飼ってますが、
ペットショップでは大人しかったのですが、
お家に連れて来たら、飼って2ヶ月ですが、
手、足、顔、鼻、口、耳洋服、靴下全て
甘噛みじゃなく本気で噛んできます。
色々試してみたのですが全く直る気配が
なく困っています。急に飛びついて噛むのが
当たり前になってしまって…運動会もよく
するし、それは元気でいいのですが。
どなたか犬の噛みつきに詳しい方いましたら
宜しく御願い致しますm(*_ _)m手は傷だらけ
でやっぱり小さいけど尖っている為血もでます。
とても可愛いのですが、大変噛みつきだけは
困ってます。

Aベストアンサー

お待たせしました。的を得た回答であるといいのですが。。。
私が感じたのは、この二ヶ月間に、「飛びつく」「噛み付く」とあなたの注目がもらえる(これは怒られることでも、「痛い!」と叫ぶことでも、わんちゃんにとっては注目です)ことを学び、強化してきてしまったので、どんどんエスカレートしてしまったのだと思います。まるでそれが日課のように。。。おまけに、おそらくネットで調べていろんな方法を試されたので、わんちゃんの方も困惑していると思います。

私の動画を見ていただけたでしょうか。
やってはいけないことをやめさせるより、そのいけないことができないような別のコマンドを教えて、そのコマンドができた時にすぐに褒めてご褒美をあげる方がずっと効果的です。例えば、飛びつくのをやめさせるために「座れ!Sit!」のコマンドを出し、できたら褒めてご褒美。噛み付くのをやめさせるために、嚙みつかずにおとなしく座っていることや噛む代わりに舐めることを奨励して、できたらすぐに褒めてご褒美。

まずは飛びつきを治すために、厚手のジーンズなどで身を固めて、飛びついてきても無視してその場に立っていてください。やがて飽きて座った拍子に「Yes!またはGood!」で小さなおやつをあげてください。これも指から取るときに歯が痛いようでしたら、「Gentle(そうっとね)」の練習もしましょう。おやつをあなたの手のなかに隠して、「そうっとね」と言いながらわんちゃんの口に持って行き、舌を使って指の隙間から舐めようとしたらすぐに褒めて、おやつを開いであげてください。これを何度も繰り返すと、「そうっと舐めれば、おやつが出てくる」ってことがわかります。

とりあえず飛びつきから直してください。どうしてもピョンピョン飛びつくのをやめない仔には、リードをつけてそのリードを片足で飛びつけないほど短く踏んでいてください。飛ぼうとしても飛べないので、諦めて座った瞬間に褒めておやつをしてください。毎日5−10分、同じトレーニングを繰り返して、どうなったか教えてください。

このように一つ一つ正しい行動を教えていくうちにわんちゃんは、何が良くて何がダメなのかをちゃんと理解してくれますよ。

それとわんちゃん、もしかしたら運動や刺激が足りていないかもしれませんね。運動会もただぐるぐる走り回るだけでなく、ボールを取ってこさせたりすると頭の運動や刺激にもなります。そのやり方がわからなかったらまた教えます。

お待たせしました。的を得た回答であるといいのですが。。。
私が感じたのは、この二ヶ月間に、「飛びつく」「噛み付く」とあなたの注目がもらえる(これは怒られることでも、「痛い!」と叫ぶことでも、わんちゃんにとっては注目です)ことを学び、強化してきてしまったので、どんどんエスカレートしてしまったのだと思います。まるでそれが日課のように。。。おまけに、おそらくネットで調べていろんな方法を試されたので、わんちゃんの方も困惑していると思います。

私の動画を見ていただけたでしょうか。
や...続きを読む

Qドックフードですが。 今までカナガン、モグワン、ブルー ブッチ、UMAKA、ニュウトロなどなど 食べ

ドックフードですが。
今までカナガン、モグワン、ブルー
ブッチ、UMAKA、ニュウトロなどなど
食べさせて来ましたが
フードだけでは、なかなか食べてくれません。
ほとんど見向きもしないフードもありました。
犬種は、マルプーとトイプードルです。
フードを温めたり、トッピングしたり
かぼちゃや、ササミを入れると少しは
食べてくれますが、ほぼフードを残します
捨てる事が多いです。
良い食べさせ方や、オススメのフードが
ありましたら教えてください。
痩せ気味なので心配です。
元気ですが獣医からも少し太らせた方が
いいですねって言われてます。
おやつは、1日2回少量を食べさせてます。
フードだけだと2日半食べません。

Aベストアンサー

おやつなど、ペットが美味しくて喜ぶものを食べさせ過ぎると、ワガママというか…
普段のご飯を残すようになります…

人間も美味しいものの方が食べたいのは同じですからね〜笑
獣医の方に、今までのフードや、おやつの習慣などについて細かく話して、
食習慣の改善に関しての相談をしてみるのがいいと思います

Qペットショップが批判されることについて

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物として昔から居ますし、物のように扱われているとかは何も言いませんが
ペットショップがあるから、健康な犬がいるし
軽い気持ちでは飼えないし、飼育方法も説明もしっかりされているし
どうしてペットショップがだめみたいな言い方されるんでしょう?

私の店ではブリーダーさんから直接契約で健康管理やワクチンなど60項目のチェックを通します
飼育説明もしっかりされ、保険なども揃ってますし
万が一飼えなくなった時のサポートもされます。

なにもせずネットとかで見ただけで全てを知った気になってペットショップや飼う人が悪いみたいな話を長々として
口だけは達者でそういう人達に限ってなにもしてない人ですし

そんなに言うならペットショップなくす活動でもすればいいのに
結局口で言うくらいの気持ちなら生半可ですよね
ペットショップのせいで犬が捨てられるのってどう繋がるんですか?
ペットショップなくても捨てられるし、もっとむごいことされますよね
今どきの若い人って人殺したいけどまずは野良からとかありますし、

ペットショップは何が悪いんですか?

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいとすると、ペットショップは、その犬種をどんどん仕入れ、しかも一週間でも若いパピーを店頭に並べたいでしょう。犬は生後6週から16週が一番社会化に大切な時期。その時期に同胞犬たちとの遊びを通して学ぶこと、人間との暮らしのための準備をすることができないと、後々様々な問題行動を起こしてしまい、結局手に負えずに捨てられたり、保健所に持ち込まれたりもするのです。
ペットショップで、一匹ずつのケージの中、昼夜かまわず蛍光灯の下で、24時間暮らすパピーたちにこのような十分な社会化の機会は与えられていませんよね。同胞犬と転げまわったり、全速力で走り、飛びつき、甘噛みして毎日を過ごしているパピーに対し、狭いケージの中で、食事と排泄を強いられて、人目にさらされているパピー。あなたはどちらが健全だと思いますか。パピーだけではありません。人気の犬種を作るために、母犬はどんどんお産をさせられるのです。

一方、犬を買いにくるお客さんだって、本当にパピーを家族として迎えて、いろいろ勉強しながら犬との暮らしを考える人ばかりではないと思います。なぜなら、お金さえ払えば、しかもクレジットカードですから今現在現金がなくても、将来の蓄えがなくても、衝動買いでも、買えるのです。あなたは犬を買おうとしている人にたくさんの質問をした結果、「この人は犬を飼う準備も心構えもできていないから、売りたくない!」と思ったことがありますか。その人に「あなたには犬を売れません!」と言えますか。そんなことしたら、あなたは首でしょう。

私は、アメリカで犬猫の保護活動をして11年になります。犬や猫を譲渡してほしいとやってきた人たちには、数々の質問をして、その結果ふさわしくないと思う人には、お断りしています。だって、この仔たちは、一度は人間に捨てられたり、見放された仔たちなんです。今度のおうちは、「生涯の家」であってほしいし、犬や猫は飼い主を選べませんから、その選択は私の手の中にあると言っても過言ではないでしょう。もちろん、人間ウソもつけますし、本性をみぬけない場合だってありますよ。けれど、少なくても、たくさんの話をし、先住犬がいる場合には会わせてもらい、家族全員がこの仔を迎えることに賛成しているか、家庭訪問もして庭には塀が完璧にめぐらされているか、以前飼っていた犬はどうなったか、病気になったときの蓄えはあるのか、問題行動がおきたらどうするかなどなど、書ききれないほどの質問をします。そして結婚もしていない若いカップルや学生さんには、「あなたは15年先の自分がみえますか。その間に結婚もするだろうし、仕事でどこかに引っ越しもあるでしょう。だからちゃんと就職して落ち着いてからまたきてね」と言いますし、70歳すぎの方には、「もしあなたに何かあったときのために、親戚のかたやお友達に一緒にお会いして、契約書にサインしていただけますか。」とお願いしています。

私の住む州では、15年以上前から生体展示販売のペットショップはなくなりました。法律で決められたのではなく、市民が自主的に反対してそのようなペットショップで買わなくなり、淘汰された感じです。

その代わり、ペットショップでは、店内で毎週末保護犬猫の譲渡会をスポンサーしてくれて、里親さんたちにクーポン券(ペット用品、ペットサロン、トレーニングクラスなどの)をあげています。犬を飼うからには必要なものがいろいろありますね。ですから、その場でいろいろと買い物をしてもらうわけです。そしてペットは生きている限り、餌もおやつもいろいろなグッズが必要になるので、その店に足しげく通ってもらうというわけです。このようなペットショップの在り方を私はとても気に入っています。日本でもきっとできると思うのですが、どうでしょうか。

長文読んでくださりありがとうございました!

こんにちわ。あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいと...続きを読む

Q犬って人間の奴隷ですよね。

犬って人間の奴隷ですよね。

Aベストアンサー

犬が奴隷だとしたら二食昼寝付きなんて与えないし、手作り食なんて与えないし、健康にも気を使わないし、夏冬の温度なんて気にしないし‥‥‥愛の奴隷にはなるけど(笑)

Q迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。その需要を知りたいです。

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。

機能としては、首輪(や服)に装着

する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。

「迷子探索製品イメージ」
https://www.bsize.com/bot/gps/
(上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する)

上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか?
※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。

また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。
※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした

飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策
・首輪に電話番号を書く
・迷子札をつける
・マイクロチップを挿入している
・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている
・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている
・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から)
・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる

なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。
具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。
また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。

どうぞよろしくお願いいたします。

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。

機能としては、首輪(や服)に装着

する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。

「迷子探索製品イメージ」
https://www.bsize.com/bot/gps/
(上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する)

上記のような製品のペッ...続きを読む

Aベストアンサー

これ結構いいと思います。
飼い主にとってだけではなく、迷い猫がすぐ見つかるということは、時間的・空間的な確率としても飼い主不明のネコさんが街を徘徊する時間や面積(距離?)が減るということで、たとえばネコの交通事故とか、ネコ同士の病気の感染とか、そういうものを防ぐのにかなり役立つのではないかと思います。採用する飼い主が増えれば、社会的にも結構影響があるのではないかと期待します。犬の迷子はまぁアクシデントとしてもネコはまだまだ街を徘徊するネコさんが多い、というか、ノラ猫と接触する家出ネコさんが多いと思うので。

でも、持ち主視点としてちょっと心配な事が。

https://www.wistiki.jp/
実はこれ↑もってます(ネコ用で買ったわけではないです、あくまでもモノ用)。

これはBluetoothベースなので受信範囲が狭い分、持ち主同士でネットワークを作ってカバーしようとしているのですが、いかんせん持ち主同士というのがネックで、紛失したもの(ネコを含め)が自分のBluetoothの範囲を超えた場合は、よそ様にその存在がばれてしまうという、痛くもない傷がむき出しになるという危険性もあるものです(もちろん紛失物の捜索をよそ様に要請した場合のみ)。
だからほんとに、これがGPSだったらいいのにな~とずっと思ってました(当時はまだGPSをネコの首輪サイズまで小型化するのは難しかったんだと思います)。
これは数年前のもので、GPS搭載のものもそろそろ出てるだろうと思っていたので質問者様の商品は結構期待しちゃうんですが、一方でご質問のリンクと運用費を拝見して、結構なランニングコストがかかるなぁと思ってしまいました。。。

GPSの小型化や軽量化、耐久性の向上や防水処理はたぶん時間の問題なので、時間はかかったとしてもいずれ完成度の高い良品が出てくると思います。
多少商品代の値が張ってもここはいいかなと思います。開発費用はその比じゃないですからね。
でも、初期費用(=商品代)だけでなく、運用に費用がかかるとなるとちょっと二の足を踏んでしまうかも。。。たとえばご質問を参考にすれば、最初に1匹約5000円、その後1ヶ月500円、年間6000円、15年生きるとして、数匹飼うとして、、、かなりの費用がネコの迷子に費やされることになってしまうんですよね。。。
ネコ飼いのマナーとして、家から出さないようにするということが定着しつつある中で、どのぐらいの人が自分のネコが迷いネコになることを想定しているかというのもちょっと気になるところではあります。まぁでもこれは都心部や住宅街の話だと思うので、郊外やもう少し自然の豊かな場所では杞憂ですかね。世界的に見ても飼い猫の迷子は万国共通の悩みだと思うので、日本だけでなく、海外展開も視野に入れれば需要は高いかな。

あと、つまらん話しですが、ネコさんて結構GPS信号の受信しづらい場所を好むような気がするんですよね。建物の物陰とか、スキマとか、土管とか。。。そういう場所はどのようにカバーされるのでしょうか。GPSとよく併用されている加速度センサーとかジャイロセンサーの精度がどの程度かわからないですが、併用してもGPSの誤差精度をカバーするには及ばないような気もします。

というのも、上記のリンクの品物を買ってみて思ったのですが、新しいコンセプトに基づくものだけに、結構欠陥も多かったんです。
肝心なときに位置情報を受信できないとか、リセットが必要だったりとか。ふたを開けてみるとファームウェアに問題があったりとか。
まぁそこも含めてお試しのつもりで買ったのでいいっちゃぁいいんですけれど(これは商品代のみなので)、でも、実際月々のサービス料を、ネコさんの一生分結構な金額を支払うことにして、結局信号が途切れて肝心なときに位置情報がわからないとかだと、やっぱりいらなかったかなぁとなっちゃう気がするんですよね。
私が購入したBluetoothの類似製品がいくつも発売されていますが、商品としてはどれもあまりうまく軌道に乗っていないことを考えると、たとえGPS搭載だったとしてもこのあたり(=商品の機能的な完成度が期待通りかどうか)で二の足を踏む人が出てくるのではないかと思うんです。特にソフト面は見た目で評価できないのでその評価に耐えうる人柱を集められるかどうかも大きな課題になると思います。


いろいろくどくどと書いてしまいましたが、私の結論は、
・多少高額でも商品代だけで利用できるという条件で
・ためしに一つ買ってみて、きちんと使えれば飼っている犬分購入
です。



「ネコネコ・・・」とネコさんの話しばっかりで恐縮でしたが、私は2匹の犬の飼い主です、ハイ。どうもすみません。。。

これ結構いいと思います。
飼い主にとってだけではなく、迷い猫がすぐ見つかるということは、時間的・空間的な確率としても飼い主不明のネコさんが街を徘徊する時間や面積(距離?)が減るということで、たとえばネコの交通事故とか、ネコ同士の病気の感染とか、そういうものを防ぐのにかなり役立つのではないかと思います。採用する飼い主が増えれば、社会的にも結構影響があるのではないかと期待します。犬の迷子はまぁアクシデントとしてもネコはまだまだ街を徘徊するネコさんが多い、というか、ノラ猫と接触す...続きを読む

Q犬の散歩デビュー

散歩中いろいろなものに興味をもつのはいいんですが、そのへんの植物をたべてしまいます。
やめさせようとしても座り込んで食べてます。
どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

犬は植物関係を好みます 葉っぱや草をモグモグして楽しんでいます
むかしの人らはそれを 虫下しや 腹薬や とか言っていましたが
じぶんが犬でもないし獣医師でもないのに、なにいってんの、と感じて
いました

そのへんの草にどのような農薬や病原菌があるのか知れたものでは
ありません お気持ちはわかるつもりですが
犬は葉っぱや草を味わって楽しむものです 植物が極力すくない散歩
コースを探していただきたい
だめだ やめて を指示されなくてもすむ犬の暮らしを設定ください

Q犬の散歩のマナーがなっていないのかな

遊歩道(幅1.5mでその外の両脇にツツジなどの植え込みが一定間隔で植えてあります)を
歩いていると前から犬を連れた人が歩いてきます。リードは伸縮するタイプで2,3mぐらいで
長めにしています。何事もなくすれちがいますが、内心吠えられて飛びかかられないかビクビク
しています。こういう心境にさせることに憤りを感じます。すれ違う時はしっかりツケの状態に
しないといけないのではないでしょうか?
私自身飼ってはいませんが犬も猫も大好きです。 以前このような状況で出会い頭に吠えられてから身構えるようになりました。

Aベストアンサー

マナーなっていませんね!!

とてもよくわかります。
うちは小型犬なので120㎝の布製リードです。
人とすれ違う時は吠えたりしないですがマナーとしてリードは短く持ちます。
近くに犬が寄るだけでも苦手な人もいると思うのでそれがマナーだと思っています。

うちの仔は犬同士でもワンワン吠えず大人しい仔でお散歩時に他のワンちゃんが寄ってきてくれるのですが伸縮リードの飼い主さんが何も考えていないのかうちの2倍以上のワンちゃんを好き勝手に歩かせていて…
うちのワンコに興奮しながら近づいてきたことがありました。
もちろんうちの仔は後ずさり尻尾を下げて怖い〜という感じで…

それでも伸縮リードをそのままで犬の好き勝手させる飼い主にビックリした経験があります。

本当にマナーがなっていないのだと思います。
同じ犬を飼うものとしてとても残念です。
そんな飼い主も実際いるので自分や自分のワンコは、自身でま守らなければいけないのだなと思いました。

本当に残念なことですよね…

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Q毎日仕事から家に帰ったら シートがこのような状態です。 柴犬メス1歳半です 急にこのような事を する

毎日仕事から家に帰ったら
シートがこのような状態です。
柴犬メス1歳半です
急にこのような事を
するようになりました。
散歩もちゃんと行っているし
原因が思い当たりません。
メッシュ付きのトイレも試しましたが
メッシュ付きではオシッコとうんちを
しなくなりました
なのでまた元に戻しました

怒ったらダメ
目を合わさずに犬には話しかけずに
黙々と片付けるを徹底していましたが
全く効果がなく

今日ついに怒ってしまいました
多分逆効果ですよね
わかってはいるんですが
何かもう限界です
家に帰ったらまずぐちゃぐちゃで
うんちまみれのシートを片付けないと
いけないのかと思うと
憂鬱です

何か良い方法は
ありませんか

Aベストアンサー

けいちゃんこんにちわ
お留守番は、フリーでしょうか?
我が家もお留守番させていますが、
ケージに入れて留守番してます
9歳の子は、寝床のみで、
トイレは、置いてません
帰るまで、我慢してます
下3匹のケージには、メッシュ
トイレ入れて、留守番です
1度、ケージにトイレ置かずに
留守番させてみてはいかがでしょうか?
犬は本来、ケージは、寝床なので、
敵から身を守るために、ケージでは、
しないと聞いたことがあります
ケージの中に、おもちゃとか、
入れてあげると良いですよ^_^

写真は、我が家の留守番の様子です

Q室内でのトイレに付いて! 我が家の愛犬1歳半のトイレに付いてですが、ここ半年くらい室内でのトイレです

室内でのトイレに付いて!

我が家の愛犬1歳半のトイレに付いてですが、ここ半年くらい室内でのトイレでする事がほぼ無くなってきました。
最近は、まったくしないのでただ置いてある状態です。
このまま、置いておいた方が良いか一掃の事、片付けてしまおうか
迷っています。
排泄は、お散歩以外は、庭に出てして居ます。
室内でトイレに行きたくなるとちゃんと知らせてくれるので今の所
楚々もしません。
同じ様な経験をされた方やご意見やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(犬ね、雑種)は、いつでも外に出れるようにしておいたけれども、玄関まで行って外が雨とか雷が鳴ってる時は、外に出ないで玄関でしてましたから
(ベットの下で、というのもありましたので)シートは、1枚置いていましたよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング