4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

高一数Ⅰです
この問題の解き方教えてください(41の1です)
たすき掛けなんでしょうか?

「高一数Ⅰです この問題の解き方教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

#1どおまんす


 どうしてって、因数分解の基本だけどなぁ。
x4がムズいなら、x2=Xと置き換えると、
x4-17x2+16
=X2-17X+16←なら、出来る?
=(X-1)(X-16):X=x2に戻す
=(x2-1)(x2-16)
=(x+1)(x-1)(x+4)(x-4)
↑で分からなければ、修行が足りないってことで、因数分解の類似問題をやりまくりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっと理解できました。置き換えるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 21:43

41.(1)問題が見えんけど。


(2)ならば、
x4-17x2+16
=(x2-1)(x2-16)
=(x+1)(x-1)(x+4)(x-4)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えてました。答えはその通りになるんですが、どうやってX2-1、X2-16にするんですか?

お礼日時:2019/04/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解き方が分からないので教えてください!

解き方が分からないので教えてください!

Aベストアンサー

⑴sin 100°=sin80°
cos 100°=ーcos80°
sin80°×sin80°ーcos80°×(ーcos80°)
=sin80°の二乗+cos80°の二乗
sinθの二乗+cosθの二乗は1なため答えは1

⑵sin(90° +θ)= cosθなので
sin140°=cos50°
cos(90°+θ)=ーsinθなので
cos140°=ーsin50°
cos50°×sin50°+(ーsin50°)×cos50°
=0
答えは0です

Qどういう計算式ですか(矢印の部分)

どういう計算式ですか(矢印の部分)

Aベストアンサー

通分するのは何かと面倒くさいので、
1/x(x-1) = a/(x-1) + b/x と置いてから
1/x = a + (b/x)(x-1) と変形して x = 1 を代入すると 1 = a、
1/(x-1) = (a/(x-1))x + b と変形して x = 0 を代入すると -1 = b
とかいう小技をよく使う。

Q<高校入試> 整数問題について質問です。 (1)73=m^2+n+2となる整数m.nを1組みつけなさ

<高校入試> 整数問題について質問です。
(1)73=m^2+n+2となる整数m.nを1組みつけなさい

(2)奇数を2乗した数を4で割ると余りが1となることを説明しなさい。ここで、例えば13を2で割ったとき、商を6.余りを1とするように商と余りを整数として考えるものとする。なお、余りは 割る数より0以上の整数とする。

(3)647=m^2+n^2となる整数m.nが存在しないことを説明しなさい

ここから余談になるのですが
つい今日、志望校の過去問をひらいて絶望している状況です。いままでの自分は公式などの知識だけで問題を解いていて発想問題への対応がかなり厳しく、このような入試校へ挑むには知識の上に「知恵」が必要だと思いました。たとえばですが、初等幾何のいろんな問題では、適当な補助線をひくことによって見事に解決されます。しかし、そのような補助線のひきかたは、幾何の定義や定理は教えてくれません。そのような知識の上に立つ知恵の働きです。そしてランクの高い知恵ほど的確な補助線を導いてくれるのです。自分はその壁にぶち当たりました。だから初見の問題も詰まってしまうのだと思います…。もし皆さまが存じていらっしゃれば知識の上に立つ知恵を身につける方法を教えていただけませんでしょうか。

<高校入試> 整数問題について質問です。
(1)73=m^2+n+2となる整数m.nを1組みつけなさい

(2)奇数を2乗した数を4で割ると余りが1となることを説明しなさい。ここで、例えば13を2で割ったとき、商を6.余りを1とするように商と余りを整数として考えるものとする。なお、余りは 割る数より0以上の整数とする。

(3)647=m^2+n^2となる整数m.nが存在しないことを説明しなさい

ここから余談になるのですが
つい今日、志望校の過去問をひらいて絶望している状況です。いままでの自分は公式などの知識だけで問題を解いてい...続きを読む

Aベストアンサー

後半ですが、いいところに(と言うか、ようやく)気が付いてよかったですね。

ただ、敢えて「知恵」を身に付けようとしても、それは無理です。
必要な「知識」を完全に身に付け、それらを使って様々な問題練習に(自分の頭で必死に)数多く取り組んでいく中で、自然と「知恵」が身につきます。
逆に言えば、「知恵」はそうした数多くの経験の積み重ねによって自然と身に付くものであって、身に付けようとして身に付くものではありません(学問に王道なしです)。
まぁ、「知恵」は自分の頭で必死に考えて問題を解いていくという経験の中で、いやでも自動的に身に付いてしまうので、楽と言えば楽ですが。

ちなみに、将来大学受験をするとして、東大、京大レベルの数学に関しては、それなりに高度な知恵が必要になり、公式やちょっとした応用問題の「知識」だけではおそらく0点に終わります。

私は大学(理系)卒ですが、大学受験の時の経験(知恵)があるので、(3)は、「647は奇数だから、mとnが両方とも奇数か偶数になるのはダメ。だから、一方が偶数で他方は奇数。偶数の2乗は4の倍数で、奇数の2乗は(2)により4の倍数+1だから、その2つを足すと4の倍数+1になる。一方、647=644+3で4の倍数+3だから、それらが一致することはない。はい、一丁上がり」というふうに秒殺できる訳です。

後半ですが、いいところに(と言うか、ようやく)気が付いてよかったですね。

ただ、敢えて「知恵」を身に付けようとしても、それは無理です。
必要な「知識」を完全に身に付け、それらを使って様々な問題練習に(自分の頭で必死に)数多く取り組んでいく中で、自然と「知恵」が身につきます。
逆に言えば、「知恵」はそうした数多くの経験の積み重ねによって自然と身に付くものであって、身に付けようとして身に付くものではありません(学問に王道なしです)。
まぁ、「知恵」は自分の頭で必死に考えて問題を解...続きを読む

Q答えは、1/4 らしいのですが、何故ですか?

答えは、1/4 らしいのですが、何故ですか?

Aベストアンサー

lim[h→0](ln(4+h)-ln(4))/h
=lim[h→0](1/h) ln((4+h)/4)
=lim[h→0](1/h) ln(1+(h/4))
=lim[h→0] ln(1+(h/4))^(1/h)
=lim[h→0] ln(1+(h/4))^((4/h)(1/4))
=lim[h→0] ln((1+(h/4))^(4/h))^(1/4)

t=h/4とすると、h→0はt→0に置き換えられる。

=lim[t→0] ln((1+t)^(1/t))^(1/4)
=ln(e)^(1/4) ※eは自然対数の底(またはネイピア数)
=(1/4)ln(e)
=1/4

Q等式(m-3)(n-2)=3を満たす整数の組を求めよ。 (4組) わかる方教えてください。

等式(m-3)(n-2)=3を満たす整数の組を求めよ。
(4組)
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

(m-3)(n-2)=3
ただし (m-3)≠0,(n-2)≠0
また、3は素数であるので、整数の積が3となる(m-3,n-2)の組み合わせはとすると、(3,1)(1,3)と(-3,-1)(-1,-3)の4通りしかない
∴求める(m,n)の組み合わせは、(6,2)(4,5)(0,1)(2,-1) となる

Q数学の問題です。 ∫[0~a]x^3(a-x)^3dxの答えは、 (4/35)a^7であってますか?

数学の問題です。

∫[0~a]x^3(a-x)^3dxの答えは、
(4/35)a^7であってますか?

Aベストアンサー

x^3 (a - x)^3 = x^3 (a^3 - 3a^2 x + 3ax^2 - x^3)
       = -x^6 + 3ax^5 - 3a^2 x^4 + a^3 x^3

ですから

∫[0→a]{x^3 (a - x)^3 }dx
= [ -x^7/7 + 3ax^6 /6 - 3a^2 x^5 /5 + a^3 x^4 /4 ][0→a]
= ( -1/7 + 1/2 - 3/5 + 1/4 ]a^7
= [ ( -40 + 140 - 168 + 70)/280 ]a^7
= (1/140)a^7

かな。

Q球の表面積と体積について

中3です。学校の授業で球の表面積と体積の公式を習ったときにどうして4πr²や4/3π³になるのかを先生に質問したら微分積分を使って説明されたのですが、全く分かりませんでした。分かりやすく説明してください。

Aベストアンサー

まず微分積分の中の積分を使います
f(x)を積分するとf(x)の面積になったりします
それを応用した感じです
まぁはっきりいって中学生知識では理解できません
高IIIを習ってから見直しましょう

Q因数分解したいです。 できませんでした…

因数分解したいです。
できませんでした…

Aベストアンサー

因数分解では、一つの文字に注目して解くことが必要です。今回はaの2次式ということで捉えます。

(a+b)(b+c)(c+a)+abc
=(b+c)a^2+(b^2+3bc+c^2)a+bc(b+c)
={(b+c)a+bc}{a+(b+c)}
=(ab+bc+ca)(a+b+c)

Q数B ベクトルと図形 この問題のどこが間違えているか教えてください。 ちなみに正解は、OP→=1/4

数B ベクトルと図形

この問題のどこが間違えているか教えてください。
ちなみに正解は、OP→=1/4a→+9/16b→ です!

あと黄色の付箋に質問書いてあるので、それも教えて欲しいです!

お願い致します\(^^)/

Aベストアンサー

1・メネラウスの定理から、3/4・(3+1)/1・DP/PA=1 ∴ DP/PA=1/3
位置ベクトルの定義から、→OP=
1/(3+1)・(1・→a+3・(3/4)→b)=(1/4)→a+(9/16)→b

2・△APB=21とすれば、OD:DB=3:1から△APO=21・3=63
AC:CO=3:4から△ACP=27,△OPC=36
△ACB=21+27=48 ∴△OCB=48・(4/3)=64 ∴△OPB=64ー36=28
OD:DB=3:1から△APD=21,△BPD=7
∴AP:PD=△APB:△BDP=21:7=3:1 以下略

問題のベクトルですが、
t とtー1,sとsー1にしてください!tー1やsー1はだめ!……(1)
ただし、線分の位置はどちらでも良い!

間違いは2つ
7行目の(1/4)→b を3:1なので、(3/4)→b に訂正!
(1)より、tー1を1ーt に訂正!

s・→a+(3/4)(1-s)→b=(1-t)(4/7)→a+t・→b
∴7s=4(1-t) ,4t=3(1-s) ∴s=1/4 ∴t=(3/4)(1-1/4)=(3/4)^2=9/16
でうまくいく!

1・メネラウスの定理から、3/4・(3+1)/1・DP/PA=1 ∴ DP/PA=1/3
位置ベクトルの定義から、→OP=
1/(3+1)・(1・→a+3・(3/4)→b)=(1/4)→a+(9/16)→b

2・△APB=21とすれば、OD:DB=3:1から△APO=21・3=63
AC:CO=3:4から△ACP=27,△OPC=36
△ACB=21+27=48 ∴△OCB=48・(4/3)=64 ∴△OPB=64ー36=28
OD:DB=3:1から△APD=21,△BPD=7
∴AP:PD=△APB:△BDP=21:7=3:1 以下略

問題のベクトルですが、
t とtー1,sとsー1にしてください!tー1やsー1はだめ!……(1)
ただし、線分の位置はどちらでも良い!

間違いは2つ
7行目の(1/4)→b を3:...続きを読む

Q数学A 場合の数 ABCDEを辞書式に並べるときの規則性が分かりません。 ABCDE,ABCED…,

数学A 場合の数
ABCDEを辞書式に並べるときの規則性が分かりません。
ABCDE,ABCED…,BACDE,BABED…,EDCBA と並んでいます。
…の数はどのようになっていくのですか?

Aベストアンサー

1番目に来るのは、ADCDEの5個のいずれか。だから5通り
2番目に来るのは、残り4個のいずれか。だから4通り
3番目に来るのは、残り3個のいずれか。だから3通り
4番目に来るのは、残り2個のいずれか。だから2通り
4番目に来るのは、残り1個だから1通り

5×4×3×2×1=120通り 5!(!を階乗と読む)

野球で打者9人の打順は
9!=9×8×7×6×5×4×3×2×1=362,880通り


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較