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大学病院に家族が入院したんだが、ナースステーションとかにお菓子とか持って行くのが普通なのかな。
他になにか仕来りみたいなのあったら教えて。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    うちは末っ子同士の夫婦2人で子供が居ず親戚付き合いがほぼ無いので、入院の事は殆ど分かりません。
    70の妻が日に何回もトイレに行きたがり、でも出ないので看護師さんに迷惑を掛けてるなと思ってました。
    昔は付添婦さんという人がいて、身の回りの世話をしていたと思います。今は無いみたいですね。
    付添婦さんのことを30歳くらいの看護師さんに聞いたら、きょとんとしてました。

      補足日時:2019/04/22 01:05
  • 必要無いということが分かりました。
    皆さんの意見が参考になり、ベストアンサーを1つに決めれませんでしたので、すみません。

      補足日時:2019/04/22 01:37

A 回答 (7件)

普通は必要ありません。

規則上断られることもあります。
担当看護師が決まると思うので、その人に聞いてみましょう。
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この回答へのお礼

規則でだめなんですね。
2日目の夜に担当の〇〇ですと、20代の男の人に言われたので、インターンかなと思ってたら、今日女性の看護師さんから〇〇君と呼ばれてたので、「担当看護師」だったんですね。

お礼日時:2019/04/22 01:13

病院によります。



5年間で、三つの病院に入院しましたが、
お菓子を受け取ってくれたのは、一つの病院だけでした。
二つの病院は、受け取ってくれませんでした。
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基本いりません



家族の場合手術前にごねたことと
ちょっと迷惑かけたので皆さんにと数のたくさんあるものを退院時に差し入れしました
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お礼拝見しましたが、薬とドリンクはダメですよ!!絶対ダメ!!


医師の投薬に関わります、痛いなら医師に正直に言って、医師に薬を増やしてもらってください!
どうしてプロである医師の判断より、あなたの個人的な経験を優先するんです!?
医師は何を投与しているのか管理・把握して、それによって次の治療を決めます。知らない間に知らない薬を飲んでしまっていたら、もしかしてその薬と危険な反応を起こす薬を投与してしまうかもしれない。
薬は劇物なんです。Aという薬とBという薬、それぞれは安全でも一緒に飲むと死に至る、なんてこともあるんです。その組み合わせを見てるのが医師や薬剤師さんなんです。
本当に危ないし、医師看護師にとってこれ以上の迷惑はないというほどの迷惑です。
勝手な薬の投与は、菓子折りの持って行く・持って行かないなんて比べ物にならないほどの裏切り行為ですよ。
それで何かあったら、大変な対応をするのは医師看護師です。急変したときに原因が分からない、まさか自分たちの管理している外で勝手に外部から薬を入手してるなんて思いもよらないからです。
原因の特定ができず、奥さまを死なせないために、夜勤時なら寝ることもできずに大わらわするのは、あなたではなく医師看護師なんです。
頻尿なんてよくあることです、あなたの行為に比べれば全然迷惑じゃありません。
あと喧嘩も。奥さんも周りの方も聞いててすごくストレスですよ。患者に悪影響を与えるならお見舞いに行くべきではありません。
礼儀やしきたりを気にされるくらいですから、それ以前のルールは守っているものとばかり思っていました。即刻薬剤の差し入れをやめ、これまで与えてしまったものと量を医師に報告してください。怒られるでしょうけど、必要なことです。奥さまの命にかかわることです。殺しかねなかったんだと思ってください。

造花に関しては、誰かが良かれと思っておいたんじゃないですかね。
奥さまは「狭いから返してきて」と言ったのですか?
もしそうでないなら、奥さまはその「誰か」のお心遣いに心を慰められていたか、そうでなくても少なくとも無碍にはできなかったんでしょう。勝手にあなたが判断して返しに行くのは、例えばあなたが心遣いとして同室の方々に振る舞ったお菓子を捨てられるようなものだと思ってください。
とにかくあなたは「判断」しない、何も「決め」ないこと!!
まず医師看護師の指示に従う、その次に、医師看護師が何も言わない領域については奥さまの意見(気持ち)に従うこと。あなたの仕事は、あくまでもサポートです。奥さまがねだっても、医師がダメだというのなら、奥さまの気持ちをなだめることがあなたの仕事です。
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持っていかないのが普通です。



当たり前だけど、持ってこない人の方が圧倒的に多いですよ。

でも、「お礼はお断り」と書いてあっても持ってきちゃう人はいるみたいですけどね…。

喜ばれはしないと思いますよ…。



数がすくなきゃ、その場にいる人でわけちゃったり、次の日の勤務の方とか、誰の差し入れかなんて知らないで食べますよね。


仕来たりなんかないんじゃない?
普通でよいし、まぁ、病院なんだかんだらうるさくしないとか、マナー守ればいいんじゃない?

仕来たりってわけじゃないけど、看護士の姉が他な病院に入院しなきゃならなくなったとき、必死で看護士であることを隠してますね(笑)
そこの看護士さんが仕事しにくくなるからって。

なので、看護士さん同士の暗黙の了解とかはあるかも?(笑)


まぁ、とりあえずお菓子はいらないですよ。
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この回答へのお礼

心づけとかお礼とか、お互い面倒で迷惑なんですね。

話違いますが、
最初の夜、そそうをしてしまったらしく、尿漏れパッドを1枚もらいました。
それは前に入院していた人が残していてくれたものらしいです。
看護師さんに買ってきてもらったみたいです。
うちも残ったものは置いていこうと思います。
1枚だけでも、その時は助かるわけですから。

私も外出する時紙おむつをして出かける時が有ります。
有るだけで安心です。おならも思いっきり出来ます。

お礼日時:2019/04/22 01:35

・あまりうるさくしない。


・食事制限のある科の場合、食べ物の差し入れをしない。
・匂いの出るもの(制汗剤、香水など)は使わない。
・お花は、鉢植え・菊・百合などの匂いの強いものは×。また、入院している患者本人が水替えなどに行けない状態の場合は全面的に×。
・お見舞いに行った際、看護師さんが仕事に来たら邪魔にならないようにどく。
・同じくお見舞いの際、同室の方の着替えやおむつ替え、浣腸などが始まったら、カーテンをしめていても基本は出て行く。異性は特に必ず。
・感染症予防のため、感染症の流行時期や、流行時期でなくても学校で流行っている病気などあれば子どもはお見舞いに連れて行かない。

ナースステーションへは挨拶だけで大丈夫です。
また、何か家族に協力してほしいことなど言われたら従ってください。
菓子折りなどは規則で断られることがありますし、しきたりのようなものは特にありません。強いて言うなら、退院のときにあまり高額すぎないものを「お世話になりました」と渡すのが良いかなと思います(入院時に渡すと賄賂扱いになる可能性がある)。
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この回答へのお礼

なるべく静かにと気を付けてるのですが、ついついいつもの夫婦喧嘩して、その後妻がトイレに行く時やんわりと注意を受けてたみたいです。
食事を食べれないんで、本人の希望でヨーグルトの小さいのを買ってたのですが、半分しか食べれません。
いけないことと分かっていますが、痛がってる本人の希望でドリンク剤等差し入れてます。また鎮痛剤はゼネリックだと効果が薄いことありますので(私自身の体験で)それも。
造花が置いてあったので、返しに行きました。ただでさい狭いのに、なんで置くのかな。
その他は守ってます。

お礼日時:2019/04/22 01:24

何も持っていく必要なし。


病院によっては迷惑な行為。
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この回答へのお礼

返って迷惑なんですね。
正直、しなくても良くて助かります。金銭もそうですが、何にしようと悩んだり、人数が多いから運ぶのも大変だなと。ちなみに駐車場からナースステーションまで3~400mあります。

お礼日時:2019/04/22 01:16

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うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
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そのころには喉が渇いて水を頻繁に飲むようになります。
その続きもありますが、もっと聞きたいですか?

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仕事で大きなミスも増えてきているので、自分が悪いですが滅入ってきてます。
精神科なのかなと考えつつも、身体が先なのかな…等、思考がまとまらず。。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。追伸です。


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