プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性 営業職 スーツ勤務の方に質問です。

私は新卒営業職でスーツとカットソーを合わせています。スーツの色は黒か紺、カットソーは無地の白いインナーです。これから夏になりますが、内勤の場合、どのような格好で勤務されていますか?
お客様と会わない時は、ジャケットは着ていなくてもいいのでしょうか。その場合、半袖のカットソーをオフィス内で着るのはマナー違反になるのでしょうか。脱ぐのなら七分袖或いは長袖が良いものか。

女性の営業の方が社内におらず、困っています…
上司は「なんでもいいよ〜おじさんわからないから変な格好じゃなければ」と言うので全然参考になりません。笑

男性の営業職の方は、社内にいる時はジャケットを脱いだり、ジャケットではなくブルゾンを着ていて、取引先と会う時はジャケットを着て行ってます。
夏はクールビズ推進の会社です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウチの会社、制服はあるのですがほとんど着ていません。


なので、内勤の方は私服がほとんどです。もちろん、派手であってはなりませんが。
営業の女性も結構いますが、みなさんスーツは着ていません。
ただし、新入社員の人は半年間は大体スーツ着用ですね(@^▽^@)
    • good
    • 1

服装などの規則は、業種により、なんとなく決まっています。

また、社内でもなんとなく決まっています。社内では、顧客と会わないときは、男性も上着は脱いでいるとのことですので、すぐに着れるところに置いておけば、脱いで大丈夫だと思います。男性の場合、スーツの袖から長袖が少し見えるのが正式らしいので、半袖は、お堅い業種では、夏でもNGなところがあります。上司がいいというのですから、女性の場合、社内は半袖で、大丈夫なような気がします。長袖をシワにならないようにして、ロッカーやカバンに入れておけばいいのではないでしょうか?軽いですし(๑・̑◡・̑๑)。また、外で顧客と会うときも、上着を着ておけば、半袖か長袖かは、多分、わからないように思います。
蛇足ですが、夏は、冷房で冷えるため、内勤は、カーディガンを着ている女子多いです。
    • good
    • 0

営業職女性(50代)です。


生保で30年弱、銀行に移って4年です。

七分袖か半袖のスーツ、またはスラックスとジャケットの組合せをよく着ています。
現在勤める銀行にはドレスコードがあり、カットソーの場合はジャケットを羽織るのがルールになっています。ただお客様から全く見えない所ではジャケットを脱いでも注意されたことはありません。
生保は割と自由で、襟のあるしっかりしたブラウスをジャケット無しで着ている人などもいましたね。
特にルールがなければ、ノースリーブや露出の高いものを避ければ十分ではないかと思います。

余談ですがオフィス内は空調が効いて寒いことも多いので(一般に男性は暑がりで設定温度を下げがち)、内勤の方がカーディガンなどが必要になることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!