アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつか忘れたんですか秋頃箱根新道を箱根に向かって走っていたとき曲がりくねったところ
から直線ポイところにでた瞬間上のほうにダンボ-ルみたいなものみえたんで落下物と思えたので
危ないとスピ-ド落として左側ギリギリを走りました後続車にぬかれてもいいやと思ったら
後続者も気がついたみたいでノロノロ運転していました物体に近づくと鹿でした
下り側車線あいていたので右側により鹿の左側をと売り抜けスピ-ドあげ事なきを得ました
こういう場合警報とかハイビ-ムで威嚇したほうがいいのでしょうか
 また都会などでは猫とか犬がよけない場合ありますがタクシ-の場合はそのままひきころしています
運転手に聞いたら後続車にぶつかられる可能性があるからそのまま走るということでした
こあこれでいいのでしょうね

A 回答 (4件)

①よけられるならよけます

②止まれるなら止まります
③回避できないならあきらめて突っ込みます
④威嚇は状況に応じて。相手もビビッてとんでもない行動に走る場合があるので。

二段落目は読まなかったことにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょつと初めての経験なのでビビッタので
お聞きしました 4つ脚の行動どういうものなのかわからないので
瞬間的禁断ですかね

シカ・イノシシ・クマのような中型~大型の獣の場合、バイクで接触するとバイクも無事じゃ済まないから、まずは回避せよ。

バイクにはタクシーほどの慣性質量も乗員を守る鉄のボディも四本脚の安定性もない。
回避が間に合わないのなら覚悟を決めてぶつかるしかない。

相手と距離がある場合は、可能な限り早めに停車して相手の出方を見る。
すぐUターンして逃げられる準備はしておくこと。
相手がゆっくり近づいてくるならホーンを鳴らす。
戦闘態勢で突っ込んでくるならすぐUターンして逃げろ。

段ボール箱が落ちていても基本は回避。
中身が見えないのに空箱だと思って乗り上げて潰そうとしたり足で蹴飛ばすと、転倒したりつま先を骨折することがある。
    • 0
この回答へのお礼

お礼有難う御座います
相手の出かたしだいですか

下手によけると事故るから、そのままいっちゃうべきだよ

と自動車学校で教えられました。
もちろんそうならないよう注意して走行する事が前提ですけども、それでも突然の飛び出しは仕方ないという認識です。

>警報とかハイビ-ムで威嚇
どうですかね
遭遇した相手によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
自動車学校で教えてもらったことなかったです

モノは言い様ですけどね

『後続車にぶつかられる可能性があるからそのまま走る』
確かに闇雲に急ブレーキ掛ければ危険だけど、減速して避けるくらいはします

限度を超えた急ブレーキや急ハンドルは、後続や対向車両の事故を招く可能性がありますが
望んでひき殺したりしません

で、犬猫を超えるような大型動物の場合、鹿なんかだと車両自体へのダメージも大きいし
下手すれば運転者の死傷もあり得ます

なので、そう言うリスクが有る場所は道路標識でも警告しているはずですけど?
https://matome.naver.jp/odai/2135462702093184101

必要以上の速度やブラインドコーナーの先なんか危険です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最近の動物はみんな餌やったりかわいがるから相手が
人間馬鹿にしている傾向があるような気がします