アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

A 回答 (13件中1~10件)

本人確認書類。



その本人確認書類と、何かの認め印さえあれば、あなたの名前で契約出来ますけども。
あと、道路交通法で禁止されている。

免許証の提示なりを求められることはある。
    • good
    • 0

貸してもいいよ。


写真もついてるし悪用されることは考えにくいからね。

ただ、双子の場合はやめた方がいいかな。
普通に使える可能性があるからね。
貸して使ってもらってもメリットは一切ありません。デメリットのみですからね。
それでも貸したければ貸せばいいのですよ。

親に、「他人にお金を貸したら駄目ですよ。」と教えてもらったでしょ。
他人にお金を貸したらお礼がもらえるかもしれませんがね。でも、帰ってこない可能性もあるからね。
でも、銀行はお金貸す仕事ですからね。
    • good
    • 0

キミの父親が、昔に妻を間男に貸した結果がキミ、などと面倒なことになるからじゃ?


不正使用(不正使用)
    • good
    • 0

学生証を人に貸した時のことを考えてみればいい。

    • good
    • 0

ナイス質問!。

だよね、なんでだろう

住宅や土地の不動産 ⇒ 賃貸やアパート
お金 ⇒ 銀行も貸金業
味噌とか醤油 ⇒ 人情のある町民 なんでも貸すことによって社会生活ができるんだけど。
 (忘れた教科書なんかとなりのクラスに借りにいくなんてしょっちゅうだったよ)

で質問の答えは『分かりません。本当に免許証を貸してはいけないの。使わなければいいんじゃないの』
    • good
    • 0

借りパクして悪用する人がいるから。

    • good
    • 1

貸した免許証は悪用される以外ほかに考えられますか?


それを理解したうえで貸しているとみなされてもしょうがありません。
普通は手元になくなれば盗難届か紛失届を出すものです。
    • good
    • 0

え・・・??



市役所にて
「では免許証をコピーさせていただいてよろしいですか?」
「OKです」
「では『お借り』します」
    • good
    • 1

なくされると困るからです。

    • good
    • 0

そもそも道交法120条15号で禁止されているから。


 罰金自体5万円以下と重くはないが、借金や詐欺などの犯罪に使われた場合、責任を問われます。←こちらの方が恐い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!