はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中学二年生です。筋トレをしたいんですがぐたいてきになにをやっていいのかわかりません。そこでメニューを組んでいただけないでしょうか?わがままを言って申し訳ないのですが、勉強もしっかりと行いたいため、一日中筋トレなどというメニューは申し訳ないのですがやめていただきたいです。
あくまでも中学二年生なのでよろしくお願いいたします。
【ちょっとした情報】
・北海道在住
・卓球部
・体重53㎏ 身長167㎝

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中学二年生ですので、これから身体の成長があります。


重いものを持たずに、自分の身体だけの重さで筋トレをやってれば身体に悪影響はありませんね。

【筋トレ】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ!卓球は激しく足が動きますからねん挫など多そうですね。活用してみて下さいな)

この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...(>_<)の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆

それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
回数と時間は、自由に決めて下さい。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

それか、回数は関係なしに自分の限界まで筋トレをする事が筋肉が付きやすいですよ。
例えば腕立て伏せなら、ゆっくりスローで腕立て伏せをやります。
「もぅダメだ(>_<)」となりましたら、「ラスト1回だ(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回をゆっくりやります。
これが筋肉が付く要因ですね。1度試しにやってみて下さい。

でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。
卓球も筋トレが必須のスポーツです。
休み日をいれながら筋トレしてくださいな。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 0

NHKの筋肉体操を観ましょう。

動画も公開されてるので結構役立つ体操ができますよ。
    • good
    • 0

No1の方が言うとおり、調べてみるのが第一ですが・・・基本的に、筋トレは、身体の長育(身長の伸び)がある程度落ち着いてからがいいとされています。

中学二年、身長167cmは、まだ発育段階だと思いますので、強い負荷での筋トレは避けた方が良いでしょう。筋肉の使い方を覚えるためにスロートレーニングを行うのは良いと思います。
    • good
    • 0

よくあるように、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、そのへんから始めてみたら?


全体を鍛えないと腕はひょろひょろなのに腹筋だけ割れているとかになっちゃうから、全体的に複合して体は鍛えましょう
筋肉を育てるのには栄養も重要、ちゃんと飯食って、寝る、休む作業も必要、規則正しい生活を心がけましょう
    • good
    • 0

トレーニング歴十数年の者です。



まず、あなたの目的は?
身体を大きくしたいの?持久力をつけたいの?卓球を上達したいの?

それから、ここで聞く前に自分で調べる努力をしましたか?
ネットが使用できる環境であれば、いくらでも検索できるはずです。

なにも意地悪で言っているのではありません。
与えられたメニューを、その理由もわからずにこなすだけ・・・
これではまず効果は出ないと思った方がいいです。

仮に同じメニューでトレーニングするにしても「なぜそのメニューでトレーニングすべきなのか」をわかった上で行うのと、そうでないのとは大きな違いがあります。
自分で調べようとするその「姿勢」が、そのメニューの意味を知る事に繋がります。
そしてそれはフォームの研究だとか負荷の選定にも繋がり、今後のトレーニング成果にも大きく影響してきます。

一度、ネットを駆使し、自分なりに調べた上でそれでもわからなければもう一度質問してみてはどうでしょう?

年齢もキャリアも全く違いますが、同じトレーニーとして応援していますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋について…

毎晩旦那と交代で足を押さえて、
腹筋をしています。

で、旦那は体力をつかう仕事をしていて、
力があるはずなのに、
腹筋の回数は私より出来ません。

それって、
私が間違えた力をいれて起き上がる
腹筋を回数だけこなしているっていうこと
ですよね?

次の日も筋肉痛もスクワットほどならないし、
背筋もやってても生活に支障のない微妙な筋肉痛です。

スクワットも背筋も腹筋も、
私のほうが出来るって、
私のやり方に問題がある気がしてたまりません。

ただ、旦那は腕と足をよく使う仕事なので、
腕立て伏せは、私は勝てません。

旦那が腹筋・背筋・太ももを鍛えだしたのは最近で、
私はたまに家で一人で筋トレしてる
っていう回数は、私の方が多いです。
ただ、旦那のように毎日外で歩き回って、
荷物を上げたり下げたりのような動きは
私はしてないので、体力は圧倒的に私はありません。
持久力も。

私は効果が上がるように
形とかも自分で確認して、
力が入るように、回数じゃなくて、
効果が出るように丁寧に筋トレしようとしてるのですが、
旦那より回数が上回ります…

筋肉がきちんとついているっていうことですか?
それとも間違えたやり方をしてるということでしょうか?

旦那の見た目は筋肉質で、
私は普通の運動してない人のような体で、
私と旦那のBMIは一緒です。18くらいです。

私は暇なとき、頻繁に筋トレはしてるのですが、
私はそんなの気休めだと思ってるし、
効果があるとは思わないのですが。
そんな気休め筋トレでも、暇なときやってたりすると、
効果があるんですか?

あります!って回答があったら嬉しいなと思う一方で、
どうしても自分の筋トレ方法が、
怪しくてたまりません…

筋トレでもやり方おかしかったら、
いっぱいできますよね???(-_-;)

毎晩旦那と交代で足を押さえて、
腹筋をしています。

で、旦那は体力をつかう仕事をしていて、
力があるはずなのに、
腹筋の回数は私より出来ません。

それって、
私が間違えた力をいれて起き上がる
腹筋を回数だけこなしているっていうこと
ですよね?

次の日も筋肉痛もスクワットほどならないし、
背筋もやってても生活に支障のない微妙な筋肉痛です。

スクワットも背筋も腹筋も、
私のほうが出来るって、
私のやり方に問題がある気がしてたまりません。

ただ、旦那は腕と足をよく使う...続きを読む

Aベストアンサー

一通り読みました。
そうですね。
スクワットも、背筋も腹筋も、ゆーーんさんの方が筋肉が増していますね。
それは暇な時にやる筋トレが”カギ”ですね。

筋肉がつく3大要因があります。
それは筋トレによる疲れの【ストレス】・筋トレ後のゆっくりとした【休養】・筋トレ後の栄養ある【食事】です。
この【①ストレス】・【②休養】・【③食事】が筋肉がつく3大要因です。

①ゆーーんさんは、暇な時にやっている筋トレです。
 でもすごっく汗が出るし、呼吸も結構大変みたいですので、
 効果がでるように、回数ではなく丁寧にやっているみたいです。
 という事はスローみたいなトレーニングですと、なおさら筋肉がつきやすい筋トレですね。
 そして文中には自分の限界を超えると筋肉痛になるという事は、かなりの負荷があります。
 筋肉がつく3大要因の十分な【ストレス】が、毎回身体に負荷を与えているという事です。

②そして暇な時の筋トレは、毎日毎日筋肉のギリギリまでやっている訳ではないですし、
 奥さんですから、力を毎日よく使う仕事をしている訳でもないと思います。
 つまりゆっくり休む時間はあると思います。
 つまり3大要因の十分な【休養】が取れます。

③食事も、一生懸命に働いてくる旦那の為に、イッパイの栄養ある食事を、ゆーーんさんが作りますので、
 ですから3大要因の十分な【栄養】も満たす事になりますね。

つまり【①ストレス】・【②休養】・【③食事】の3大要因を全て満たしています。
女性より男性の方が遺伝的性質で筋肉質の身体です。
でも正式に筋トレをしている女性と、筋トレをやっていない男性とは当然差が生まれるんですよねぇ。
パラリンピックの身体障碍者のオリンピックでも、一般的に健全な人はかないません。
なぜならば一生懸命にトレーニングをしているからです。
それと同じですね。

でも旦那さんの方が腕立て伏せは強いようですね。
それは仕事で、直に腕を使っているからです。
荷物を運んだりするんですかねぇ。
毎日の負荷ですから、疲れで筋肉も付きにくいという所がありますが、一日中重りを持っている訳ではないですので、
また重量も全てが重すぎる重量ではないと思います。
ですからある程度の腕の筋肉はつきそうですね。
それに女性と比ての筋肉質の男性という事から腕立て伏せは旦那さんが勝ったという事です。

でも旦那さんは、スクワットと背筋と腹筋は直には使っていません。
ですからスクワットと背筋と腹筋はつかない訳ではないですけど、大きな筋肉は付きにくいですね。
総合すると旦那さんは腕の【ストレス】はありますが、【②休養】がないですね。でも【③食事】は満たしています。

ですので、その腕立て伏せの鍛え方によっては、いつか奥さんが旦那さんを超えると思いますね。
回数は数えないで、スローで腕立て伏せをやりますと筋肉がつきやすいですよ。
途中で止まったりしても下さい。スロートレーニング(呼称‐スロトレ)といいます(科学的に証明されている筋肉がつきやすい筋トレです)


それからやっている腹筋は、昔からある上体起こし腹筋ですかねぇ!?
そうだとしたらいつか腰を痛める要因の筋トレ方法ですね。

ですので安全な腹筋方法を紹介しますね。
1度試しに旦那さんとやってみて下さいな(^◇^)
A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

今のやっている筋トレ方法で鍛えていって下さい。
そしていつか近い将来に腕立て伏せで、旦那さんを超えられる事をイッパイ願ってやみませんね(^。^)y-.。o○

一通り読みました。
そうですね。
スクワットも、背筋も腹筋も、ゆーーんさんの方が筋肉が増していますね。
それは暇な時にやる筋トレが”カギ”ですね。

筋肉がつく3大要因があります。
それは筋トレによる疲れの【ストレス】・筋トレ後のゆっくりとした【休養】・筋トレ後の栄養ある【食事】です。
この【①ストレス】・【②休養】・【③食事】が筋肉がつく3大要因です。

①ゆーーんさんは、暇な時にやっている筋トレです。
 でもすごっく汗が出るし、呼吸も結構大変みたいですので、
 効果がでるように、回数では...続きを読む

Q筋トレで脚のトレーニングについて質問です。 僕は筋トレ歴1年半です。 脚を正面から見たときに太腿の外

筋トレで脚のトレーニングについて質問です。

僕は筋トレ歴1年半です。
脚を正面から見たときに太腿の外側にボリュームが欲しいです。

レッグプレスやレッグエクステンションでどのようなフォームにすれば太腿の外側に負荷がかかるのか分かりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

レッグプレスやレッグエクステンションよりもフリーウェイトでのバーベルスクワット。またダンベルを持ちながらのブルガリアンスクワットやウォーキングランジなども脚がマシンより不安定な状態になるので側面に刺激が入ります。あえて不安定にする必要は無いのでフォームはしっかりと安定させてください。


人気Q&Aランキング