アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
釣り初心者です。

季節は今
時間は夜
釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内)
釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。
餌はワーム、針は小さい物を使用しています。(画像載せます)
狙ってる魚などは特に考えてないのですが、ハゼが釣れるという情報を聞いて釣れればなぁと...

しかし2時間粘って1匹も釣れませんでした...
初心者が夜釣りなんて無謀なんでしょうか?
それとも単に魚がいない...?

無知でド素人の質問で申し訳ありません。
ご教授願います。

「僕が何故一匹も魚が釣れないのか...原因」の質問画像

A 回答 (3件)

まずは、


〉初心者が夜釣りなんて無謀なんでしょうか?
ですが、
釣れるか否か以前に、安全上、一人での夜釣りはおすすめしません(^^;)
可能な限り二人以上で行くか、他にも人(釣り人以外でも良い)がいる場所にしましょう。

釣れない理由はたくさんありますよ(^^;)
・魚がいない
・ポイントがずれている
・道具が合っていない
・餌が合っていない
・タナが合っていない


仕掛け(ジグヘッド)からすると、小さめとのことなので、
アジ、メバル、カサゴ
がメインターゲットになると思いますが、いずれもタナは、基本的には底付近です。

ただ、夜釣りなら、アジやメバルも表層付近まで探ってみても良いと思います。

あと、ジグヘッドで狙いたいなら、ポイントを考えてみてください。
・障害物付近
 ➡湾内なら、船の影、テトラの際
・底に根がある
・夜釣りなら「光の境目」
等ですかね?

いずれにしても、ジグヘッドなら、投げた後にアクション(ワームを動かす)が必要です。
ジグヘッドの場合、基本的には派手なアクションは必要無く、
・ただ巻き
・リフト&フォール
 ➡竿をゆっくり上げ、リールを巻きながら竿先を下げる 
(糸にテンションをかけたままにするのが基本)
を繰り返す
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、一人だと怖いです笑
都合上夜になってしまいまして...
アドバイスありがとうございます
参考になります。
次はそういうポイントで釣ってみます
動かし方も参考にします!

お礼日時:2019/04/23 17:46

もう少し釣りの研究をされてみては。

やみくもにやっても釣れないのは当然のことです。
(なんの準備もなしに釣行して、初めから釣れる人もいますが、それは偶然です。「釣った」ではなく「釣れた」と言う状態で、あまり自慢できるような状況ではありません)
季節による魚の居場所の変化や、釣れる時間帯(潮の動きとマズメ時の関係)、何を食べているのか、 などなど
釣るためには知っておくべきことが多数あるのです。

ちなみに、ハゼは日中の方が釣りやすい魚です。夜釣りも可能ですが、夜釣るなら、ハゼ釣りの研究の必要性が昼釣りより高いのです。
エサはゴカイ、青イソメ(ミミズ)あたりが良いでしょう。
ルアー、ワームは水中に入れるだけでは魚は食いついてくれません。
動かすことによって、魚はそれを餌(または外敵。あるいは、なんか妙な物)だと思って口でくわえてくれるのです。
ルアーだと動かしかたも釣果に関わってくるので、ワームよりは生き餌の方が釣りやすという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かに私は何がいるのかどこにいるのかなど無知でした...
勉強します。
餌や動かし方など勉強して頑張ってみます。

お礼日時:2019/04/22 19:20

とりあえず一匹釣りたいなら、青イソメを付けてください。



慣れてきたら、ワームでもつれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワームは難しいんですね...
ちなみに今の季節に夜で釣りという点についてはどうでしょうか?
釣れる魚っていますか?

お礼日時:2019/04/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!