この人頭いいなと思ったエピソード

浪人生活がつらい。
浪人1年目の女です。

心が死んでいくというか無になりそうな感じが気持ち悪いです。
何がつらいのかは自分でもずっと分からなくて趣味に没頭してみたり、好きな物を買ったりしましたが効果はありませんでした。

だけど今日友達が居ないから辛いんだという事に気付きました。
私が実行したストレス発散法は1人でも出来る事だから効果がなかったのだと実感しました。
家族は心配してくれてて好きな物を買ってあげようか、お出かけしようかと言ってくれるのですが、一時的なストレス発散にはなるけど原因は別のところにあるから根本的な解決にはならないし、現実に戻った時またつらくなるんだろうな…って思ってしまいます。

自分だけが勉強しているかのような錯覚に陥るし、競争心が湧かなくて勉強に対するモチベーションも薄れてくし、一緒に励まし合う相手がいないし、情報交換もできないし、家族以外に日常的な会話をする相手がいないしで辛いです。
ツイッターをはじめようかと思いましたがネット上で会話するのが苦手なのと、依存症になるのが怖いのではじめられません(昔別のSNSにハマってて一日中携帯が手放せない状況になったことがあります)。

一応塾には通ってるのですが、予備校ではなく小中高生がメインでそのうえ少人数指導の個別塾なので友達が出来にくい環境です。
高校は殆ど全員が推薦で大学で行くような所だったし、浅く広くなタイプだったので今でも連絡を取ってる子は居ません。
lineは入れてるけど卒業してから家族以外の人とのやりとりがありません笑
虚しくて仕方がないです。

受験の話や日常会話が出来る友達が欲しいのにどうしようもないです。
会話の仕方も忘れそうです。
現役の時も周りの子は推薦で勉強の話が出来たり励まし合う相手も居なくて凄くしんどい思いをしたのに、この一年間耐えられる気がしません。
滅茶苦茶メンタルが弱いのに浪人した事を今更後悔しましたが、全落ちなので他に道がありませんでした。
ちなみに受験勉強をやめて専門か通信に行くという選択肢はお金がないし将来やりたい事に関する分野が無いので無理そうです。

どうすればいいでしょうか?
どうすれば我慢できるでしょうか?
どうすればこの一年間で満足する結果が出る浪人生活を送れるでしょうか?
浪人したからにはもちろん頑張りたいと思っています!
皆様の知恵を是非お貸しください!
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

浪人経験者です、予備校だと、友達もできると思いますが、一日中家にいるといろいろ考えてしまうので図書館にいってみてはどうでしょう。

大学入ると、虚しさなんかすぐに忘れますよ。
    • 2

浪人生活というのは、つらいものです。

女子なら、相当メンタルが強くないと厳しいかもしれません。

とにかく勉強しかありませんから、友達は不要です。
孤独なものです。

でも、目標が明確なら、そしてそれが強いほど達成が可能になります。
1年間は長いようですが、考えようによっては短いです。

頑張ってほしいと思います。
    • 3