はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中学二年生です。筋トレをしたいんですがぐたいてきになにをやっていいのかわかりません。そこでメニューを組んでいただけないでしょうか?わがままを言って申し訳ないのですが、勉強もしっかりと行いたいため、一日中筋トレなどというメニューは申し訳ないのですがやめていただきたいです。
あくまでも中学二年生なのでよろしくお願いいたします。
【ちょっとした情報】
・北海道在住
・卓球部
・体重53㎏ 身長167㎝

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中学二年生ですので、これから身体の成長があります。

重いものを持たずに、自分の身体だけの重さで筋トレをやってれば身体に悪影響はありませんね。

【筋トレ】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ!卓球は激しく足が動きますからねん挫など多そうですね。活用してみて下さいな)

この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...(>_<)の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですね(^_-)-☆

それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
回数と時間は、自由に決めて下さい。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

それか、回数は関係なしに自分の限界まで筋トレをする事が筋肉が付きやすいですよ。
例えば腕立て伏せなら、ゆっくりスローで腕立て伏せをやります。
「もぅダメだ(>_<)」となりましたら、「ラスト1回だ(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回をゆっくりやります。
これが筋肉が付く要因ですね。1度試しにやってみて下さい。

でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。
卓球も筋トレが必須のスポーツです。
休み日をいれながら筋トレしてくださいな。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • 0

NHKの筋肉体操を観ましょう。

動画も公開されてるので結構役立つ体操ができますよ。
    • 0

No1の方が言うとおり、調べてみるのが第一ですが・・・基本的に、筋トレは、身体の長育(身長の伸び)がある程度落ち着いてからがいいとされています。

中学二年、身長167cmは、まだ発育段階だと思いますので、強い負荷での筋トレは避けた方が良いでしょう。筋肉の使い方を覚えるためにスロートレーニングを行うのは良いと思います。
    • 0

よくあるように、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、そのへんから始めてみたら?

全体を鍛えないと腕はひょろひょろなのに腹筋だけ割れているとかになっちゃうから、全体的に複合して体は鍛えましょう
筋肉を育てるのには栄養も重要、ちゃんと飯食って、寝る、休む作業も必要、規則正しい生活を心がけましょう
    • 0

トレーニング歴十数年の者です。

まず、あなたの目的は?
身体を大きくしたいの?持久力をつけたいの?卓球を上達したいの?

それから、ここで聞く前に自分で調べる努力をしましたか?
ネットが使用できる環境であれば、いくらでも検索できるはずです。

なにも意地悪で言っているのではありません。
与えられたメニューを、その理由もわからずにこなすだけ・・・
これではまず効果は出ないと思った方がいいです。

仮に同じメニューでトレーニングするにしても「なぜそのメニューでトレーニングすべきなのか」をわかった上で行うのと、そうでないのとは大きな違いがあります。
自分で調べようとするその「姿勢」が、そのメニューの意味を知る事に繋がります。
そしてそれはフォームの研究だとか負荷の選定にも繋がり、今後のトレーニング成果にも大きく影響してきます。

一度、ネットを駆使し、自分なりに調べた上でそれでもわからなければもう一度質問してみてはどうでしょう?

年齢もキャリアも全く違いますが、同じトレーニーとして応援していますよ!
    • 0