学生時代の友人から、結婚式の2次会の招待状が届きました。仕事の都合で、出席できそうにありません。欠席通知を贈り物に同封して、知人に送ることって失礼ではないでしょうか?その文面はどう書いたら失礼ではないですか?また、贈り物は、一般にどんな物でいくらくらいが適当でしょうか?ちなみに友人は男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おハガキには、


ご結婚おめでとうございます。
大変、申し訳ないのですが、仕事の都合がどうしてもつかず(明記できる範囲で内容も!)、欠席させて頂きます。
とても、楽しみにしておりましたが、残念です。お写真等を見せて下さい!!楽しみにしています。
気持ちですが、○○を贈らさせて頂きます。
末永くお幸せに!

おハガキの返事が急いでいるようであれば、ハガキをまず、返信し、
別送で、贈り物の方が、いいとおもいます。
また、よく、2次会の幹事は、主役でないことが多いので、
葉書の宛名が幹事行きでしたら、別送した方が、いいです。

で、贈り物は、5千円程度で、いいのでは、ないでしょうか?
商品券がいいのではないでしょうか?

友達が、うれしかったって言ってたのが、
玄関マットで、二人の名前と結婚日が書かれているものです(注文です!)

2次会だと、もう少し、気軽に考えてもいいんですよ!
    • good
    • 0

 sancyacoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず、贈り物の件ですが、ご友人とのつきあいにもよるでしょうが、
5,000円~10,000円程度が妥当ではないかと思います。

 次に贈り物の種類ですが、sancyacoさんが「これはとても良い記念
になる」と思う物があればそれでよいでしょう。特別これといって
なければ現金が何にでもなるので本当の意味で助かります。物にする
と他の人と重なる場合もありますしね。もし、現金に抵抗があるなら
せめて商品券にしましょう。そうすれば、お返しをする際の出費が
軽減されます。

 最後に一緒に送るのはどうかという問題ですが、友人ならさして
気にしないと思います。本来は別々に送るべきモノですが、友人や
後輩ならOKだと思います。

 蛇足ですが、欠席届には行けない理由と祝福の言葉をきっちり書い
てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。さっそく、これから贈り物を探しにいってきます。

お礼日時:2001/07/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報