あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほしい、何が違うのか。

A 回答 (10件)

兵庫県警はきちっと仕事しておりますが、東京県警は仕事してないということじゃないでしょうか

• 1

下記のサイトに、弁護士によって書かれた正確な解説があります。

J-CASTニュース「池袋暴走、逮捕されない本当の理由とは」
https://www.j-cast.com/2019/04/22355961.html?p=all

要約すると
(1) 事故を起こした人を逮捕するには「逃走する可能性がある」または「証拠隠滅の恐れがある」のどちらかがないと逮捕できない。
(2) 報道関係者は、逮捕・勾留されていない人を「容疑者」と呼称しない。
(3) 事故で大怪我をして入院している人は、上記(1)の可能性がないため逮捕できない。
ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですか。
過去に知人が横断歩道で歩行者を曳いてしまったけど逮捕はされなかった、今回のバス事故での運転者は逮捕されたと思うけど・・・。
どちらも飲酒運転等でもなく、逃走しようと思えば可能だったけど。

容疑者という呼称は、逮捕や指名手配された場合に

使用されます。

各報道機関は事件・事故を報じる上で、用語の使い方について
ルールを設けておりまして、
関係者の人権に配慮するなどの理由から、
各社が独自で定めているものの、
ほぼ同じような取り決めになっています。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故で逮捕される場合とされない場合の違いを教えて下さい。

逮捕されずに敬称で呼ばれている方は、元官僚で、天下って大手企業の副社長をしていたのです。

逮捕された方は一般庶民です。
ただそれだけのことです。
    • 0

容疑者はマスコミ用語で、正確には被疑者。

被害者と似ているので、混同しない様に、マスコミは容疑者と言うんだけど。
それはさておき、警察が「被疑者」として情報公開した後に、マスコミは「容疑者」と呼ぶ様になる。

逆に、警察がその情報公開しない段階では、マスコミは容疑者とも言わないし、実名も報道しないのが一般的。
従い、池袋の事故では、「車を運転していた(高齢の)男性」などと言う場合がほとんど。
マスコミの独自調査とか、警察からのリークで、名前が判ってても、普通は報道しない。

「運転手さん」などと言うのも、マスコミ用語的には余り正しくないし。
「実名+敬称」とかで呼ぶことは、まず無いと思うけど。
今回の池袋の事故では、加害者がほぼ明らかなので、思い切って実名報道したメディアはあるのかな?
その場合は、「さん」付けくらいで正しいと言える。

なお、警察が「被疑者」として実名などを公開するのは、嫌疑が充分に固まった時点で、それ以前は「(重要)参考人」などと言われる。
ちなみに、警察の隠語では「マルタイ」などと言い、被疑対象者の略。

参考人を、被疑者とするには、参考人からも任意の事情聴取をして、参考人が嫌疑を認めた場合とか。
嫌疑を否認する場合は、裁判所に逮捕状の発付を請求し、それが発付された場合。
池袋の事故では、参考人も怪我をしているので、それらが行われていないからと思われる。
    • 0

87歳元官僚が逮捕されていないのは、骨折で入院しているからだそうだ。

退院したら逮捕される。
    • 1

>運転者が怪我をしているか否かで別れると言う事ですか?

逮捕されているか、されてないかの違いだって

で逮捕するか否かは、
 事故状況・内容の重大性
 逃亡の可能性
 証拠隠滅の可能性
 そもそも無理なのかもしれない
 ※病気や怪我でとか、認知症でとか、既に死んじゃったとか、理由は色々

で判断するの
    • 0

回答が出ていますが、逮捕または指名手配されていたら容疑者ですね。

それ以上は各社の決まりに則って報道するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何を基準に逮捕されるのですか?

かなりの認知症が疑われて心神喪失になっている可能性のある人(是非・善悪を弁別し、それに従って行動する能力を欠く人)は、責任能力がないとして罰せられないことが決まっており、その場合は容疑者扱いにはできません。

刑法第39条(心神喪失及び心神耗弱)
 心神喪失者の行為は、罰しない。
 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
    • 2

逮捕されて居れば 容疑者です

逮捕されて無ければ、報道機関が勝手に容疑者として呼称できません

事故容疑が重大でも、対象者が怪我を負って病院で治療中の場合、無理矢理逮捕はしません
(対象者が元官僚だから忖度している的な話を耳にしましたが、見当違いな臆測ですね)
    • 1
この回答へのお礼

運転者が怪我をしているか否かで別れると言う事ですか?