11月24日に友人が結婚します
その際私「発起人」を頼まれたのですが何をどうじゅんびしていいのかわかりません
まず大まかになにをやるのかお教えください
また北海道にて式、披露宴を実施するのですが地域特有のしきたりなどあればそれも教えてください。

A 回答 (3件)

発起人は代表になるのですか?

いままでの経験上、当日の受付が一番大変でした。
(まあ、しおり作りなども大変でしたが・・・)
最近の会費は12,000くらいが主流みたいです。
おつりのないように出してくれる人ばかりだといいのですけどね。
それと、出席者のリストはきっちり見やすく作った方がいいですね。
(出席人数にもよりますが・・・)

発起人は5~6回経験しましたが、1度だけ会費が合わなかったことがあります。
受付で列が長くなってもあせらないように!
    • 0

whiさんは、北海道の結婚式は、初めてなのでしょうか?

それで発起人をやるというのは大変ですが、人望があるから頼まれたと思うので、頑張って下さいね。

北海道の結婚式は、「会費制」(もちろん案内状にも、会費00000円って印刷されます)で、
新郎新婦と発起人が結婚式を作っていく、ということになります。
(でも、たまに親が口を出して、仕切りたがることもありますが。。。(^^;))
主な仕事
・当日の受付(会費の受け取り、出欠のチェック)
・プロフィールの作成(二人の出会い等色々と楽しく)
・二次会の手配、運営
また、発起人代表ともなれば、案内状くばり(会社内)、挨拶、座席表の確認、当日の進行のまとめ等々仕事は増えます。

11月の結婚式ということなので、取り急ぎすることは、今のところありませんが、
逆に、友人に、どういうことすればいいか?と聞くのもいいかもしれません。
「この人にはこういうことを頼みたい」と二人が思っていることもありますから。
    • 0

北海道で多く行われる、会費制披露宴の発起人を依頼されたということですね。

発起人は複数いると思われますので、そのメンバーと新郎新婦が話し合い、どんな披露宴にするのか決めていけばいいのです。
参考URLを見て、結婚されるご友人や他の発起人の方に、遠慮なく解らないことをお聞きになるといいですよ。

検索するといろいろ出てきます。
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cb%cc%b3% …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kunika_f/HOKKININ.HTM
    • 0