【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

この画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでしょうか?

「この画像の文章、おかしくないですか? 「」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もし、「忘れた」でしたら、この文章の主語は何になりますか?

A 回答 (6件)

船を擬人化した表現ではないですか。

船自身が自分の意思で進むことを忘れたような、と言いたかったのでは。
    • 1
この回答へのお礼

すばやく分かりやすいご回答ありがとうございました~

主語は船で、この船は流されているのです。

擬人語になります。
    • 1
この回答へのお礼

すばやく分かりやすいご回答、ありがとうございました~

おかしいけど、

気にしないのが良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

(持ち主が)漕ぐことも忘れた小さな船が・・・・

と主語が省略されている

もしくは詩歌なので、文法に囚われない表現をしている
    • 0
この回答へのお礼

すばやく分かりやすいご回答、ありがとうございました~

たわいない「つぶやき」みたいな文なので細かいチェックは不要でしょう。

また、「(船頭さんが)漕ぐことも忘れた小さな船が、」――の意味と解釈することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

漕ぐこと も(さえも・ですら。

最低限のこともの意)忘れた なのでおかしくはないと思います。
「忘れられた」は(人などから)忘れ去られたような意味あいが強いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました~