アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします見て下さいお願いします。
今現在偏差値50くらいのものです。
同志社法学部志望です。
私は基礎ができていません。
かなり英語の長文ができません。
暗記は一応自分でできるし勉強のやる気はあります。
宅浪してるのですが夏まで宅浪か個別指導に通い夏から予備校に行った方がいいですか?
予備校に今すぐにでも行った方がいいですか?
落ちこぼれる気がするのですが、、

A 回答 (7件)

これまでの質問を見れば、「勉強のやる気はあります。

」という自己評価が妥当とは思えませんね。やる気があると思っても実際にやっていないようですし、同志社を目指すにはあまりにも基礎学力が低すぎます。宅浪がどうのこうのといいますが、もう4月の下旬ですよ?いまさらまともには入れません。あまりにも無計画ですし、現状認識が甘すぎます。

>予備校に今すぐにでも行った方がいいですか?
行ったほうが「マシ」でしょうけど、行ったからと言って同志社に受かることはないでしょう。宅浪に比べれば少しはマシになる可能性が高いということです。

>落ちこぼれる気がするのですが、、
私もそう思います。しかし、宅浪しても落ちこぼれているに等しいですから、落ちこぼれても現状維持です。

結局、そんな具合ではだめです。自分の学力を正しく認識することです。それができずに、叶うはずのない夢を見続けながらも、夢を達成する努力をしていないのがあなたです。奇跡なんぞは起こりません。逆転合格なんぞもありえません。少なくともここでくだらない質問を重ねているうちは無理です。それは二浪しても同じことです。本来、今年受かるところをちゃんと受験してそこに行けばよかったんです。もしかすると産近甲龍あたりに受かっていたかもしれません。無理だったかもしれませんけど。

で、浪人して学力を伸ばす人と、現状維持の人と、学力を落とす人がそれぞれ3分の1ずつと言われます。あなたの現状を見ていると学力を落とす3分の1になりそうです。英語の長文ができないにもかかわらず、その勉強をしない。文法の勉強をしたといいますが、単語は覚えてますか?語彙が少ないのであれば長文を読めるわけがありません。「暗記は一応自分でできる」とおっしゃいますが、できてないでしょ?これからするつもり?つもりだけでは暗記したことになりませんし、試験の点にもなりません。そもそも、試験に間に合うかどうかも疑問です。あなたの親でなくとも、あなたの質問を読めばイラッとする人が多いと思いますよ。グダグダ言わずにとっとと勉強しろとみんなが思うでしょう。

どういうタイプなら宅浪があっているかって?それは自分を律することができて、高いレベルの学力がある人ですが、そういう人でも予備校に行ったほうが効果があると思いますよ。少なくとも、あなたにまともな宅浪生活ができるとは思えません。

ここで質問したところで、あなたの学力は伸びませんし、重大なヒントになるような情報も得られないでしょう。そんな隙があるなら勉強しろということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強しなくてはと私も思いますが、効率の悪い勉強をするより今は塾行くべきか迷った方がいいんじゃないかと考えてしまいます。実際親から断られてますが、どうしたらいいんだろうとまた考えてます。結局逃げてますよね

お礼日時:2019/04/24 12:58

この場で同じ質問繰り返すのは


勉強出来ない子の典型です。
すぐ予備校行こう。
    • good
    • 2

今すぐ予備校に朝から晩まで缶詰でやっと可能性が出て来る程度でしょう。

宅浪や個別指導は問題外です。長文は多読しか方法は無いのですが、今のあなたにはもう無理です。
    • good
    • 0

基礎ができてないなら予備校なり個別なり行くべきと思うが。



落ちこぼれることはないよ。クラスわけされてて、そんなレベルが高いとこばかりでもない。
個人的には今すぐ行ったほうがいいとおもう。

校舎や塾で方針は変わるから、話聞いて合うところにすりゃいいと思うよ。
偏差値はどうでもいいと思う。
正しい生活や勉強スタイルを続けてたらその内上がるから。
予備校行ってるだけで中身なけりゃ普通に落ちるよ。

それでも
どういう生活や勉強法なのかしらんが、予備校や塾行ってるなら少なくとも周りや先生を見て具体的な、合格レベルの生活スタイルとか、考え方なんてのは気づきやすい。
宅浪は見えづらいからこーやって、ネットで時間を無駄にしがちだよね。
何百時間を悩んでも1ミリも成績は上がらないし。今の君はかなり無駄なことしてるよね。


とりあえず毎日のノルマ的なことはどんなことあってもクリアする癖はつけたほうがいいとおもう。
悩むのも飯食うのも寝るのもノルマ果たしてからにしたら?
落ちるのも勝手だし、宅浪の選択も、
ドウシシャを目指すのも勝手だけど。
受かりたいなら今日明日だけで良いから、受かりそうな「行動」をすれば?
偏差値とか予備校以前にそこが一番大事だと思うよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 21:18

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えること。


また、去年のセンターの結果など、他の指標、複数の指標があるなら、それも出すこと。
ついでに、科目別で偏差値を出す方が良いでしょう。

> かなり英語の長文ができません。

基礎ができてないのに英語の長文がスラスラ読めるなら、中一から難関大学の長文ばかりやれば、中学卒業の頃には難関大学に受かり英検準一級くらいは受かるでしょう。んなアホな。
歩けない走れない人にサッカーはできません。同じことです。

ま、受験を失敗したければ、面倒臭くない大雑把なデータを提示していれば良いでしょう。
この科目の現状学力はこう、自分の課題はこれとこれ、だから今これをやっている、と的確なことが言える人の宅浪と、学力はむにゃむにゃ、科目はごちゃごちゃ、何だか基礎が、何やっているのか書かなくて良いでしょ、という人の宅浪とで、当たり前ですが成功率が桁違いでしょう。

> 逆転合格には予備校は行かない方がいい

そう思います。
予備校は、順当合格するところでしょう。
それも、進研の偏差値50からだときついですが。
ただし、予備校に行こうが宅浪しようが、そもそも逆転合格の確率は非常に低いです。
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人がそれぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
進研で偏差値50、基礎からボロボロ、そういう生活態度学習態度勉強方法知力学力だった人だと、上がる人は更に少ないでしょう。
更に更に逆転合格となるともう。1/10とか1/20とか1/100とか。
そもそもが、生活態度学習態度勉強方法知力に問題があるからそのスコアなんでしょう。
何が悪くてどう改善するのかです。
単純に勉強量だけで解決することも無いでは無いです。地頭が同志社レベルを超えている場合です。
しかし、勉強方法はどうでも良いだろう、大雑把なことを書いておけば、という知力判断力の人は、該当しないと思います。
少なくとも他にも改善すべき点があるはずです。

それと、やる気があるかないかじゃなくて、勉強し続けられているのか、勉強しているのが普通という生活が送れているのか、です。
更には、嫌々勉強しているだとか、勉強が苦痛で仕方ないだとか、そんなことが無いか、です。
いや、やってみたら結構面白い、ということなのかどうなのか。
私が宅浪したときは(現役時からも少しそんな傾向があったけれど)、勉強してみたらそこそこ面白い、猛勉強はしないまでも、普通に勉強し続けられる、という生活が送れていました。
あなたのようにむにゃむにゃむにゃむにゃとはしなかったでしょうね。
というのは、自分で教材を選ぶときに、自分の学力等々を明確に意識していた、させられたんで。
    • good
    • 0

#1です。

あなた自身がどういうタイプの方かにもよることなので、その辺は
難しいところです。
私自身は、予備校で受験についてのいろいろな情報を得て、大変助かったと思います。でも、宅浪が上手くいくタイプの友達とかもいましたので、その辺はあなた自身が判断するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうタイプなら宅浪があってるの
でしょうか

お礼日時:2019/04/21 22:24

予備校や塾に行くメリットは、情報が手に入るということです。


出来れば、情報ルートがしっかりある
予備校に通うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆転合格には予備校は行かない方がいいとききますがそういうので混乱してしまいます。

お礼日時:2019/04/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!