プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネギって玉ねぎみたいに切ってると目が痛くなって涙が出てくる成分があるのですか?

今日ネギを切ってたら玉ねぎ切ってる時みたいに涙が出てきて気になりました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 玉ねぎを切っていて涙が出るのは、「硫化アリル」という成分が原因です。
 「硫化アリル」はネギにも含まれていますから、切り方によってはネギでも涙が出ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお、詳しくありがとうございます!!スッキリしました(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2019/04/21 21:44

タマネギのように大量には無いけど


類似の成分はある

収穫時期や品種によっても違うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます

お礼日時:2019/04/21 21:42

ありますよ。


私も痛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/04/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!