あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分は今、築24年ほどの鉄筋コンクリート造の一人暮らし用のマンションに住んでいるのですが、少し音に悩まされたりしています。例えば、隣のテレビの音がボソボソ程度で聞こえたり、下の部屋の人の大きめのような声がボソボソ程度で聞こえたり、それ以上に大きな声は、ほとんど筒抜けで聞こえてきたり、カーテンの開閉音が近隣の部屋から聞こえたり、玄関ドアの音も聞こえますし、以前隣の人が住んでいた時は、隣の部屋のインターホンの音が聞こえたりしたこともあった気がします。他にも、よく分からない生活音とかもあるんですが。
自分が気になったのは、自分が出す音も気にした方がいいのかということです。ただ、この感じなら、常識程度の音や声なら、近隣の部屋にはボソボソ程度でもなく、全く聞こえないであろうから気にしないで出したらいいのかなと思っています。
たまに自分が友達を呼んだりした時に、少し大きめになってしまっても、ボソボソ程度で、そんなに迷惑にはならないのではとも思います。そうじゃないと、友達も呼びづらいです。ほとんど筒抜けなのは、叫び声に近いのでは?と感じます。
皆さんは、常識程度なら全く聞こえなさそうだし、少し大きめなら大丈夫そうと思われますか?皆さんの意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

近隣の生活音とは人が済んでいる証でもあるので、騒音レベルでなければ、そんな必要以上に気にされることはないのでは?

私も自分の周辺で考えてみましたが、ドアや窓、カーテンの開閉音、階段を昇降する足音、洗濯物を干したり布団などを叩く音、ピンポンやインターホンの音も聞こえることがあります。しかし、どれも継続している訳ではなく、ほんの一時のことなので気にはなりません。

後はあなたが気にしている話し声やテレビ、ステレオなどの音量でしょう。外で話している人の声は結構聞こえてくるものですが、中で普通に話している声が外に漏れ聞こえると言うことはよっぽどの大声でなければありません。
それ以外は、例えば、マンションが通り沿いにあれば車や自転車、人の往来の音もありますし、上空からは航空機やヘリコプターの飛ぶ音なども聞こえたりします。

いろいろな音が多重に聞こえてくるのが生活音(暮らし音)ですから、就寝時間帯に洗濯機を回したり掃除機をかけたり、風呂でシャワーをジャージャー出すとか、友達を呼んでどんちゃん騒ぎをするとかしない限り苦情が来ることはないでしょう。
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

基本はOKです。

ただ、お経などということになると、「怪しい宗教団体の施設になっているかもしれない」として警察に通報されるかもしれません。
    • 1