『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中3理科の化学電池の単元で、解説を受けたときにマイナス極には水素が発生すると言っていました。解説内では塩酸や硫酸を用いているから水素が生じるのかと思っていたのですが、食塩水の場合も発生するものは水素なのかと思い質問しました。食塩水の時には水素はどこにもないので、別のものが発生すると思いました。食塩水の時もマイナス極には水素が生じるのですか?また、水素が生じるのであればどこから水素が出てきたのか教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 水は水素と酸素の化合物…!?塩酸の反応で水素が生じているのではないのですね…話が違う訳ですか…?溶質としての化合物達は電解質という機能が重要なのであって+極における水素の発生は水から来ているということですか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/23 00:26

A 回答 (3件)

塩酸や硫酸の場合と食塩水の場合とでは, 実際には違う反応です.



つまり, 塩酸や硫酸は酸性なので水素イオンがたくさんあるため
水素イオンが電子を受け取って水素ガスになる
という反応になります. これに対し, 食塩水には水素イオンが少ないので
水が電子を受け取って水素ガスと水酸化物イオンになる
という反応を考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応はそれぞれ違うけれども、結果的にどの場合でも水素が発生するということなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/23 12:47

水素はどこにもない>とんでもない、水溶液は水素の塊でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点でした。ありがとうございます

お礼日時:2019/04/23 00:27

ここで問題です.



水を構成する元素はなんでしょうか.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対温度 Kの必要性

セルシウス温度+273が絶対温度になるということですが、そしたら絶対温度Kという単位は不要なんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり絶対温度(K)が便利です。例えば・・・

○ 気体の体積 (ボイルシャルルの法則)
 まあ、「風船の大きさ」ですね。暖めると風船が大きくなることはご存知でしょう。これは、暖めたことで風船の壁に内側からぶつかる原子の運動速度が上がったためといえます。
その場合、もし、20℃から40℃に暖めた場合、大きさは2倍になるのではなく、293K→313Kの比による、約7%大きくなります。
(もっとも、実際には風船の場合はゴムの張力の影響があり、また、完全に冷やしても本当に体積が0になるわけではない(特定の温度で液体や固体となって急に体積が減るが、一方でさらに冷やしてもそれらの体積より小さくならない)のでそれぞれ誤差になることには注意が必要です。)
○ 信号の電子機器の内部雑音 (熱雑音)
 コンピュータや無線機器は、「半導体」(シリコンなど)という物質を使って、小さな信号を大きく増幅することを繰り返しながら動作しますが、この際に問題になるのが「内部雑音」です。半導体は入ってきた信号を増幅するとともに、自分内部で無関係な変動信号(雑音)をわずかながら加えてしてしまうため、入ってくる信号があまりに小さいと出てくる信号が無意味な雑音ばかりになってしまうという欠点があります。
 その内部雑音の原因は、半導体自体の原子の熱振動であり、雑音の強さはまさに半導体の絶対温度に比例しますので、20℃から40℃に上昇した場合も2倍になるのでなく、約7%増加します。
 このような熱振動による雑音を避けるために、より良い半導体を探す研究も続けられていますが、特に小さな電波の信号を扱う天文などの世界では、手っ取り早く半導体を液体窒素などで猛烈に冷やしています。(20℃(293K)から、-190℃(83K)に冷やすと、雑音は本当に1/3.5・・ケルビン温度の比率・・に減少します)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり...続きを読む

Q水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?

理科についての質問です。
水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?
また、水銀に浮く物質というのは、密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?(水銀に銀10cm³入れたら浮くか)

Aベストアンサー

紐が長ければ、沈むものは沈むし、浮くものは浮く。両者が紐で繋がった状態になります。

紐が短い場合、全体の浮力が全体の質量を上回れば、浮くものは浮き、沈むものは水銀中に紐でぶら下がった状態になるし、下回れば、沈むものは沈み、浮くものは紐に繋がれて、水銀中を漂うことになります。

>密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?
関係ない

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Q化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

Aベストアンサー

一般的な規則はありません。それぞれ異なります。硫酸銅など幾つもの水和物が湿度と温度に依存して存在します。

Q理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間で使えるのですか? 逆に無限に続く空

理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間で使えるのですか?
逆に無限に続く空間での気体に対しては使えないのですよね?

Aベストアンサー

無限の空間に気体を放てば、無限に拡がって圧力は0になります(重力はないと仮定)。
それだけ。

Qイオンです。先生が20番までの周期表を書きました。 族の下に、、つまり… H Li Na K の下に

イオンです。先生が20番までの周期表を書きました。
族の下に、、つまり…

H Li Na K の下に+
Be Mg Ca の下に2+
B Al の下に3+
O S の下に2−
F Cl の下に−

と書きました。理解できました。

で、

C Si の下に共有結合と書きました。理解
できません。先生のミスですか?

あと

N P 3−じゃないんですか?
の下には何も書かれてませんでした。

あとなんでみんなネオン型になりたいのか教えてください。教科書読めばわかると思いますが、安定ってしか、ぼんやりとしか分かってません。

バカなので簡単にお願いします…。

Aベストアンサー

>ぼんやり
プロですが、ボンヤリでいいのです。化学は数学ではありません。絶対は無いのです。
>N P 3−
HNO3やH3PO4はどうするつもりですか?
>C Si の下に共有結合
ダイアモンドやグラファイト、ケイ素の結晶はどうするのでしょう。これらにはなにもありません。

Q金属元素は共有結合しないとありますがこれはなぜでしょう?

金属元素は共有結合しないとありますがこれはなぜでしょう?

お詳しい方回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

金属同士は金属結合です。

金属と非金属はイオン結合や共有結合になります。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Q疎水性物質でも水に溶けるのですか。

疎水性物質でも水に溶けるのですか。

Aベストアンサー

ベンゼンのような小さい分子は疎水性物質ですが、極わずかエントロピー増大の原理で溶けた状態になります。
親水性物質でもポリビニルアルコールのように、高分子になると水に溶けないことがあります。
タンパク質も親水性物質アミノ酸の高分子ですが、人がお風呂に入っても溶けませんね。

Qある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

ある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

Aベストアンサー

たとえば、CuCl2とCu2O


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較