『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

プロコフィエフのソナタを演奏するのですが、どの出版社の楽譜がおすすめなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヤマハ楽器で相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
お分かりになる方がいらしたらお聞きしてみます。

お礼日時:2019/04/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタカナで「ヴィルトゥオーゾ」と最後が「ゾ」と濁音になるのはなぜ?

ヴィルトゥオーソ をWikipediaで読んでも、このことは書かれていません。でも日本では、「ヴィルトゥオーゾ」と普通に言います。どうしてでしょう?

Aベストアンサー

日本では1990年代に入ると、外来語がほとんど英語に統一されていきましたが、それ以前は英語以外に、ドイツ語・フランス語・イタリア語なども外来語として使っていました。

特に音楽と自転車の外来語はイタリア語由来であるものが多く、イタリア語のvirtuosoは「ヴィルトゥオーゾ」と聞こえますので、そのように表記・発音する人がいるのです。年配の人に多いと思います。

他にもallegro - アレグロ - 速く、a cappella-アカペラのようにイタリア語由来の言葉はよく使われています。

他の事例で恐縮ですが、1990年代以降に日本に入ってきた外来語は殆どが英語由来か英語発音を基礎にしています。

たとえばスキー板のブーツの留め具はビンディング(ドイツ語)なのに対して、スノボ―ではバインディングと呼びます。どちらも同じ「挟むもの・結合するモノ」と言う意味で英語bindingと独語Bindungとスペルもほぼ同じです。

Q曲名を教えて下さい

短調のワルツです。とても有名なフレーズですが、曲名を知りません。
ご存知の方、お願い致します。△は休符です。

みーーどーしらーー△らしどらどみーふぁみーーれーー
れーーしーらそ#ーー△みそ#しそ#しれみふぁれ#ーーみーー

Aベストアンサー

ショスタコーヴィチ 『ジャズ組曲 第2番』
https://www.youtube.com/watch?v=mmCnQDUSO4I&list=PLQ95PEDJP8UMezcj8NQWtIj3CK7oG47jE

Q3月21日は音楽の父・バッハの誕生日

バッハ作曲の楽曲でお好きなのはどんな曲ですか

Aベストアンサー

バッハで好きな曲と言われれば、多くの宗教音楽やオルガン作品を、まずは挙げるのが常識ですが、私はあえてこれらを外しまして『ブランデンブルグ協奏曲第5番ニ長調BWV.1050』を挙げさせて頂きます。

http://youtu.be/Zw-4HJ7x0HY (カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団ほか)

なお、オルガン曲で一番好きなのは、『トッカータとフーガニ短調BWV.565』です。

http://youtu.be/Zd_oIFy1mxM (トッカータとフーガニ短調BWV.565、org : カール・リヒター)

更に、宗教作品で一番に好きなのは、『ミサ曲ロ短調BWV.232』です。

http://youtu.be/6vOjVSzK8Bo (ミサ曲ロ短調BWV.232、カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団&合唱団ほか)

Qこの曲わかる人いませんか?

クラシックで誰かの交響曲かなんかだったと思います。
ソラシ ドッレシドッ

ソラシは拍の前に入れる音です。

Aベストアンサー

ブラームス作曲の「大学祝典序曲」の一部かな?

下記の 2:30 のあたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1E6FBi-AJw

Qピアノって参考書の様なものを買えば、独学である程度上達しますか?

ピアノって参考書の様なものを買えば、独学である程度上達しますか?

Aベストアンサー

歌の独学は難しいらしいですが、ピアノだったら行けるんじゃないでしょうか。
独学で素敵な演奏をする人、たくさん知ってます。

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Q今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

Aベストアンサー

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。
そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスーンは近代音楽が誕生した時に演奏されていた楽器と言えます。(世間では『バッハが平均律を制定した』と言われることがありますが、欧州ではバッハ登場よりも1世紀前には平均律が算出されていました。)

※バスーンの木製リードに対して、エアリード楽器の方が古い様な気がしますが・・・例えばエアリード楽器の代表格フルートの前身フラウト・トラヴェルソ(フルート・トラバース)はバロック期(17世紀)以降の楽器で、それまではフルートというと縦笛(リコーダー)のことを指しました。
リコーダー自体は既に14世紀には今日のリコーダーと同様の構造で、バスーンよりも古い様に見えますが、14世紀のリコーダーが平均律で調律されていたとは思えず、『現在使われている一般的な楽器』と同様平均律で調律されたのは、やはり12平均律が算出された16世紀中頃でしょう。(欧州で12平均律が計算されるよりも前から『平均律的なオクターブの分割方法』が存在しましたが、一般的な音階ではありませんでした。)
っとすると、リコーダーはバスーンと同時代に存在した木管楽器と言えそうです。

※その他の木管楽器・・・オーボエはバロック時代=17世紀に登場、クラリネットは18世紀、サクソフォンに至っては19世紀中頃で(サックスはフルートなどと違い一度も木材で作られたことはありませんが、分類上は木管楽器です)、いずれもバスーンやリコーダーよりは新しいことになります。

・・・以上より。『現在使われている木管楽器』で最古のものは、バスーンとリコーダーということになりそうです。

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。
そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスー...続きを読む

Qマリンバの演奏者について

こんにちは。
最近マリンバが出す音に興味を持ち始めて、適当にCDやハイレゾ音源などを購入しているのですが
まだまだ演奏者に関する知識がありません。

そこでおすすめの演奏者などいたら教えてもらえないでしょうか。
日本人、外国人問いませんができればCDなど販売してらっしゃる演奏者の方がいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

塚越慎子さんとか、石井喜久子さんとか、関聡さんとか。

「題名の無い音楽会」とかは短時間だけど、気鋭の演奏家とか個性的な演奏家とか色々と楽しませてくれます。継続してみていると、好きな演奏家の人の方向が見えてくるかも。大筋、毎週一流、超一流の方々がピックアップされています(プロと一緒に演奏しようみたいなときもありますが、それでもハイレベルな将来が楽しみなアマチュア奏者です)。スタインウェイのピアノに蹴りを入れた女性歌手がいましたけど、あれ以外は楽しませてもらっています。

Q今ピアノを独学で頑張っています。指番号が全くわかりません。右手はドレミ→親指、人差し指、中指でまたフ

今ピアノを独学で頑張っています。指番号が全くわかりません。右手はドレミ→親指、人差し指、中指でまたファからは、親指に戻るというのはわかりました。でも左手が全くわかりません教えてください。

Aベストアンサー

まず親指から順に12345の指番号になります
○○指ではなく番号をつかうくせをつけた方がいいです

あなたが言っているのはドレミファソラシドと、上がる場合の指のことですね?

左手から54321321です。

これがまたさらに登っていく場合とかでも指は変わってきますから
きちんと何を弾くときの指、と書いた方がいいですよ

Qこんにちは ピアノの楽譜についての質問です 全てフラットで演奏するという記号があるにもかかわらずフラ

こんにちは
ピアノの楽譜についての質問です
全てフラットで演奏するという記号があるにもかかわらずフラットがついています(⭕)どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

ド の♭はシです。 半音下がるわけですから。

質問者さんはピアノを独学ですか・
このカテで 私は何度も回答に書いていますが、ピアノの独学はおすすめしません。

要するに、「ドにフラットってありますか?」というような質問になるわけですから。 これは、ピアノをならっている人(あ、ピアノに限らず音楽ですが)なら、 Music method で初歩の初歩で習います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング