アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年の子供に任天堂switchかDS、どちらを買ってあげようか迷っています。
本人はかなり前から欲しがっていたんですが、ずっとごまかして今まできました。
でも、周りの友達が続々とゲーム機を持つようになり、うちの子だけ持っていなかったので
遊ぶのを断られたということが何度もあるようになりました。
なので、次の誕生日のタイミングで買おうかと考えているんですが、主人もどうせ買うならswitchにしたほうがいいと言っています。
ここでお聞きしたいんですが、switchを持っていてもDSを持っている友達とは一緒に通信して
遊べないんですよね?
友達はほとんどDSを持っているそうです。
最新のゲーム機の知識がないので、メリットデメリットを教えていただけたら嬉しいです。
子供ならゲームで遊ぶんじゃなくて外で元気に遊んだほうがいいことはわかっているんですが、
うちの子だけが孤立しているのもかわいそうですし、条件を出してたまにならいいかなと思ってます。
なので、ゲーム機を与えることに対してを否定されるコメントは控えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>Switchを持っていてもDSの子とは遊べないんですよね?

同じゲームはできませんし、ソフトの貸し借りという面でも不都合にはなります。
ただ借りて返さないというトラブルもあるので、貸し借りはなんとも言えませんが。

ですがSwitchを持っていない友だちばかりなら、あなたの家でSwitchを買えば、遊ばせて欲しいと遊びに来ます。
友だちはお子さんのSwitchで遊び、お子さんは友だちのDSで遊ぶ、なんて状況にもなるかも知れません。
人数分のコントローラーが必要にはなりますが、スマッシュブラザーズ、マリオカート、マリオパーティのようにみんなで遊べるソフトがあれば、みんな遊べます。
友だちと遊ぶ、という意味ではDSよりSwitchの方が良いと言えば良いのです。
DSだと同じ空間でそれぞれがそれぞれ好き勝手ゲームをしている状況になりますからね。

ゲームで遊ぶというのは、家の子たちの遊び方だと、自分が持っていないゲームを友だちの家でする、自分がうまくクリアできないゲームをクリアしてもらう、ポケモンなどのキャラクター交換ができるなら交換目的なんて事が大半のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

DSシリーズはそろそろ製品としては、蛍の光が聞こえ始めている状態です。

年内にSwitchの新バージョンが出ることはほぼ確実視されていて、より高性能なバージョン・同じ性能の小型版(あるいは廉価版)が噂されています。後者は事実上の3DS/2DS後継機です。現状の3DS/2DSでは性能的にかなり前のスマホにも負けるほどでしかなく、子供向けとしてもかなり苦しくなってきているので。

アメリカで世界最大規模のゲーム展示会E3が6/12(現地時間。日本時間では13日の早朝)から開催されるため、そこで何らかの動きが示されると思います。なのでお子さんには、新型が出るかも知れないから6月のE3を待て、買ってすぐに旧機種になっちゃうのは悲しいだろ?と説得してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Switchの新バージョンが出るんですね。
そのように子供に伝えてもう少し待ってもらいます。

友達がDS持っているな、DS。

スイッチ持っているならスイッチですね。
違う機種だと遊べないので…
買う前に子供にどちらが良いか確認するのが良いと思います。

スイッチなら今年新機種が発売、値下げも予定されていますので、
そちらまつのオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違う機種だと遊べないんですね。
誕生日までまだ少し時間があるので考えてみます。

与えるのであれば、ご主人の意見ではなく、お子さんの意見を尊重するだけです。

買っても友だちと遊べないなら、いつも一緒にいる友だちがゲーム中心の遊びばかりなら孤立しますよ。

ご主人が子どもにかこつけて、Switchが欲しいだけに聞こえるのは気のせいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子供は友達と遊べればどんなゲーム機でもいいらしいです。
主人がなぜSwitchのほうがいいと言った理由ですが、(Sだけ大文字なんですね。勉強になりました)
DSだと家で遊ぶ時にも小さい画面を見続けなければいけないですが、
Switchだとテレビの画面で見れるのでいいんじゃないかと言うんです。
(私もそう思いました)
まぁどっちにしろゲームをする時間や姿勢が問題なので、
それほど大差はないんでしょうけど、少しでも違うのかなと思いまして。
無知すぎて笑われるかもしれませんが、要するにお訊きしたいのは
Switchを持っていてもDSの子とは遊べないんですよね?ということです・・・。
ちなみに主人はゲームには一切興味はない人ですよ(笑)

今の子供は金がかかるからな笑

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。