あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分は今、築24年ほどの鉄筋コンクリート造の一人暮らし用のマンションに住んでいるのですが、少し音に悩まされたりしています。例えば、隣のテレビの音がボソボソ程度で聞こえたり、下の部屋の人の大きめのような声がボソボソ程度で聞こえたり、それ以上に大きな声は、ほとんど筒抜けで聞こえてきたり、カーテンの開閉音が近隣の部屋から聞こえたり、玄関ドアの音も聞こえますし、以前隣の人が住んでいた時は、隣の部屋のインターホンの音が聞こえたりしたこともあった気がします。他にも、よく分からない生活音とかもあるんですが。
自分が気になったのは、自分が出す音も気にした方がいいのかということです。ただ、この感じなら、常識程度の音や声なら、近隣の部屋にはボソボソ程度でもなく、全く聞こえないであろうから気にしないで出したらいいのかなと思っています。
たまに自分が友達を呼んだりした時に、少し大きめになってしまっても、ボソボソ程度で、そんなに迷惑にはならないのではとも思います。そうじゃないと、友達も呼びづらいです。ほとんど筒抜けなのは、叫び声に近いのでは?と感じます。
皆さんは、常識程度なら全く聞こえなさそうだし、少し大きめなら大丈夫そうと思われますか?皆さんの意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

近隣の生活音とは人が済んでいる証でもあるので、騒音レベルでなければ、そんな必要以上に気にされることはないのでは?


私も自分の周辺で考えてみましたが、ドアや窓、カーテンの開閉音、階段を昇降する足音、洗濯物を干したり布団などを叩く音、ピンポンやインターホンの音も聞こえることがあります。しかし、どれも継続している訳ではなく、ほんの一時のことなので気にはなりません。

後はあなたが気にしている話し声やテレビ、ステレオなどの音量でしょう。外で話している人の声は結構聞こえてくるものですが、中で普通に話している声が外に漏れ聞こえると言うことはよっぽどの大声でなければありません。
それ以外は、例えば、マンションが通り沿いにあれば車や自転車、人の往来の音もありますし、上空からは航空機やヘリコプターの飛ぶ音なども聞こえたりします。

いろいろな音が多重に聞こえてくるのが生活音(暮らし音)ですから、就寝時間帯に洗濯機を回したり掃除機をかけたり、風呂でシャワーをジャージャー出すとか、友達を呼んでどんちゃん騒ぎをするとかしない限り苦情が来ることはないでしょう。
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

基本はOKです。



ただ、お経などということになると、「怪しい宗教団体の施設になっているかもしれない」として警察に通報されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集合住宅なら、カーテンの開閉音が聞こえるのは普通ですか?

自分は、築24年ほどの鉄筋コンクリート造の一人暮らし用のマンションに住んでいるのですが、上下や隣などの近隣の部屋のカーテンを開閉する音が聞こえます。これは、集合住宅なら普通のことなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通ですね

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Q近隣の部屋の玄関ドアの閉まる音が聞こえるのって、賃貸ならよくあることですか?

自分が今住んでいるのは、築24年ほどの鉄筋コンクリート造の見た目は頑丈そうな、一人暮らし用のマンションなのですが、色々と音に悩まされたりしてます。玄関ドアの閉まる音も少しは気になるんですが、これは賃貸ならよくあることなのでしょうか?2部屋隣の部屋の玄関ドアの閉まる音も聞こえる気がします。隣には人が住んでいないので。
また、玄関ドアの閉まる音が聞こえるということは、壁とかが薄いということなのでしょうか?
前に、隣の人が住んでいた時には、隣のインターホンの音が聞こえたようなことがあった気もします。
回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、みんなそうです!

うちもドア閉める音、鍵、笑い声聞こえます。
セキスイハイムなので壁とかしっかりしてますが赤ちゃんの鳴き声、走る音聞こえます。
あきらめてます。

さすがに騒音の時は管理会社にクレーム良い、お願いしました。一軒一軒に手紙入れてもらいました。

Q賃貸アパートについての質問です。 私は大学生です。学校が終わり家に帰るとリビングの照明がつきませんで

賃貸アパートについての質問です。
私は大学生です。学校が終わり家に帰るとリビングの照明がつきませんでした。大家に聞いたら、照明などの消耗品は自己負担と言われました。 私は納得できません。照明は私が住み始める前から付いていた物です。電球は消耗品です。前の住人がどれだけ使ったかも知らないのになぜ自己負担になるんですか?
常識的におかしいのは分かります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には家賃の中に消耗品は含まれていないからだよ。
重要事項説明の中にも記載があるはずだが、記載がなかったとしても、蛍光灯など電球は消耗品として借主負担となる。
国交省のガイドラインにも記載があるしね。

質問者が納得できない気持ちも分からなくはない。
本件の場合、居住期間がポイントになる。
入居して3日で切れたなら質問者の感じたとおり貸主負担で蛍光灯を交換でもいい。
しかし本件は3年だから、質問者が居住中に消耗したと考えるのが妥当。

ちなみに、照明器具本体は家賃に含まれている貸し出し設備という場合には照明器具が故障したら貸主負担で修理交換となりゅうパターンと、前の入居者の残置物として壊れるまでは無償で使えるが壊れたら借主負担で購入するというように分かれる。


補足の画像について。
「建物の消耗品」とは共用通路などの蛍光灯・電球や外水道のパッキン、ゴミ置き場のカラスよけネットなど。

Q隣の部屋や下の部屋がうるさいときに壁や床を叩くのはありなのでしょうか?

以前、隣の部屋や下の部屋がうるさいときとかがあったのですが、そのようなときに壁や床を叩いて注意するのは、どう思われますか?逆効果でしょうか?自分は管理会社に相談したのですが、やはりそれが一番でしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時と場合と相手によるよ。

うっかり騒いでしまったり大きな音を出してしまった場合に、他の部屋から壁や床を「コンコン」とノックや「ドン」と叩かれることで気付くことってあるよね。
迷惑をかけたことにごめんなさいとか悪いことしちゃったなとか、そういった反省の気持ちを持つ相手なら、壁床を叩いて注意を促す行為は正解といえる。

というような、一昔前はそういう慣習もあったけどね。(もちろんケンカの原因になることもあったけど)
ところがここ最近は壁床を叩かれたことで音を出した側が逆ギレすることも増えた。
さらに叩く側も些細な音でキレて叩く者も増えた。
前述の慣習のような雰囲気の分かる相手ならいいけれど、イマドキは逆効果。

また、壁や床を叩く行為は賃貸契約上は他の入居者への迷惑行為にあたるので違反行為になる。
管理会社や貸主から逆に注意をされてしまうこともある。


トラブルに巻き込まれるリスクがあるので、注意を促す際の壁床ドンは非推奨。
管理会社に騒音苦情を伝えて注意を促してもらうこと、自分の方でも騒音対策を講じること、その上でどうにもならなかったら引っ越すこと。
この流れが無難。

時と場合と相手によるよ。

うっかり騒いでしまったり大きな音を出してしまった場合に、他の部屋から壁や床を「コンコン」とノックや「ドン」と叩かれることで気付くことってあるよね。
迷惑をかけたことにごめんなさいとか悪いことしちゃったなとか、そういった反省の気持ちを持つ相手なら、壁床を叩いて注意を促す行為は正解といえる。

というような、一昔前はそういう慣習もあったけどね。(もちろんケンカの原因になることもあったけど)
ところがここ最近は壁床を叩かれたことで音を出した側が逆ギレするこ...続きを読む

Q家賃値下げしてもらったら、新規契約料、書類、また修繕負担割合も入居年数0からといわれた

7年間賃貸マンションに入居しています。(家賃48,000円)管理会社が変更になったので、同タイプの他の部屋が45,000円なので値下げをお願いしたら了解してもらえました。
しかし、値下げは契約のまき直しなので新規契約書を作るので
1.契約書作成料5,400円
2.住民票(7年前に提出しています)
3.保証人の住民票、印鑑証明書(同上)
4.第13条にもとずく修繕費負担割合は本来6年以上は0%なのに値下げは契約のまき直しなので1年  未満からカウントする

過去に同じようなマンションに入居して居たときは料金値下げしてもらっても支払い家賃が減るだけで上記1-4の要求は全くありませんでした。
私も賃貸しマンションを2部屋所有していますが、値下げに応じても一切1-4を要求した事は
ありません。
7年間只の1度も家賃滞納等はありません。

そこで、質問は
イ.上記1-4は全て認めなければならないのでしょうか
ロ.4項を受け入れるのなら、壁紙、床の張り替えを要求(6年以上は負担無し)できるのでしょうか
ハ.この際退去して、再入居するのが(募集している他の部屋)よいのでしょうか
  宜しくアドバイスをお願いいたします。

7年間賃貸マンションに入居しています。(家賃48,000円)管理会社が変更になったので、同タイプの他の部屋が45,000円なので値下げをお願いしたら了解してもらえました。
しかし、値下げは契約のまき直しなので新規契約書を作るので
1.契約書作成料5,400円
2.住民票(7年前に提出しています)
3.保証人の住民票、印鑑証明書(同上)
4.第13条にもとずく修繕費負担割合は本来6年以上は0%なのに値下げは契約のまき直しなので1年  未満からカウントする

過去に同じようなマンションに入居して居たと...続きを読む

Aベストアンサー

大家しています。

1) 当然かかる費用です。いまどき無償奉仕で契約書を作ってくれる不動産屋さんなんかいないでしょう。安いくらいですね。

2) 3) 新しい契約書を作成するわけですから住民票の確認、『保証人』さんへの確認は当然するべきことです。こんなところで手を抜くと、「私は新規契約の『保証人』になった覚えはない。」なんて言い出す人はイザとなれば多いでしょう。

4) 新たな契約となれば当然でしょう。

イ) 承諾しないのは自由です。何の縛りもありません。

ロ) これは旧契約での『原状回復』の一部ともなりえますから全額はどうでしょうか?この大家さんは肝心な部分が抜けておられるようで、私なら『新規契約』となった時点で、後々揉めないように、『原状回復』をしてもらうでしょう。つまり、住んだままでの『新規契約』なんてお断りするということです。部屋を空けてもらって新たな方を迎え入れます。これをやってしまって「この毀損は前契約時のものだ。」なんて言い出した方がどこかのサイトの質問でありました。実際にいるんですよ!(笑)

ハ) それでも結構ですが、『新規契約』をお断りする権利は、借主さん同様、大家の方にもあります。

大家しています。

1) 当然かかる費用です。いまどき無償奉仕で契約書を作ってくれる不動産屋さんなんかいないでしょう。安いくらいですね。

2) 3) 新しい契約書を作成するわけですから住民票の確認、『保証人』さんへの確認は当然するべきことです。こんなところで手を抜くと、「私は新規契約の『保証人』になった覚えはない。」なんて言い出す人はイザとなれば多いでしょう。

4) 新たな契約となれば当然でしょう。

イ) 承諾しないのは自由です。何の縛りもありません。

ロ) これは旧契約で...続きを読む

Q団地に25年住んでいます。 街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近

団地に25年住んでいます。
街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近ではあちこち劣化が目につき、トイレ、キッチン、居間と壁紙を張り替えして大出費になりました。
お風呂場のドアも劣化で新たに付け替えるのですが、
5万から8万と言われ、どれだけお金がかかるのか
正直自分の持ち家でもないんだから劣化は見えてない事にして、、とは考えましたがそれも無理で。。
長年団地住まいの方、経年による劣化にはどう対処されていますか?

Aベストアンサー

私の記憶の範囲ですが、公団などの公の場合は、畳は何年経過すれば公団の方で張り替えるとかの決まりがあったように思います。従いまして、どの様になっているのか、と言う聞き方では、そちらでお願いします。と、言われるので、何々が使えないので取り替えて下さい。と、言う様に言えばキチンとした返事をしてくれるはずです。

風呂のドアなどは耐久年数がありますので、経年によって役立たずになった場合は、公団の方で取り替えるべきものだと思います。交渉してみましょう。又は、必ず決まりがありますのでそれを見せてもらいましょう。

Q隣人による街路灯の撤去について

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。

Q防音性の高い部屋を選ぶにはどのような方法がありますか?

自分は今、築24年ほどの鉄筋コンクリート造の、見た目は頑丈そうな、一人暮らし用のマンションの角部屋に住んでいるのですが、色々と音に悩まされたりしています。特に、隣の部屋のテレビの音や、下の部屋の声が大きめなのか少し聞こえたり、ほぼ筒抜けで聞こえたりします。実は、ここの前に住んでいたアパートは、もっとひどかったので、そこよりはマシだとは思っていますが、なぜこんなにも物件に対する運がないのだろうかと思ってしまいます。
そこで質問なのですが、どのようにしたら、防音性の高い部屋を選ぶことができるのでしょうか?普通の人は、どのようにして判断しているのでしょうか?それとも、普通の人は防音性はあまり気にせず選んでいるのでしょうか?
次に選ぶときの参考に、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄筋作りなのに隣の部屋の音漏れですか?!
あまりそういう部屋にあたった事ないんですが、鉄筋なら窓のサッシ(ゴムパッキンの部分)を見てカビていたら気密性が高い物件と言えます。
そういう物件は湿気やすいけれど、音漏れなどはあまりしません。

それと物件によってはフローリングの下に防音マットが敷いてあります。
この辺は不動さんに聞けば教えてくれますよ!

Qアパートで何かあったときに管理会社の人がくるのが普通ですか?

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング