ちょっと恥ずかしいのですが、思い切ってお聞きします。
私はわきと足のムダ毛を刺抜きで抜いているのですが、脇の方は鳥肌のようになっていてやや黒ずんでいます。
足は抜いた後が茶色い点のように残っています。
脇も足も埋没している毛を見つけると、皮膚を破っても抜こうとするクセがあって…。血が出ても痛くないのでついやってしまいます。
一度跡が残ると綺麗になる方法はもうないのでしょうか?
かみそりだとそり残しが気になるのですが、抜くよりは良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

除毛暦(?)10数年(年齢がばれそうですが)の女性です。


私の経験からいうと、電気メーカの脱毛機又はカミソリ&ローションが一番いいような気がします。

実は、某有名エステの「エピ」という脱毛も試してみました。抜いた毛根は二度と生えてこないので、何度も続ければ永久脱毛になるというものです。おそらく何度も通って完全脱毛すれば一番きれいな仕上がりなんでしょうが、見積もりでは永久脱毛までに30~60万(個人差があるそうです)かかりそうだったので、途中で止めました。

現在は電気メーカの脱毛機を使っています。生えてくるまでに多少時間がかかりますし、かみそりみたいにポツポツした毛が生えてきたりしないので、いいです。皮膚を傷めないので、毛抜きで抜くときみたいに埋没毛はできませんよ。

カミソリも手軽なので、急にノースリーブを着たい時なんかは使っています。ただ、かみそり負けをして肌がザラザラしてくるので、日焼け後の肌に使う市販のローションを塗ったりすると、落ち着きます。

あと、一度残った埋没毛の跡ですが、掘り起こしてしまった跡なら普通の怪我のように治療(消毒して触らない)するべきです。まだ埋没毛が残っているようでしたら、しばらく放って置いて皮膚が回復するのを待ってから揉み出すようにして毛先を皮膚から出し、毛抜きか脱毛機で処理したほうがいいと思います。血が出るまで掘り起こしてしまうと悪循環で肌が荒れてしまいますよ。

主観的な意見ですが、ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
脱毛機を使うのも良さそうですね。
かみそりと毛抜きのデメリットが現れないのは
ポイント高いと思います。
よろしければ製品名を教えていただけませんか?

処理をした後はローションを塗るなどの対策を
取らないといけないのですね。

埋没毛の直し方も教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2001/07/30 23:59

かなり気になったので言っておきたいんですが、


家庭用の電気脱毛機を使っても埋没毛はできます!私はもー相当酷い状態です。
個人差があるのかもしれませんが、埋没毛で悩んでる人の中で脱毛機を使ってらっしゃる方も多いと思うんですが。
私が使っているのはきれいなお姉さんのやつです(でも旧型)
私はものすごく毛深いので、皮膚の下にあってもまるで生えてるかのように目立ちます。黒いブツブツみたい。
私もいじってしまうので、跡になるわ、かさぶたになるわ・・・・すごい埋没毛だと外には出てこないで、皮膚の下で伸びてしまっています。
剃ってもちくちくするし、今はもうどうしようもない状態です(T_T)
昔は剃っていたんですがどーしようもなくチクチクして、本当に足に生えてる毛?って感じな程濃くなってしまい・・親が脱毛機を買ってきたので、自分の物にして愛用していましたが、痛かったです。抜くとすっきりしますが、埋没しまくりな状態になってしまいました。それと私の使い方が悪かったのかもしれませんが、気をつけないと抜き残しが。
今は放置して、ズボンを履いて。。気になった時は剃ってみたり抜いてみたり。←気の向くまま
いろんなHPを見てまわっていますがコレだ!って言うのは未だにありません。
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせてくださって有難うございます。

電気脱毛機を使用しても埋没毛は出来てしまうんですね。
驚きました。
毛抜きで抜いた時に出来る物だと思っていましたから…。

私は今は足はまだマシなのですが脇が…。
抜いたところが赤くなったり鳥肌みたいになったりしています。相変わらず薄黒いし。
夜に処理しても翌朝になるともう黒い毛先が見えてきます(涙)。
毛抜きやかみそりだけで脇の下が綺麗な方って一体どのようなテクニックを使っておられるのだろうか?、と気になります。

お互いよい解決法が見つかることを祈っています。
ファイト!ですね。

お礼日時:2001/09/12 05:38

脇用コンシーラのけんですが・・・。

すいません,判りません。あ,でも,その代わりに何となくどうにかなりそうということで,付け足しアドバイスです。私一時期背中がすごいあれてしまった時期があって,痒いものですから,掻きまくってたらせなかの皮膚を何度も削ってしまったのか黒ずんでしまったんですね。そこで,お医者さんに相談したら,リンデロンって言うお薬頂きました。埋没の毛も切って抜いてしまうと言う事ですから,お肌をいじめるが故に黒ずんでしまったのかもしれません。血が出たついでの殺菌もかねて,お薬で根本的に治すのもお薦めです。化膿止めが入ったものもお勧めだと思います。探してみてください。少しは黒ずみもよくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスして下さって有難うございます。
そのお薬、探してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 23:43

私も無駄毛には困っています。

ワキなどはカミソリを使ったり、毛抜きで抜いたり。足は
毛抜きは時間がかかりすぎるので、カミソリばかりですが・・・。

鳥肌のようになってしまっているとの事ですが、毛抜きを止めれば多少改善されます。
今は色素沈着を取る化粧品なども薬局や通販でよく出ていますので、気になる
場合は試してみてはいかがでしょうか?
黒ずみや鳥肌を直したいのなら、除毛ムースなどもいいかもしれません。

私は今ワキのみレーザー脱毛に通っています。針式のは痛いとよく聞きますし、
時間もお金もかかります。私の行っているところのは一回の照射で広範囲をカバー
できるものなので、両脇1回で5分、痛みも毛抜きと同じくらいです。
毛乳頭を破壊するので、その場で抜けるわけではなく、1週間後ぐらいには
生えていた毛はキレイに抜けます。それを5回くらい繰り返すとほぼ全ての毛乳頭
が破壊できて終了、です。私はキャンペーン中に申し込みをしたので、両ワキで
¥60,000くらいでした。
今、いろいろなエステなどでお試しをやっているので、一度試されてみては??
アフターケアもしっかりしてくれますし、料金的につらかったらお試しだけで、
続けなくても大丈夫ですし。

経験談ばかりになってしまいましたが、もしご参考になれましたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も何年か前は除毛クリーム派でした。
でもある程度伸ばさないと処理しにくいので
やめてしまったんですよ。
確かに当時は今ほどは肌荒れは無かった気がします。

エステの脱毛はちょっと私にはお高いので
諦めます(涙)。
でも綺麗に処理できるのはいいなと思います。

お礼日時:2001/07/31 00:14

ええと,なんていうか,一時的解決に過ぎないのですが,今夏なので,今年の夏ぐらいは乗り切れるわ的なものを教えておきたいと思って・・・。

質問にはぴったり来ないのですが,脇に塗るせいかん剤や日焼け止めなどでも,黒ずんだ部分を何かしらカバーしてくれるコンシーラ的役割を果たしてくれる商品が各ブランドから出ているようです。炎症などは治療にも結構時間がかかることもありますし,痕がのこってどうしようもなくなる事もありますから,そういう時はコンシーラに頼ってみるのも,一時的解決ですかいいと思います。すいません,あまり頼りにならない事しかいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださって有難うございます。
最近黒ずみを押さえる効果のある制汗剤を使用しはじめました。
以前よりはマシになった気はしますが、まだノースリーブには遠い感じですね。
脇用のコンシーラにはどこかお勧めのメーカーさんはございますか?
一度試してみたいと思っているのですが、どれがいいのかわからなくて…。

お礼日時:2001/07/31 00:09

こんにちは、美しさを保つのにはなかなか苦労しますね。



>足は抜いた後が茶色い点のように残っています
カミソリや毛抜きが汚れていると雑菌が入り炎症を起こす場合があります。
私も経験がありますが、そのうち直りました。
できれば、カミソリはあまりお勧めできません。

レーザ脱毛が効果的のようですが、お値段が高いですよね。

参考URL:http://www.datumo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
雑菌が原因だったんですね。
今まで処理してそのまま放っておいたので
ちょっと怖い気がしました…。

お礼日時:2001/07/30 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性毛瘡(かみそり負け)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性毛瘡(かみそり負け)とはどんな病気か  あごや鼻の下のような硬いひげの生える部分にできやすい、細菌による毛包炎(もうほうえん)および毛包周囲炎です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌、次いで表皮ブドウ球菌によります。ひげそりによる非常に小さな傷に菌が侵入して起こります。鼻腔のブドウ球菌が感染するともいわれています。糖尿病などの基礎疾患がある場合に起こりやすくなります。 症状の現れ方  青壮年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Q毛抜きで抜いた後・・毛のカスが残る。毛の仕組みを教えて♪

ムダ毛の処理はもっぱら毛抜きです。剃っても「黒い点々」状態で、かえって汚く見えるからです(>_<) この、「黒い点々」についていつも疑問を感じていたので、ご存知の方教えて下さい!

まず、剃った場合の黒い点々は分かるんです。男性の髭剃りと同じで、いくら深剃りしても「青い」ということです。だから私は毛抜き派なんです。

ただ、毛抜きの場合でも「黒い点々」状態になるんです!!それは、毛を一本抜く時、毛根に黒いものがくっついてくるのですが(組織?カスのようだったり、墨のように肌に黒く付くこともあります(>_<))それを毛穴から搾り出さないと、剃った時と同じ状態になります。なので、面倒でもなるべく毛穴から搾り出すようにしていますが、これって何なんでしょう?また、皆さんは気にした事はないのでしょうか?私だけ?よっぽど剛毛なのかなとちょっと気になります(苦笑)

Aベストアンサー

毛乳頭だと思います。
毛の元の細胞だと思ってください。
毛乳頭ごと抜いても、しばらくすると再生されます。

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q足の毛を抜いたら内出血!

足の毛を毛抜きで1回抜いたら内出血だらけになってしまいました。
見た目はアトピーのようになっています。

突起などはないものの、見た目はものすごく悪いです。
ムラがある感じ。

夏までになおしたいのですが、肌の張り替え手術などをしなければならないのでしょうか?
素足を出せないのでとっても困っています。

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も昔経験があります・・・
毛穴が全部赤くボツボツになるんですよね。
肌の張替え(皮膚移植??)は必要ありませんよ。大丈夫!
赤くなっている状態で紫外線にあたると、ますます色素沈着を起こしやすくするので、足にも日焼け止めを塗るなどしておいたほうがよいかもしれませんね。気になってしまいますが、絶対にこすったり刺激しないこと。あと、しばらくは毛剃りも禁止です。抜くのはもってのほかです。
夏までに、というのは保障できませんが自然と治ります。赤い感じがおさまったら、保湿クリームなどつけてあげるとよいです。

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q腕や足の無駄毛って剃ったほうがいいのか、抜いたほうがいいのかどっちがい

腕や足の無駄毛って剃ったほうがいいのか、抜いたほうがいいのかどっちがいいですか?

絶対無駄毛の処理はしたほうがいいですか?

なんか、お母さんが一回剃ったり抜いたりしたら、ずっとやらないといけないから、

ダメと言われました。
剃り方によっては、また生えてきたとき目立ちにくい剃り方があるなら教えてください。

Aベストアンサー

剃るにしても抜くにしても、メリット・デメリットは必ずあります。

剃るのは、
・お金がかからない
・手軽
・痛みは無い
等のメリットがありますが、翌日には毛が生え初め、チクチクします。
また、肌も傷付きます。

抜くのも、
・肌によろしくない
・痛みが生じる
・あまり手軽とは云えない。が、慣れたらまぁ手軽
等。


別にご自分が気にしないのなら、除毛しなくても良いと思います。

ですが、まぁ見掛け的には除毛されていた方が良くはあると思います。



しかし一つ勘違いしてはいけないのが、剃るのも抜くのも「脱毛」ではなく「除毛」だということです。

また、除毛した後は毛が生えてくるのを抑制するローション等を使わなければ
正直効果は殆どありません。
そして、その類いの商品は大抵、肌にも良いですから、
除毛して傷をつけた肌にはどの道必要です。

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q脇を除毛したいんですがブラジリアンワックスと除毛クリームどっちの方がおすすめですか?

脇を除毛したいんですがブラジリアンワックスと除毛クリームどっちの方がおすすめですか?

Aベストアンサー

NO.2です

除毛クリーム これは薬液を使って毛根のあたりを溶かし
根元から化学的に毛が抜けるようにするものです
これを使うとかなりの毛がそれ程の苦痛なく抜けますが
全ての毛が抜けるわけではない場合があります
また 化学的に色々を溶かすので肌に多少痛みが出る場合があります

ブラジリアンワックス これは肌にワックスをかけて固め、
それをはがす事で物理的に毛をまとめて引き抜こうという試みをするものです きれいに毛が抜ける一方 物理的に引き抜くので無論生えている毛を全て一気に引き抜こうという痛みがあったり肌というか引き抜く毛が多いほど肉に与えるダメージが心配になります あまりデリケートな部分の毛を一気に引き抜く場合そのあたりが少し心配です

なので、最初は除毛クリームで取れるだけの毛を取っておいて
残った少量の毛をブラジリアンワックスで物理的直接的に引き抜いてやれば
総合的な苦痛は少なくて済むのではないかと思います
やった事はないので参考程度に・・・

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Q替刃式かみそりのかみそりの洗浄方法。

ジレットエムスリー パワー
http://www.gillette-jp.com/men/m3p.html
を買ったのですが、カミソリをどのようにして洗えばいいのかわかりません。
洗い方を教えてください。

Aベストアンサー

 今までは、どの様なものを使用されておられたのでしょうか?今までと同じ様に、刃の裏側から、流水で、ひげを洗い流せばよいだけです。一応、防水にはなっていると思いますが、完全防水でもないので、よく乾かしておく事、出来れば、使用後、電池を抜いておく事をお薦めします。(シェービングクリームとかが気になる様でしたら、ひげを洗い流した後、石鹸水で洗い、水ですすぎ、付属フォルダーなどに収めておきます。)


人気Q&Aランキング