AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高齢者の運転事故 多いですね
老いると 瞬発力や判断力が 鈍るのは当たり前の事 その自覚が ないからなんでしょうか?
姑 87歳も まだ 運転してます
いつまで乗られるのですか?の問いに 乗りにくいのよね との 返答でした 呆れてしまいます
プライドが高く 自分は まだまだ 大丈夫と思ってるみたい
です 主人に言ってもらっても ダメで 事故のニュースを見るたびに 胸が痛くなります
人ではなく 空き地の ブロックとかに ぶち当たり 気が付いてくれればと 願わないではいられないです
同じ様な 思いの方 いらっしゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

恐らく、70代~80代になっても、自分は事故を一度も起こしていないからまだまだ大丈夫だと、過信をしてしまうからだと思います。

その油断が、このような事故を引き起こしてしまっているのです。アクセルとブレーキの踏み間違いがよくあることです。運転に自信があっても、その感覚が鈍っている方は、免許証を返納した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい その通りです
姑は 無事故だからと 言ってます
でも チョコチョコ ぶつけて 車に小さな傷が 複数 有ります
アクセルとブレーキの間違い 本当に危ないです

お礼日時:2019/04/23 23:21

都会だと、他の手段がたくさんあるので車が無くてもあまり困らないでしょうが、超ど田舎暮らしだと、車が無いと暮らせない場所は、決して珍しくありません。



高齢者から自動車を取り上げるのでは無くて、認知症高齢者でも安心して使える、自動運転車が早く普及すると良いですね。
障害物があって衝突危険性がある時、自動ブレーキがかかるだけでも、ぐっと安全になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 その話しを主人としていた所です
そんな 車が あれば いいね と
どんどん進化して行く時代 いつの日か 高齢者でも 安心して乗れる車ができるかもしれませんね

お礼日時:2019/04/23 19:43

#11です。



質問者さんは立派な心がけをお持ちですね。
「家族に迷惑をかけない、立派な老人になりたい」
しかし、行動の自由を奪われてそれが可能でしょうか。
質問者さんにはその苦しさを想像すら出来ないと思います。だから言える。
二日や三日引きこもるのとはわけが違います。死ぬまでずっとです。行きたい時に・行きたいところに行き・外で人と関わりを持ちたい、というのは人の基本欲求です。それが出来ないことは、頭がおかしくなりそうなほど苦しいこと。ストレスで頑固になったりケンカが絶えず、嫌われ者になってしまいます。人に嫌われればさらにストレスが溜まり、負のスパイラルに陥ります。家庭内の空気が悪くなります。
質問者さんにもあと10年か20年したら訪れるんじゃないでしょうか。家族から自由を取り上げられる日が。明日は我が身。

姑さんが自力で移動出来るというのはすごいことですよ。その歳まで手間がかからなかったというのは感謝してもいいくらいです。70歳くらいで自力行動出来なくなる人も多いのに。
もし家族の介助無しに外へ出られないなら、外出時に家族や質問者さんにどれだけの負担がかかっていたことか。だれかに有償介助を頼んでいたら、一体いくらかかったでしょう。
姑さんにはこれからも出来るだけ長く、人の手を煩わせずに行動してもらった方が、質問者さんも楽なんじゃないですか?

質問者さんは最近、姑さんが運転するクルマに乗ったことがありますか?
姑さんの運転のどこが弱いかわかりますか?
車体感覚はどうですか。安全確認は出来てますか。突発的なことに対処出来ますか。バック出来ますか。
いつも通われている病院・お店・サークル・お友達のところへは運転してもらって、例えば市外へ出るような、不慣れな道や流れの速い道を通ってでかける場合は、質問者さんや家族が運転して付きあってあげればいいですよ。
姑と関係のない人の事故のニュースに気を揉むより、質問者さんの精神衛生的にもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答 有難うございます。
おっしゃられる様に 私は 恵まれています
実母も姑も 高齢なのに 元気です
自分の事は 自分でできますし 多分 私に迷惑をかけたくないと思ってくれてる様にも思えます それぞれの気持ちは 今の私には理解ができなくて 多分 自分が同じ様な年になった時に あぁ こんな風に思ってたんだなとわかるもしれません
家族に迷惑をかけたくない は 私の理想にすぎないかもしれないですね

お礼日時:2019/04/23 19:39

高齢者の事故が多いと感じるのは、メディアがそれを好んで扱っているからに過ぎない。

高齢者のクルマが歩道に突っ込んだ!と書けば注目されやすいから。
質問者さんはそれを信じ込んでしまっているだけ。

少し前のデータだが、H27年に事故を起こした件数を見れば、20代・40代・30代が多く、80代は最も少ない。
死亡事故に限って見ても、10代が最も高く、80代はその次。しかもその下の20代・70代と比べても特に多いと言うほどではない。しかも年々減少傾向にある。
交通事故を起こす割合は質問者さんの年齢層の方が多いのだが、質問者さんやそのご家族はなぜ運転免許を返上しないのでしょうか。

事故データ的には多くはない80代(姑)だけに運転免許返納を迫るのはなぜか。
たぶん「ひとごと」だからでしょう。姑が、免許をなくしたり、社会との関係をつなぐ交通手段を失っても、質問者さんは少しも痛くない。むしろ気持ちいい?願っている。
プライドが高いのは質問者さんも同じだろう。

運転をやめて欲しければ、その痛みを質問者さんも分かち合わなければ説得は無理。高齢者は、今までに(若者のような)健康とかピカピカのお肌とか体力とか視力とか集中力とか、色んなものを手放して生きてきた。今は足を捨てろと迫られている。
姑が出かけたい時は、すぐ、質問者さんの運転でクルマを出す。あるいはタクシーを呼んで足代を出す。他人に、社会との関係(を保つための交通手段と利便性)を断ち切れと迫っているのだから、そのくらいの負担をしなければ姑を納得させることは出来ないと思う。
質問者さんにそれが出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです
80代の 事故が少ないのは 運転されてる方が少ないからではないですか?
20代 〜40代の事故が多いのは 運転する方が 多いから そう思います。
老いていくのは 当たり前だし 長く生きてきたからこそ もっと自覚を持つべきだと思います 他人に迷惑をかけない できれば家族にも迷惑をかけない そんな 老人になりたいです。

お礼日時:2019/04/23 08:33

何らか対策と言うが


対策された車に乗れは 半分以下になるだろう。
衝突防止 誤発進 レーンはみ出し等のアシスト付き

私は楽するためにフル装備に乗ってる(60歳未満だよ)
車間が詰まれば作動(煽りも出来ない)
高速では前の車に勝手に付いていくし
レーンからはみ出せば警告するし。
カーナビはカーナビで 速度違反の警告
一旦停止の指示
それを強化すれば 半分以下になる。

販売してるメーカーの怠慢もあるよね
事故を起こしにくい車の開発はしても金儲けに繋がら無いので
普通は安全対策フル装備車が基本 オプションで設定おかしくないか?

だいたい印籠(更新免許)を渡した警察にも問題あるよね
事故予備軍を作ってるような物
更新時に認知症とかのテストがクリアーされた地点で
『国から大丈夫と言われた、返納はしない』ってなるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 更新できたは まだまだ 大丈夫と思ってしまうみたい
完全な認知ではなくても 若い頃の様に頭が回らないのも確かです
何とか 良い対策を考えて欲しいものです

お礼日時:2019/04/22 17:51

一昨年前くらいに、80歳を目前の父親に、免許証を返納させました。



父親は、運転免許を取得する前の学生時代から、祖父の自動車を運転したり。(昔は、警察なども、さほどうるさくなかったらしいです。)
自動車が無いと言う生活を経験したことがない、「クルマ人間」だったので、健康面やら身体的な問題もあったのですが、それでも父親は頑なに「運転出来る!」と言う姿勢を崩さず、なかなか難航しましたよ。

結局、言うだけではダメで・・。
出かける際には、私が運転手をしてやるとか。
経済的にも、タクシーに乗る方が安いことを説いて、「何ならタクシー代金も、私が出す」と提案して、ようやく免許の返納が実現しました。

ただ、実際には、年寄りがそんなに外出することもなく。
約束通り、私が運転手をすることもありますが、必要に応じてタクシーを利用したりもしますし。
自動車を手放したことで、やはり経済的にも余裕が生じ、タクシー代を請求されることもありません。

今は、免許,自動車の無い生活にも、すっかり慣れたと言いますか。
自動車への執着とか、運転と言う労働(?)などからも解放され、未練も全くなく、「クルマは載せて貰うもの」と言う生活に目覚めてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様 良かったですね
姑も そうなると良いのですが・・

お礼日時:2019/04/22 13:58

>乗りにくいのよね との 返答でした 呆れてしまいます


 乗りにくいのよね
 ▶ そう、その歳になったら運転を辞めるのが常識だから、ね。
   と返しておけば良かったかも。

>プライドが高く
 肝心な「運転を辞める判断をする」というプライドが欠けている訳です。
 判断力を失った「単なる、頑固」ってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
そんな感じで言えば良かった

お礼日時:2019/04/22 13:02

80歳以上の更新には、100メータを走る、8階くらいの階段を手すりを持たずに降りさせる、腕立て伏せ連続15回、水平壁登りなどの体力テストも。

できないのなら、爺ちゃん、もう身体がアカンと言うとる、運転は諦めなはれと、思い知らせ、以後は3輪自転車やね。

70歳でもヨボヨボ爺んに見えるのは、この体力テスト実施。

でも、何で日本だけが、高齢者がこんな派手な事故を事故を起こすんやろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3輪自転車 賛成
免許返上したら 3輪自転車 プレゼントにすればいいのに

お礼日時:2019/04/22 13:04

私の父も最近ですが、免許証を返してきたようです。

現在79歳で運転は若い頃から上手でした。高齢者の事故のニュースを見て自信がなくなってきたようです
返すまでは、どうしよか 寂しくなるなとかいろいろな思いがあったようですが、返してみるとなんだかホッとしたようですよ。
どっちにしても、本人自身の考えが一番ですけど、周りが頑張って説得するしかないですね。
とにかく事故で人の命が消えることがないように祈りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお父様ですね
苦渋の決断だったと思います
でも それが 正解ですよね

お礼日時:2019/04/22 10:50

あなたからでは角が立つので、家族会議ですかね。

。。私の祖父は自損事故は隠してました。昨年 左右の確認不足で サイドからぶつかられてしまいました。今年、運転免許センターで認知のチェックはしましたが、問題なく、自信持って帰ってきちゃいました。認知より、反応とか運動能力のチェックしなきゃ意味ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持たれたのですね
その様な方 危ないです
姑も 免許センターで 若いと言われた とか
昔 褒められた事を 自慢してます

お礼日時:2019/04/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほ

最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほしい、何が違うのか。

Aベストアンサー

兵庫県警はきちっと仕事しておりますが、東京県警は仕事してないということじゃないでしょうか

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Q遮断機の切断事件について・・・

勿論、犯人が悪い・・・

しかし・下ろしたまま,平然としている鉄道会社のやり方にも問題ありですよね?/////////////

直ちに職員を派遣して、説明に当たらすべきであります・・・

市民への忖度をすべきであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

公共の移動優先の上から目線のルール 少しおかしいよね。
高架の駅が主流となってる大阪からですが
阪急は踏切対策として高架に変えてるよね(事故も)
莫大な費用は掛かるが 対策してる私鉄もあるよね。
大阪空港のモノレールも高架(駅も高架だよ)
阪急沿線もだいぶ高架に変わって行ってる。

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者

私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者の職業が無職。との報道が多い事に少しビックリしています。
先日、この質問欄にニートと年金生活者を同等扱いする人物が現れ少し驚きました。たしかに似てる部分がないとは言いませんが、次元の違う立場にあると思います。
私の父は今、年金で生活をしてますが、私をここまで育て上げ社会的にも十分貢献を果たしてきたと思っています。私は尊敬の念さえ抱きます。
しかし、若いにも関わらず働きもせず、パチンコ通いや街でぶらついたり、家に閉じこもり親の収入にて生活をしている人達、いわゆるニートと言われる人達を認める事はできません。
人によって事情があるのだとは思いますが、若く働き盛りに労働を放棄する人達を皆さんはどの様に思いますか。

Aベストアンサー

その様なヤツは家に置いておくべきではなく、何処かの施設にでも入れて働かせるべきだろうね。
無宿人置き場で労働をさせて働く気ができるまで強制的に働かせる必要があります、働かざるもの喰うべからずです。
飯を与えなければ喰うために働くのです、死ぬまで働かなければそれも良しです。
労働を放棄させるのではなく、労働せざるを得なくすれば良いんじゃないですか。
まずはそういう人の親は甘いって思います、飯を食わせるのは働けない勉強する子供だけですよ。

Q日本は最貧国ですか?・・・

安倍のミクスは大嘘だったのですか?・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

世界でもG7と言われ、指折りの経済大国ですが、あの北朝鮮も世界的には最貧困では有りません。
世界でも最貧困は赤道直下の、モザンビークやソマリアなどのアフリカ諸国です。

Qつい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか

つい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか?
どうして、捕まる人と捕まらない人が出てくるんですか?
二人とも人を殺したのに。
なんで許されるんですか?

Aベストアンサー

大きな事故の場合、加害者も怪我をしているのが普通。
怪我をしていても加害者はほとんどその場で逮捕されている。
今回の事件で一つ知ったのは入院すれば逮捕はされないということ。
肝に銘じておきましょう。
(逮捕せずに入院を認めたということ、これは前例となる)

まあ警察も誤解されないように、
怪我の詳しい状況をできる限り公表したり、
「怪我の回復を待って逮捕する方針」とか発表すべきだ。
一般庶民としてはどうしても瑞宝重光章が放つ光で
警察も目が見えなくなっているのかな?
と勘ぐってしまいますので。

Q★高齢者ドライバーに非常停止ボタンを・・・

事故が続出していますが、70歳以上は、非常停止ボタンをわかりやすい位置に取り付けるよう、義務化すべきではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

非常停止ボタン、是非義務化
してもらいたいですね。

僕もそれをずっと考えていました。

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング