gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

皆さまのご家庭に質問させて下さい、2歳の子供が発熱し、多分明日も熱が下がらず保育園は休ませると思います。で、妻はパート勤務で明日出勤。丁度わたしが仕事が休みで看病することになりそうです。
質問1、実家に連れて行って看病しようと思うのですが、妻は嫌がります、親に頼るなよと。
質問2.自分も休みは久しぶりで、ストレスマックスで自分の時間が欲しいです、子供を病児保育に預けるのは親として失格でしょうか。
皆さまのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

質問1 当たり前。

自分の子供なら自分の家で自分で面倒みてあげて下さい。 実家に行く意味がわからない。奥様がおっしゃっていること正論すぎ。

質問2ですが、
病児保育に預けるのは親失格。 そうですね。
だってあなた仕事休みなんでしょ? 自分の子供の具合が悪い時でも面倒見てあげるのが親じゃないの?
まぁ奥様が大歓迎で預けていいっていうなら別の話ですが。
    • good
    • 0

確かに休みが久しぶりだと 自由に気ままにとは思いますが


親ですよね。
親としての責任は?
病気のお子様を連れ出すのですか?
熱があるのに。安静に寝かせておこうとは考えないのでしょうか。
失格云々ではなく親になった自覚は何処へ入っちゃったんだろう。
休みが久しぶりということは
奥様は常に一人でお子様を面倒見ているということですよね。
働きながら子育てしているのでしょ?
奥様には一節休みがないとはお考えにならないのですか?
きつい事を言うようですが
子育てというのは そういう事なんです。
親としての自覚を持って子供を見守る。
奥様は年中休みなしで関わっておられるのですから。
お子様が病気なら仕方ないんです。
    • good
    • 0

子供が休まるのは自分の家です。



実家のおじいちゃんおばぁちゃんに風邪が移るのも困りますよ。

親としては、あなた父親なんだから自分のお子さんぐらい看病しなくちゃ。

子育てに休みはありませんので、どんなにストレスがMAXでもやらなければなりません。
失格とはいいませんが、子供が病気の時に自分を優先させるなんて、家族を守る立場としては如何なものかと思います。

今こそ、父親として、夫として、一家の主として、頼れる男としての見せどころではないでしょうか?

こんなことも出来ないようじゃ、そのうち居なくてもいい父親、どうでもいい夫など、言われるようになっちゃいますよ。

今こそ家族を助けてあげてください。
    • good
    • 3

親であるあなたが見てあげられる状況なのですから、熱があるのに実家や病児保育に連れて行くのはかわいそうかと思います。



お家で安静にさせるのがいいかと思いますよ。

奥さんも自分の休みの日など関係なく我が子の世話をしているのですから。
    • good
    • 1

私は男は基本的に乳幼児の育児に向いてないと思っています。


女性は子を常に気にかける持続力があります。
実家とは、要するにあなたの母親ということでしょうか?なら少しは安心ですね。
奥様が義理親嫌いなのかもしれませんが、もしかしたら子は絶対目を離すな!という気持ちなのかもしれません。
男の集中力を休める時間が必要というのも解ります。
でもそれは普段奥様がメインで育児している間、少々の息抜きしてるでしょうから、こういう時は代わりにがんばらないといけませんね。
実家でお母様と一緒に看病してはいかがでしょうか。

病児保育てよく知りませんが、親に事情ある場合の利用じゃないですか?

基本的に子どもって、親が手を抜くのは許さないですよ。
何もできなくてもいるのって大事なんですよね。
    • good
    • 0

久々の休みかもしれませんが、子供がしんどい思いをしてるんです!看病して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式のママさん達について 小学校の子供の卒業式に出席しました。 仲良しグループなのか、体育館の後ろ

卒業式のママさん達について

小学校の子供の卒業式に出席しました。

仲良しグループなのか、体育館の後ろの方ででっかい声でママさんたちの井戸端会議が始まりました…保護者の受付時間は過ぎているのに後ろの方でくっちゃべっているメンバーは座る様子もありませんでした。

ようやく下級生が入場してきてはじめてママさんたちは席に戻りました。後ろの保護者達が席につかないので、先生方が仕方なく下級生達を入場させたかのような感じもしました。

小中学校の卒業式なんてどこもこんなもんでしょうか?騒がしい保護者の群れが本当に苦手です。人の事をああだこうだといい始める人もいるので。

子供が高校生・大学生になったらママさんの知り合いが少なくなってこう言ったことも少なくなるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、子供さん、ご卒業おめでとうございます。
大切な思い出が少し汚れてしまいましたね。
おっしゃるとおり、子供が成長するに従って、減ってはいきますが、どこにでも、そういう方々はいます。
しかも、そういう人たちは群れるし、パワーが強烈です。
ただ!
常識というか、そんな方々を苦々しく思いながらも、今の場の主役が誰なのか、誰に感謝し、誰におもいをはせるのか、わかっている人、感じている人も一杯います。
子供の方が、そういうのちゃんとわかってる場合もあります。
せっかくの大切な日にこういうことに遭われ、ショックで悲しい気持ち、怒り、十分伝わりますよ。
だって、大切な大切な子供の晴れの日だったものね!
今は、先が不安にもなっていらっしゃるでしょうが、
大丈夫‼︎
貴方と同じ気持ちの人たちは大勢いるし、貴方の感じ方は正当です。
そんな嫌な人達に惑わされないでくださいね。
素敵な方へ進んでいきましょう!

貴方のような気持ちを持たれた子供さんは、きっと貴方のような優しさを持った大人になることと思いますよ。

Qオムツの名前スタンプについて 保育園へ持って行くオムツに、100均の水性インクでお名前スタンプを押し

オムツの名前スタンプについて

保育園へ持って行くオムツに、100均の水性インクでお名前スタンプを押したところ、汗等の蒸気でか、滲んで洋服に染み付いてしまいました。
既に一袋分、スタンプを押してしまったのですが、テープを貼る、拭き取る…等、染みない対策は何かないでしょうか?

今後は油性ペンで手書きか、油性スタンプ台を購入しようと思います…。

Aベストアンサー

透明のマニュキアでお名前部分にカバーしてみたら如何でしょうか。
遣った事は無いけど
ふき取るのは非常に困難です。
テープを貼っても 取れてしまったり埃をよんでコーナーに溜まります。
お洋服のほうにテープが付いてしまったりという事もあります。
一枚だけマニュキアを塗って試してみては如何でしょうか。

Q小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加し

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q子供の参観日が憂鬱

私は子供の参観や行事などで学校に行くのがとても苦手です。もともと対人恐怖症もあり、ママ友とも付き合いも苦手でいつも一人です。子供のため!と言い聞かせ、何とか参加していますが、緊張しすぎて顔がこわばってしまいます。少しでもリラックスして参加出来る方法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

子供の為って強く思うから負担になるんですよ。
大きく深呼吸してみてください。
子供の為ではなく自分の為に行くんですよぉ~。
目を閉じて子供の学校での様子を想像してみてください。
想像ではなく実際に見たくないですか?
どんな授業をしているのか。
その時の子供の姿や表情はどうなんだろう
常に想像するしかないんだもの。
実際にじかに見て聞いてをしてみたくなりませんか?
親同士がお話しする事なんて挨拶だけでいいんだもの。
我が子の姿を見る事が出来るチャンスを逃したくないじゃない。
その為だけに行くんです。
な~んにも怖い事なんてないよ。
見聞きする為に行くだけですもん。
親同士には笑顔で挨拶が出来ればそれだけでいいんですから。

Q夫に不満を伝えたら冷戦状態

皆様のご意見アドバイスお願いします。
愚痴の部分も含む内容になるので、気分を害された方は申し訳ありませんがスルーしてください。

3歳の娘を育てている40代夫婦。わたしは接客販売をしてきたのですが、時短勤務が3歳の誕生日で終了してしまったため近くの勤務地でフルタイム勤務に転職し半年が経ちました。
夫は元々システムエンジニアに近い仕事内容で本社の内勤だったものが2年前突然売場の現場に異動となりました。当初は売場の仕事を学んだら、本社へ戻ることができるということだったのですがいまだその気配はありません。
 育児休暇を終えて職場復帰して保育園から熱の連絡がきても対処するのも仕事を休むのもわたし、毎日の送迎もわたしで最初から負担は大きかったのですが、1番大変な時に夫の異動と重なって慣れない仕事+朝5時過ぎに出かけて夜中に帰ってくるのに休みは週1回あるかどうかでワンオペ育児になってしまいました。

 本来夫のお給与だけで家族3人何とか暮らせていけるのですが、熟年離婚した義母が経済的に自立できず同居か仕送りかの選択を迫られ泣く泣く仕送りしています。仕送りと保育料を払うと手元に残るのは微々たるものなので仕事を辞めることもできません。
 お酒を飲む訳ではなく、派手なお金の使い方をする訳ではなく真面目に仕事をしてくれて子どもも可愛がってくれているので、今まで我慢してきたのですがさすがに疲れてしまって夫にLINEで言いたいことを伝えてみました。

 ・転職しフルタイムになった時に今まで以上に大変になるから協力してほしいと伝えたけど何も変わっていない。
 ・子どもを可愛がってくれているのは感謝しているけど、全力で遊ぶ前に少し家のことも協力してほしい
 ・大人が2人片方が何もしなければ、片方がやるしかない状況。せめて自分のことは自分でしてほしい
 ・ワイシャツをノーアイロンでも大丈夫なものに変えたり、タオルハンカチに変えたり家事の時短に協力してほしい

などを伝えたところキレた返信で
 ・朝5時過ぎに出かけて行くのに合わせての朝ごはんは不要(自分で食べるものを用意する)起きなくていい
 ・夫の分は洗濯しなくていい
 ・アイロンかけもしなくていい
 ・3人揃っての食事は用意してほしい
という内容でそれから一週間経ちました。確かに楽ですが、そこまで意地をはらなくてもという気がしています。朝起きなければ、日付が変わる頃に帰宅が多いためほとんど顔も合わせず、保育園の連絡などはLINEで済ませました。
昨日夫が休みだったのですが、会話はこちらが普通に話しかけてもぎこちない返事です。
夫もわたしも娘のことを考えて離婚などはないと考えていると思いますが、このままも虚しく感じます。わたしは休みの日でも家のことに追われ、連休なら次週の保育園など考えて体力温存させながら公園など遊ぶ程度ですが、1日全力で遊ぶ相手をしてくれるパパのことが娘は大好きです。 
 そしてなぞなのが今まで大量に出ていた洗濯もの。毎日バスタオル2枚や極暖ヒートテックを重ね着しかも毎日変えるため一人で大量だったのが家で洗濯している気配も、コインランドリーなどで洗濯する気配ももちろん時間的な余裕を考えてもないはず。
 1番考えられるのは1時間くらい離れたところに住んでいる義母にやってもらっているのか、解りません。
 そこも含めてわたしが折れたほうがいいのかそのまま放置でいいのか悩んでいます。

 どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

皆様のご意見アドバイスお願いします。
愚痴の部分も含む内容になるので、気分を害された方は申し訳ありませんがスルーしてください。

3歳の娘を育てている40代夫婦。わたしは接客販売をしてきたのですが、時短勤務が3歳の誕生日で終了してしまったため近くの勤務地でフルタイム勤務に転職し半年が経ちました。
夫は元々システムエンジニアに近い仕事内容で本社の内勤だったものが2年前突然売場の現場に異動となりました。当初は売場の仕事を学んだら、本社へ戻ることができるということだったのですがいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問主様の主張は最もだと思います。
フルタイム勤務でワンオペ家事育児、そりゃ疲れます!

質問主様が内心どうお考えかはわかりませんが、もしも私が質問主様の立場なら…
ご主人に対して「いいよね~あなたは仕事だけしてればいいんだから」って思いますし、正直お義母様の件が更にその気持ちに拍車をかけます(この仕送りがあるからがっつり働いているのに…それで家事丸投げって…みたいな)

しかしその反面、ご主人の労働時間では手伝い程度でも家事をするのは正直厳しいかとも思います。
質問主様がせめて休みの日くらい家事を…という気持ちもわかりますが、週1の休みだからとダラダラ寝てるわけではなく、全力でお子さんと向き合うというのは個人的にはむしろすごく素敵だなって。

なんていうか…お互いどこまで譲り合い妥協すればいいのか、頃合いがとても難しいご家庭だなと思いました。

家庭の全てを質問文だけで推し量るのは無理ですから、そこはひとまず置いておいて。
1つ思ったのは、不満に思った事を「LINEで」伝えたという点が少々よくなかったかなと思います。

やはり文面だけで伝えるというのは(特に負の感情)、なかなか難しいと思います。
きっと質問主様の中では精一杯の気遣いの上で不満を伝えたのだと思いますが、それはあくまでも質問主様の(質問主様ならこういう表現をされれば素直に受け止められるという)主観であり、ご主人がどう受けとったか。

質問主様の意図(少しは理解・協力をしてほしい)が正確に伝わっておらず、ご主人的にはただただダメ出しをされたように感じたかもしれません。
それ以外にもいろんなパターンが考えられますが、遊びも浪費もせず子供も可愛がってる様子を見るに、自己中心的な発想(例えば俺の方が稼いでるのに的な)は持っていないような気がします。

日常生活における分担にしても不満を伝えどう受けとるにしても、どちらが悪いというわけでもなく、全てが日々のコミュニケーション不足の結果かなと思いました。

現状を放置するのはよくないですし、折れる折れないはまずお互いがどう考えているのかを一度しっかり認識されてから決めればよいのではないでしょうか。

すれ違いのような生活で時間を捻出するのがなかなか難しいのはわかりますが、そういうご夫婦こそ大事な話しだけはしっかり面と向かってした方がよいのでは?と個人的には思います。

質問主様の主張は最もだと思います。
フルタイム勤務でワンオペ家事育児、そりゃ疲れます!

質問主様が内心どうお考えかはわかりませんが、もしも私が質問主様の立場なら…
ご主人に対して「いいよね~あなたは仕事だけしてればいいんだから」って思いますし、正直お義母様の件が更にその気持ちに拍車をかけます(この仕送りがあるからがっつり働いているのに…それで家事丸投げって…みたいな)

しかしその反面、ご主人の労働時間では手伝い程度でも家事をするのは正直厳しいかとも思います。
質問主様がせめ...続きを読む

Q教えてください。 今度、離婚する事になりました。 娘と息子がいるのですが、娘は嫁が引き取り、息子は私

教えてください。
今度、離婚する事になりました。
娘と息子がいるのですが、娘は嫁が引き取り、息子は私が引き取る話しになってます。
そこで、教えて頂きたいのですが、職場の近くに引っ越しをしようと思っています。
その時に、息子の保育園の転入は、すぐに出来るのでしょうか?
私の母親も、もう高齢で、子供の面倒を見させることが出来ません。
離婚後、すぐに、転入をしたいのですが、何か良い方法は、ありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

入所させる保育園の状況によりますが、今はなかなかすぐ転入(入所)は難しいと思いますよ。方法もないと思いますよ。皆さん入所待ちが沢山いるので、それを待つしかないですよね。お金は高いですが、転入できる間、託児所に預けるかですね。

Q長男を連れて、里帰りをするかしないかについて、相談させていただきたいと思います。 12月頭に、次男の

長男を連れて、里帰りをするかしないかについて、相談させていただきたいと思います。

12月頭に、次男の出産を控えています。

長男は自宅近くの保育園に登園中。
実家が一駅先が最寄り。
実家の両親が共働き。(でも自宅勤務)
旦那は帰りが遅い。
旦那が育休を検討してもいいと言っている。(二週間位)

こんな状況なのですが、
出産後に実家に里帰りした方が良いのか、長男を自宅近くの保育園に通わせながら自宅で次男のお世話をした方が良いのか悩んでいます。
里帰りの意味があるのか、
また、退院後は

この状況で

Aベストアンサー

公務員なら話は早いんだけどなぁ~。育休薦めてる側だから
お休みしても問題はないんだけど
確かに二週間は長いよね。
一般職では まだまだ浸透していないお休みだから
嫌味を言われたりする可能性はあるかもしれない。
だけど事情がある事だから腹くくるしかないと思う。
それが出来なきゃ実家
実家の近くに保育園はないですか?
今の園長先生に相談してみては?
里帰りしている間だけ実家の近くの園に入園できる可能性もあります。
そうした人もいましたよ。
里帰りは一か月。
赤ちゃんの一か月検診とご自身の一か月検診を境に自宅へ戻る人は多いです。
もちろん働いているでしょうから送り迎えも考えなきゃね。近所の人は
朝早めに送って行ってお迎えも延長保育で6時頃だったみたい。
出勤時間に合わせて送って退社時間に合わせて迎えに行く。
子供は長~い時間を園で過ごす事になるけど
一か月嫌がらずに楽しんで行ってくれていた様です。
であれば実母が出来ると思いますよ。
育休二週間は短いよね。中途半端だよね。であれば里帰りの方が落ち着いた生活が出来るのかもしれないね。
家に戻ってから都合で二週間分お休み貰う方がいいのかも。
医者へ行くときとか様がある時に休んでもらうようにしたら
育休という形ではなくなるから まだ気が楽なのかもしれません。
ただ 何があるかわからないのでご主人は上司とか同僚に
頭を下げてお願いをしておくことも必要だと思いますよ。
上手い方法が見つかるといいですね。

公務員なら話は早いんだけどなぁ~。育休薦めてる側だから
お休みしても問題はないんだけど
確かに二週間は長いよね。
一般職では まだまだ浸透していないお休みだから
嫌味を言われたりする可能性はあるかもしれない。
だけど事情がある事だから腹くくるしかないと思う。
それが出来なきゃ実家
実家の近くに保育園はないですか?
今の園長先生に相談してみては?
里帰りしている間だけ実家の近くの園に入園できる可能性もあります。
そうした人もいましたよ。
里帰りは一か月。
赤ちゃんの一か月検診とご自身の...続きを読む

Q進級しない保育園児

今までこんなことってなかったのですが、うちの園で進級せずに同じクラスに残る園児がいるそうです。少し成長に遅れ?があるようなお子さんとの事ですが、そんな事例は今まで聞いた事がありません。今まで知的障害があった子に対して、余分に保育士がついていたし、その子は進級もしていたのです。それが大量に保育士が退職された後にそのような体制になり、それはありなのか?と疑問に思いました。知り合いで保育士をやってる人からすれば、それはあり得ないのだそう。一人必ず人員を増やして対応するはず、と。これは保育園の対応としてあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は保育士不足が問題になっていますので、人員を増やして対応することが出来なかったのかもしれません。
ただそのお子さんにとっては、進級しないことが必ずしもデメリットであるとは限りません。
幼稚園時代の1年は、子供の成長も著しいです。
他の子が普通に出来ることがうまくできない事で、劣等感を抱くかもしれません。
海外では一律何才になったら幼稚園、小学校と決めず、子供の成長に合わせて進級を選べるところもあります。

Qお義母さんに働き過ぎだと怒られます。 もうすぐ4ヶ月になる息子と夫婦の3人暮らしです。 旦那のお給料

お義母さんに働き過ぎだと怒られます。
もうすぐ4ヶ月になる息子と夫婦の3人暮らしです。

旦那のお給料は全ての支払いを済ませて手元に残るのが6万か7万くらいです。
旦那はビールもタバコも嗜みます。
ビールで25000〜、
タバコも大体2万いかないくらい。

こんな状況で私が働かなくてどうやって暮らせと言うんですか?
私が選んだ人です。
選んだのは私なのだから旦那の給料が安いことに文句を言っているわけじゃありません。
私も別に働くなと言われているわけではないかもしれません。

お義母さんはとても良い人です。
だからこそ悪気無く純粋に息子が可哀想だからという気持ちで言ってくれます。
まだ小さいうちは傍に居てあげた方が良いと。

そりゃ私だって可愛くて仕方がない息子の傍に居たいですよ!
あなたの息子が不甲斐ないから私が働いてるんでしょう!
とは、言えず…。

旦那は母の言うことは気にしなくて良いと言います。
だったら私にじゃなくてお母様に直接自分だけの給料じゃやっていけないから働いてるんだから、そんなに言わないでくれと言ってくれ!と思います。

なんかもう文章が支離滅裂ですね。
ごめんなさい。
質問になってなくてすみません。
吐き出せる人が居なくて。

あーーー、
なんのために私は毎日毎日頑張っているのか。

お義母さんに働き過ぎだと怒られます。
もうすぐ4ヶ月になる息子と夫婦の3人暮らしです。

旦那のお給料は全ての支払いを済ませて手元に残るのが6万か7万くらいです。
旦那はビールもタバコも嗜みます。
ビールで25000〜、
タバコも大体2万いかないくらい。

こんな状況で私が働かなくてどうやって暮らせと言うんですか?
私が選んだ人です。
選んだのは私なのだから旦那の給料が安いことに文句を言っているわけじゃありません。
私も別に働くなと言われているわけではないかもしれません。

お義母さんはとても良...続きを読む

Aベストアンサー

ね!

何も見えてないから、
息子も、何も現状を、
見ないわけ!

あなたの家庭なのですから、
何を言われても、
あなたの家庭。

同じような、
子供にはしないと、
母の働く姿・背中も沢山見てもらいましょう!

酒も、煙草も
減らしてくれたら、
私も、少し子供と
居られそうなのですが、
仕方ないですね。
と、
言うしかない。

何でもハッキリ言える時
小出しで言わないと、
大爆発しますよ~

私、大爆発した嫁です。
今も、嫁です。
頑張ってね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング