【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ダイエット、いろいろ考えるのですが、
食欲が出なければ、速く痩せられると
思うのですが、どうでしょうか。
(健康重視)

A 回答 (6件)

高度な肥満(BMIが35以上)の方には食欲抑制剤である商品名サノレックス(一般名マジンドール)が

保険治療で認められていますので、食べることを抑制すれば痩せられることは間違いないです。
したがって、薬を飲まなくても、きっちりと栄養管理さえすれば痩せることは可能です。

しかしいくら痩せたくても、5大栄養素のうちタンパク質、ビタミン、ミネラル類を不足させると必ず体調を壊します。
現実にはおかずはそのままで、ご飯やパンを控えめにすることで、大体こういう食事が可能です。
タンパク質の必用量は体重1kg当たり1gです。ビタミン・ミネラルは厚労省の推奨量です。
炭水化物や脂肪も必要な栄養素ではありますが、タンパク質、ビタミン、ミネラルに着目した普通の食品を
摂っていれば、これ等が不足することはまずありません。ビタミン・ミネラルが不足しそうであれば
サプリの活用も考えてよいでしょう。

健康的に痩せるには運動も欠かせません。まず筋トレですが、腹筋、背筋、腕立て、スクワットを毎日各30回も
やれば十分です。最初は筋肉痛も出ますので、その時は軽めにしたり休んで結構です。
有酸素運動(ウォーキングまたはジョギング、距離にして2~3km)をやれば鬼に金棒です。

痩せた後、生活習慣をこれまでのものに戻すと体重もそのうち元通りです。したがって、末永く続けられる方法を
各自工夫してやることが大切です。極端に禁欲的な食生活を送っても続かないばかりか、かえって健康を損ねます。
軽い食事制限であれば、長く続けるとそれが習慣となり、苦しいと思わなくなります。
栄養管理(食事制限)も運動も無理なく続けられる方法を取るのが結局は成功への近道です。
痩せるスピードの目安は1か月に現体重の3%以内に設定すると無理がありません。

体重は毎日測ることをお勧めします。「絶対に痩せた」と思っても体重の増えていることは良くありますが
それは水分が増えただけですので、正しい食生活と運動をしていれば、体重は上下を繰り返しながら
1か月程度の期間には間違いなく下がって行きます。
    • 0

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • 0

そうですね。

不要な食欲が湧くのを抑える工夫は、ダイエットする上で最重要な項目のひとつだと思います。我慢だとか強い意志なんかに頼っていたら、習慣にできません。

不必要な食欲が湧かないようにするには
・適度な運動習慣を持つこと
・糖質をあまり食べないこと
・高たんぱくな食事を摂ること
・ビタミンC、鉄分、ビタミンB群をサプリで摂る
これらが効果的です。

反対に、過食症になったり間食が止まらない人は、糖質をたくさん食べる人や、肉魚類をあまり食べない人、運動不足な人が多いです。
    • 0

食べないダイエットはNGです

運動しましょう
    • 0

余分な食事があれば、それを控えるのが健康的なダイエット(食事療法)です。

くれぐれも、栄養バランスを崩すような食べ方にはされないのがよろしいかと存じます。
 なお、早ければ良いというものでもありません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本で、月に1kgほど脂肪が落ちるのが理想的なペースとされています。それ以上のペースだと、体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとして筋肉を先に消費して脂肪が落ちにくくなり、かえって痩せません(=脂肪が落ちず、細くなりません)。
 幸運をお祈りします。
    • 1

そうですね。

• 0