「乞食と同等に扱った」と言ってホームレスの人たちが小泉首相に抗議しているニュースが流れました。ホームレスと乞食の違いを意識していなかった自分に吃驚しております。自覚の為にも教えてください。
歳と共に、寒くなると、橋の下にいる自分を幻想するようになりました。老妻が寒いよ寒いよと震え、自分は北風を背に妻を抱えその背中をさすっている図です。
「お乞食さん」と子供の頃大人たちは呼んでおりましたが、軽蔑感は無かった様に記憶します。貧乏でしたが、入り口に立つお乞食さんの手に食べ物とか小銭とか渡すのは子供の役でした。托鉢僧に渡す時と同じ感覚でした。お乞食さんがホームレスの方々を“自分たちを下に見た”と言って抗議しないかなとさえ感じました。
ある人はどこかの政党が金を払って仕組んだのだと言います。或いは、被害者の煽り立てを得意とする新聞社がお膳立てしたのだとも。エッと思いました。ホームレスの人って教養高い人が多いいと聞きます。難しい本を読んでいるのを何度も見かけました。「その様な人ばかりではない、今は」とも言われて納得もしそうなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現代の日本では自由経済社会の中で同じ人間とはいえ経済的に差が生じたり、今の制度から脱落してしまった人々をどう扱うかという新しい倫理観が確立されていません。

人をリードする立場の人は一般の人以上に、人間を経済面ではなく人間として見ることが必用とされるわけです。このような問題が生じるひとつの原因は日本人に宗教が欠けているからだと思います。昔の日本人はもっと宗教心があったので、無意識に人を経済面から差別することがいけないことだと理解していたと思います。神や仏の前では裕福な人も乞食も皆平等という考え方が広く受け入れられていたわけです。ホームレスの人に教養があるかどうかは問題ではなく、ホームレスの人を人間として扱うかどうかが問題なのです。
経済競争、社会競争で成功したかどうかが論点ならホームレスの人は敗れた人かもしれません。しかし、彼らは同じ人間です。制度が変り、社会のルールが変れば又
立ち上がる力を持っていると思われます。

欧米ではキリスト教を中心に神の前の人間という考えが確立しているために、人間的に平等に扱うという習慣があります。日本人から見るとダブル・スタンダードのように見えますが、大会社の社長でも、一歩事務所を出て私人になれば、貧しい人とも平等に接する技を身に付けています。この面で遅れをとる日本人は、海外でつまらうことで従業員とトラブルを起こすケースがあります。使用人は職場でこそ上司や雇い主に敬意を表し指示に従いますが、私生活ではまったく対等に振る舞います。教授と学生の関係も同じです。残念ながら日本人が変るのは今の10-20代の人が社会の中心を占めるまで待たざるをえないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このようなすばらしいご意見を書く方を心より尊敬いたします。羨ましくも感じます。一字一句私のようなものでも染み込むように判るのです。
PC関係の書物もこのような方が書いて下されば理解できるのに、、、。最近ウスウス感じていますことは、飛びぬけて優勝な方の文章は自分にも理解できると言うことです。感謝を込めて。

お礼日時:2001/07/30 10:45

ojin60さんが子供の頃見たのは幻です。

なぜなら「乞食」は放送禁止用語であり、禁止の理由が『日本という国は日本でも有数の福祉国家である。失業者や病気で働けない人などに対して国が保障を行っている。つまり日本の社会において”乞食”というのは存在しない。したがって”乞食”という言葉を使用するのは好ましくない』ということらしいのです。

ですから総理が「乞食でも字が読める。」と言うのは間違いです。日本人には乞食はいないんですから。(^^;

と、屁理屈はここまでにして。σ(^-^;)

乞食は学校に行っていない可能性はあります。子供の頃から乞食の可能性があるわけです。しいていえば生まれながらに乞食の可能性もあり得るのです。

しかしホームレスの人は過去は家を持ちもしくは親の家に住み、どこかの企業で働いていたり、自分で商売をしていたり、またはどこかの学校で勉強している途中で、その後本人あるいは家族が失業したり多額の借金をしたりしてホームレスとなることが多いのです。ホームレスの人は生まれながらにホームレスではありません。

そのためホームレス=字が読めないという理論は成り立ちません。ホームレスの人たちは乞食と同列に見たことに怒っているのではありません。字が読めないほど無教養だと言われたことに怒っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
含蓄のあるご説明 良く理解いたしました。
皆様にも感謝いたします。
閉じます。

お礼日時:2001/07/30 19:52

>ある人はどこかの政党が金を払って仕組んだのだと言います。

或いは、被害者の煽り立てを得意とする新聞社がお膳立てしたのだとも

もしそれが本当なら事実が表ざたになった時は「やらせ」として大問題になるでしょう。
そんなリスクをおかすことはどこもやらないでしょう。
そういう意見を鵜呑みにすることはホームレスの方々に失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱り頂きまして、ありがとうございます。
リスクの無視はしませんよね。
ホームレスの皆さんごめんなさい。
関係者の皆さんごめんなさい。
ある人が取材で他のホームレスから聞いたと言うのも今は嘘だと感じました。不確かな事を元に質問した事を心より反省いたします。読まれた皆様お許しください。

お礼日時:2001/07/30 11:09

ホームレスのプライドというのは、「物乞いはしないぞ」という点にあるのではないでしょうか。

乞食というのは文字通り「食を乞う」のであり、「食べ物を恵んで下さいとたのむもの」であるとするならば、ホームレスは他人の恩情にすがったり物乞いしたりはせずに生活しているのだという誇りがあるのでしょう。

資本主義の競争社会で落ちこぼれたドロップアウト組になってしまったという自虐的な感覚はあるにせよ、人様にすがって生き長らえているわけではない、というのは重要なポイントなのかもしれません。

政治的な謀略というのはあり得る話でしょうが、「失言」をほじくり出して小泉首相の人間性に疑問を持たせよう、という作戦かな、という気がします。あまり効果は期待できないのではないでしょうか。「それが事実なら、断じて許せない」と感じる程のインパクトもないように思いますが。乞食と呼ばれる人がいるなら、彼らの人権問題はどうなるのでしょう。
差別用語などを問題にすると、あらたな差別を作る事にも繋がりかねないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおございました。
読んで字のごとくでしたか。質問が恥ずかしくなりました。でも、明日はわが身といつも感じている自分としては、崇高を維持できるか不安です。伴侶の為ならプライドを捨て食を乞うだろうな。
以前ニュースでマンホールの中へホームレスが病死した妻を弔ったと言う記事がありました。二人暮しの老夫婦の餓死発見ニユースなどもですが、責任者たる夫の無念の心情を推察するに、感極まる思いがします。
下品に脱線お許しくだし。

お礼日時:2001/07/30 10:59

言葉だけをを捉えて,差別とかいうことについてはいつも疑問たを持っています.乞食がわるくて、ホ―ムレスがいいといいますが,何が悪いのでしょうか,かってルンペンということばがありましたが,差別だといって使わなくなりました.その当時としてはルンペンはハイカラ(いわば高級な)ないい方でした.それが時と共に差別といわれて来ました. こらように言葉尻だけを捉えて。

なんでも差別では差別はなくなりません。言葉の中の感情が問題です.その感情の表現で差別かどうかでしょう.いくらとかホームレスの言葉がいいといっても,侮蔑していうのと,しないでいうのとで、違いが大きいと思います.一方は差別している人,差別とていない人です.これはその人の発言か,あるいは,文章の表現の全体でで捉えないといけないと思うのです.
今使っている言葉が時が経つに使いなれて.差別という事になっているとなります.そうなれば、また新しい言葉を作ることになりますが、差別はなくならないでしょう. 「かたわ=片輪」「めくら=目暗」という言葉のどこが差別でしょう.「かたわ=片輪」は 車の両輪が1つ(片方)に残った状態を、直接に「1足なし」より優雅に言い換えたことばと思います.「めくら」は目が暗くなった人のことと思います.こんな言葉だけを捉えても,絶対差別はなくなりませんでしょう.今使っている「身障者」「ハンディキャップ」という言葉も差別という人がでてきます.それこそ差別をあおっている人に思います.
大切なのは人に差別するなという人自身が差別しないことです. 「差別しない」という啓蒙も大切だすが,自分自身人が差別しない信念と行動がが必要です.そして自分以外の人がそれを実践してこそ、そのことで差別がいけないという事に気がつけば次第になくなると思います.この問題は,人がいる限りなくならない問題です.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルンペンって懐かしい感じです。戦地から帰還して身よりも職も無く闇市などで屯している元兵士だと思ってましたが、いまMSのBookshelfBasicで引いて見たら、ぼろ・古着の事。ですって! かように自分は無教養なんだなと、感心して居ります。そんな私ですが、おっしゃる事に、ご無礼ながら同感いたしました。
差別って、ある一面では、被害者が加害者になるための武器かしらと感じます。、、、危険だな、こんな発言は利口な方はしないものでしょうし。

お礼日時:2001/07/30 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q【ホームレス】最近のホームレスは臭くないです。それは何故ですか?

【ホームレス】最近のホームレスは臭くないです。それは何故ですか?

Aベストアンサー

ホームレスと言ってもピンキリだからですね。
野宿を繰り返している人もいれば、「ビッグイシュー」を売る傍らで日銭を稼ぎ、シャワールームでとりあえずの身だしなみを整えている人もいます。
「ホームレス=野宿オンリー」という世界が少数となりつつある背景には、ちょっと前まではごく普通のサラリーマンだった人が、いきなりそういう世界で生活せざるを得ない社会環境になったということが大きいです。
そういう人にとっては、日常の生活に未練があるし、元に戻りたいという意識もありますから、たとえホームレスになっても最低限の身だしなみはしておこうという意識が働いているので、臭くないことを心がけているんだと思います。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qお坊さんの修行(托鉢?)

 時々、お坊さんが10人くらいで『おーーぅい』とだけ言いながら小走り、時には立ち止まり、家に向かって『おーぅい』と言っているのを見かけます。というか早朝なので起こされるんです。
 初めて見たときは雨の日で笠もマント(?合羽?)も真黒だったので、ものすごく恐かったのですが、ちょくちょく見かけるので『これは修行なんだ』と思いました。
 それにしても私の知ってる托鉢とは随分違います。この人たち、一体何をしているのですか?今日なんて朝から3度も家の横を大声で走り、何なのか知らないと正直苛々してしまいます。

Aベストアンサー

 私の住んでいる京都には,臨済宗の本山がいくつもあり,それぞれ僧堂と呼ばれる修行道場があります。その僧堂で修行している雲水さんが「お~~ぅい」と言いながら托鉢されている姿を良く見かけます。
 妙心僧堂・相国僧堂・大徳僧堂・建仁僧堂・東福僧堂・南禅僧堂・天龍僧堂と6つも僧堂(いずれも臨済宗)がありますから,入れ替わり立ち代わり雲水さんがやってくることも珍しくありません。
 首から下げておられる頭陀袋に「○○僧堂」と書かれています。
 「あれ?さっき来たのに,また来てるぞ。」と思って見たら,最初は○○僧堂の雲水さんで,今度は別の僧堂の雲水さんだったということは良くあります。

 宗派によって托鉢のやり方は違うのだと思いますが,質問者の方が見られた托鉢は,臨済宗の雲水さんの托鉢だと思います。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q抗議活動する人達

電力会社の前を通ると暇人なのと言いたくなるくらい電力会社の正面の道を挟んだ場所にパラソルと椅子やテーブルを広げ電力会社の植え込みに手製の幕を広げて拡声器で原発反対と訴えています。
活断層があるかもしれない今確認をしている状態なのですが活断層があるのにとただ話を聞いただけ任意の取り調べなのに容疑者扱いしていのと同じです
必死に活断層があるのに停止しないとか怒ってます
社長が原発推進派なんでそれもかんにさわるのでしょうか?
私には、無駄な事をしているようにしか思えません
4、5人程度がしてもどうにもならないと思います
交差点に近い(凄く近いわけではないです)ところに駐車しているし駐禁されないのと思うし
抗議活動している前を通る度に何だか気に入らないです
ダメだダメだと言うばかりで進歩がありません何故無駄だとわかりきった事なのに止めないんでしょう
どうしても通らねばならず通っていますが
そんなに抗議したいなら要望書でもどこぞに出せばいいのに
うんざりしています
無駄な事でもしたいんですかね愚痴よりになってしまいすみません

Aベストアンサー

内向きに強い日本人のお祭り騒ぎ。
弱体化したものへのある意味、感覚的にイジメに近いのでは

貴方の言う通り!
署名活動して国会に提出したら良い!

実際には、本当に困っている地元住民なら理解できるが、所詮、労働組合のメーデーみたいな感覚の奴も居る。

中国や韓国への抗議デモをやっている本気のマイノリティーだっているが、この原発抗議連中の中には、脅威を感じたら、一目散に逃げるのでは。

外交は政治に任すとか偽善的な発言している奴らが、国内の政治家相手ならと高をくくっていて、日頃の鬱憤をはらす程度で他の関係の無い人への迷惑を考えないのなら、先述の国と変わらないのでは?
まあ、デモ活動は制止出来ませんが、道路交通法とか何かの法律違反に抵触したら警察に通報してやったら良いのですよ。
迷惑防止条例とかでも。

一部を除いては、マスメディアに踊らされた平和な連中ですね。

だいぶ前に北朝鮮の万望峯号の新潟港に入港する前に「出てけ!」と抗議していたのは、本の数人、当時はテポドンの脅威もあったが、この人達はマジだなあ、と感心しましたよ。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q国会の抗議メールについて

「政治に関心のない私までも国会の審議応答を見てしまいました。それだけでも小泉さんが総理大臣になった意義があると思っています。そして拝聴して感じた事は抗議メールを送った皆様と同じ。早速 私も抗議メールを送ろうかと思ったのですが、送り先も分からず。次の日になって大量の抗議メールが殺到したのを知り、何も自分が送るまでもなかったわ、と思っていたのですが、今度はワイドショーとかで そのことが取りあげられています。政治評論家達が言論の自由とか無くなるのではとか言って怒っています。激論を交わして切磋琢磨するのが政治。国民は何にも分かってないでただ可哀相とか言ってメールを送ってくるのは異常。弱い物いじめだ!とか言う人もいました。私は全く分かってないのはそっちだあ~と思っています。抗議メールは「何も言うな!いじめるな!」と言ってるのではなく、どんどん言って良いのです。そして皆で良い国にして欲しい。その位は私達にも分かります。でも、その品格を疑いたくなるような 言い方に抗議したいだけなのです。人格を抽象するような回りくどい言い方、それこそが、いじめではありませんか!
一昔前のワイドショーのレポーターみたいなやりとりがあまりにも観ていて耐えられなかったのです。」といったような事をワイドショーのキャスターや評論家達に送ってみたいのですが、何処に送ったら良いのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

「政治に関心のない私までも国会の審議応答を見てしまいました。それだけでも小泉さんが総理大臣になった意義があると思っています。そして拝聴して感じた事は抗議メールを送った皆様と同じ。早速 私も抗議メールを送ろうかと思ったのですが、送り先も分からず。次の日になって大量の抗議メールが殺到したのを知り、何も自分が送るまでもなかったわ、と思っていたのですが、今度はワイドショーとかで そのことが取りあげられています。政治評論家達が言論の自由とか無くなるのではとか言って怒っています。激論...続きを読む

Aベストアンサー

私もほぼ同じ意見です。
重箱のスミをつつくような、または小学生の屁理屈みたいな質疑はもう止めてほしいですよね。これでは日本の文化レベルを疑われてしまいます。
(もうとっくに呆れてるかも・・・)

とにかく、そんな余裕があるのなら、野党はもっと他に、与党に対して要求すべき大事なことがあるでしょう。こうなったらどんどん抗議メールを送ってしまいましょう!

ということで、以下に各政党へのメール送信など、論議の場のホームページを紹介しますので、探してみて下さい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hisano/mailsend.htm

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q選挙カーの騒音抗議は法律違反ですか。

夜勤勤務で昼間寝ているため、選挙カーが睡眠妨害します。
そこで、今日、役所の選挙管理事務所に抗議の電話をしました。
内容は、昼間寝ているから住宅街に入ってくるのはやめてほしいetc.
どうせ変わらないと思いながらも・・・。
回答をまとめると。気持ちはわかるが、現状では、その現状を変えることはできない。選挙活動も法律で許可させているから。ということでした。

よく寝れていただけかもしれませんが、今日の日中、選挙カーの音は聞こえませんでした。もしかして抗議が効いたのか。。


選挙カーの進路をふさぐ、など、妨害はしていません。
抗議の電話をするだけでも法律違反ですか? 反対に怖くなってきました。

Aベストアンサー

電話では選挙違反ではありません。

ただ、選挙カーに向かって「うるさい!」と言うと
選挙違反になることがあります。

気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報