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日産 新型デイズ

CMなどでやってる日産新型デイズ
を乗ってる方はいますか??

内装などさまざまつけて
どれくらいで購入しましたか??

A 回答 (2件)

新型は、さまざまな不具合を見つけるようなものです。

応急対応で直してくれますが
所詮応急対応 
緊急対処モデルが2年目モデル
きちっと不具合を改善しt繰り込むのが3年目以降のモデルです。
3年程度で買い替えるなら良いでしょうが 長く乗るなら初期型は、絶対にお勧めしません。
日産デイズって 日産で作ってません 
三菱のOEM車です。日産で買っても日産の整備で良いの?日産の油脂で本当に大丈夫なの?ディーラへ問えば大丈夫と言うでしょう しかしだめでしょう
こういう車は、生産メーカーで買うのが正しい買い方。三菱でekワゴン
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オプションフル装備でハイウエイスターXの2WDを注文、総額226万。


5年メンテ含んで値引き15万だったよ。
下取り車が有ったから支払いはもっと安かったけど。
今注文して納車は、5月末か6月です。
今乗ってる人は、営業か試乗車だけでしょう。
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この回答へのお礼

そうなんですね、結構いい値段しますもんね

街で見かけたのは試乗してたって
事なんですね、

お礼日時:2019/04/23 13:37

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Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Q軽自動車からヴェルファイアへ。 訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用

軽自動車からヴェルファイアへ。
訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用で使うことになりました。大きすぎてとても怖いです。このタイプの車に乗っている方々は皆さん当然初めてだったと思うのですが、運転怖くなかったのでしょうか。私は怖くて怖くて、大きな駐車場で教習所擬きを夫に頼んでやってみましたが、とてもじゃないけど路上に出る勇気がありません。確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。でも、この車に乗ってる方々はそんな不安を乗り越えて乗っているんですよね・・・?
軽自動車からの大幅ランクアップは怖すぎるので、取り敢えず1ヶ月間は母親のマーチを借りてならすつもりです。
このタイプの車に乗っている、特に女性は、どのようにしてなれましたか?
是非教えてください。
ちなみに私の身長は150cmジャストで中年のおばちゃんです。

Aベストアンサー

ご主人、冷たいですね。
主さん、ウチのカミさんと同じです。
軽自動車以外、絶対に自分で運転しません。
マーチも無理です。

家庭の事情がおありでしょうが、ヴェルを手放す選択はできなかったんですか?

慣れに尽きるんだけど、無理なら無理で通したほうが精神衛生上で楽ですよ。
だって、「コツ」をいくらここで説明しても、実際に走らせることにかなうわけ無いし。

軽自動車を手放された責任をご主人に負わせて(笑)土日にでも付きっきりで習うしかない。

>確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。

実際の懸念は車両感覚の誤りによる、低速での自爆(左折時や離合なとでボディのこすり、バックで車庫入れのとき壁ドン)

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

QCH-Rにお乗りの方に質問です。 後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでし

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一...続きを読む

Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

Aベストアンサー

逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

それ以外にどこで乗り回せるのでしょうか?

Q多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

Aベストアンサー

下回りやエンジン内などの目立たない場所の取り付けカバーの様ですね。

電装部分のカバーなら問題かもしれませんが、そうは見えないので走行には特に問題はありません。

このパーツだけで車種やパーツの取り付け場所を特定するのは、一般人では無理でしょう。

QドライブレコーダーのSD カードをパソコンで再生する方法を教えてください。

ドライブレコーダーのSD カードをパソコンで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ドライブレコーダーは、micro-SDカードが入っていると思うので、取り出して 
SDカードアダプターにセットして、ノートPCのSDカードスロットに入れて
後はエクスプローラーが、モニターの下部のバーの中央にフォルダーマークが
あるので、クリックしていき、ファイルを開けば再生できますよ。


ドライブレコーダーも、専用のドライブレコーダーもありますが、車に取り付ける
工賃が掛かったりしますし、車内に置きっぱなしになるので、最近はアクションカメラ
を使う人が増えています。

アクションカメラは、基本”ドライブレコーダーモード” みたいなものがあり、ファイルに
10分書き込みを繰り返すとか、Gセンサーで自動録画するとかそんな機能が付いてあり
ます。

自分の家に帰ったら、車から外して家に持ち帰り、リビングの液晶テレビにミニHDMI
ケーブルを接続して、アクションカメラの再生機能で映してみるとかもできます。

■参考資料:アクションカメラ Gitup Git2 proをドライブレコーダーで使うのはありなの?
https://matome.naver.jp/odai/2155498293455104601

アクションカメラをドライブレコーダー変わりにすると、電源オンでずっと録画するとか
もできるのですが、どこかドライブに行った時に、車のダッシュボードから取り外して、
そのままズボンのポケットに入れて、というよりバッグに入れて持ち出す。

どこかの観光スポットで、ご主人が奥さんやお子さんをそのままビデオカメラのように
録画する。

そんな使い方もできちゃいます。 ビデオカメラはズームができるとか良い面もありますが、
ポケットに入るくらい小型軽量のアクションカメラには敵わない面もあります。

3軸ジャイロの手振れ補正が付いてあると、新品だと1万5千円しますが、意外と中古で
すぐに飽きた人が売っているのがあったりします。

きちんとした手振れ補正が付いてあると、車から取り外して外で彼氏が彼女を撮影するとか
できて、画質もまあそんなに悪くもない感じ。

ドライブレコーダーは、車にずっと据え付けた感じになり、micro-SDカードのメンテナンス
されない人もいたりして、意外と映ってないとかあるみたいです。


■参考資料:microSDカード->SDカード変換アダプター
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-BSCRMSDA-iBUFFALO-microSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00CRVXR14/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1555040253&s=computers&sr=1-5

ドライブレコーダーは、micro-SDカードが入っていると思うので、取り出して 
SDカードアダプターにセットして、ノートPCのSDカードスロットに入れて
後はエクスプローラーが、モニターの下部のバーの中央にフォルダーマークが
あるので、クリックしていき、ファイルを開けば再生できますよ。


ドライブレコーダーも、専用のドライブレコーダーもありますが、車に取り付ける
工賃が掛かったりしますし、車内に置きっぱなしになるので、最近はアクションカメラ
を使う人が増えています。

アクションカメラは、基...続きを読む

Q値引きの進め方

新型デイズ(x)を購入したいと思っています。

下取りはなしです。
昨日、近くのディーラーにカタログをもらいに行きがてら見積もりをしてもらったら値引きが全くされていない見積もりを出されました。

今回の新型の本体価格からの値引きは6万円位とネットでは書いてあったので、いくらかでも値引きされるのかと思ってたのですが、そのまんま出されてきたのでびっくりしました。

今乗っているタントは初回からちゃんと値引きしてくれ、気持ちよく契約したのを覚えているので。

まずはカタログだけゲットという感じで帰宅しましたが、ここからどんな風に進めていけばいいでしょうか?

オプションは最低限で考えています。

Aベストアンサー

オプションパーツを あまり買わないと値引きは、必然的に出ません。
オプションパーツは、定価販売の様に割高な価格設定なので 多く買うことで
値引きが発生します。ナビなど高額なオプションを買えば 5万引きなど

ディーラーの価格交渉は、まず 客の顔色を見ます。値引きゼロでどういった態度を取って来るかです。 
冷やかし客も多く来るので 本気で購入するなら 値引きを出してくるでしょう。

期末の先月3月に 値引いて多く販売しているので 新規スタートの4月は、台数売るノルマもなく 買に来る客も稀なので 値引きが一番でない時期でもあります。
一番商談交渉し難い時期でもあります。

日産の軽は、三菱OEMなので デイズは 元々ekワコンかな
三菱ディーラーへ行って 日産でデイズの値引き6万と言われたと言って(嘘も方便) 
ekワコンの値引き額を 引き出してきては? 寝息でなくても 三菱ディーラーから値日な掛ければ イイですと出てくればいいだけ
三菱の値引きを 日産ディーラーへ伝えれば +αでるでしょう

車の価格交渉商談は、あなたの 車への知識や 価格相場情報をいかに持っているか 商談の軽件数で 決まります。今出る値引き額があなたの商談技術量だと言う事
誰にでも多くの値引きを出すものでもなく 値引け まけろと 言っても値引かないものです。底なしで値引き供給しても霧が無い物 根拠のある値引き額を提示することで まじな商談が進みます。

ディーラーより 新車販売する民間整備工場などで掛け合った方が値引きは、スムーズに多く出るものです。

オプションパーツを あまり買わないと値引きは、必然的に出ません。
オプションパーツは、定価販売の様に割高な価格設定なので 多く買うことで
値引きが発生します。ナビなど高額なオプションを買えば 5万引きなど

ディーラーの価格交渉は、まず 客の顔色を見ます。値引きゼロでどういった態度を取って来るかです。 
冷やかし客も多く来るので 本気で購入するなら 値引きを出してくるでしょう。

期末の先月3月に 値引いて多く販売しているので 新規スタートの4月は、台数売るノルマもなく 買に来る客...続きを読む

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む

Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

以前ノーマルで500馬力くらいある輸入車(名前は忘れました)の助手席で加速を体感させてもらってから加速Gの虜になりました。

その時の加速Gが忘れられずまた体感したいと思ってはいるのですが、ハイパワー車は値段が高く到底手に入れることが出来ません。

いろんなツテでインプ(GDB-A)WRXstiも所有していましたが手放してしまいました。(加速Gも中々良かったです)

加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)


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