これからの季節に親子でハイキング! >>

ピアノ教室を運営しています。
去年出産し、4月から0歳児クラスに子供を通わせていますが、早退が続いておりレッスンを休んでしまっています。
病気の回復までは病児シッターにお願いする方向ですが、早退した日に急に来ていただくことは難しいのでやはり急なお休みは避けられないと思います。
お月謝制ではなく、ワンレッスン制なので休んだ分の料金はいただいていません。年間回数も決まっていません。
また、できる範囲で代わりの日のレッスンも行っています(この場合、どうしても予定が合わない方は振替なしになります。)

生徒様には申し訳なく、なんとお詫びをすればよいやら…という気持ちでいっぱいです。
ピアノ講師をされていた方や、ピアノに通っている方、どんな対応なら、まぁ良いかな…と思えますでしょうか。

また、0歳児を18時半まであずけ、迎えに行ったあと急いでご飯を食べさせて、またレッスンをしています。
クラスメイトは4時半までの時短で預けられており、18時半まで残っている子は我が子ひとりです。まだハイハイの子が、ポツンとひとりで残っている姿に何も思わない訳ではありません。
帰ってからも疲れて眠くなり、ろくにご飯を食べずに寝てしまう日もありました。
保育園からは、0歳さんなので、早くお迎えに来れる日は来るように…と言われています。
世のピアノの先生はこういう状況、どう切り抜けているのでしょうか。

今更ながら、病気が移りやすい保育園よりシッターにしておけばよかったかな…とも思ってしまいます。相場より安めの街のピアノ教室なので、完全に赤字ですが…
お知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

教室は賃貸ですか?

自宅なら続けても良いと思いますが、難しいですね。

保護者にきちんと説明するのも良いし、説明したらしたで重く感じさせちゃうかもしれない。

出来る範囲でやり、人は去る者だと割り切るのも必要だと思います。
残る人は残るでしょう。

子どもって中途半端な育児をすると敏感に反応するんですよね。

だから、小学校半ばまで専業主婦になる人も多いんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

教室は、実家でやっています。もともとは母が開いた教室を継ぎました。母からの協力は多く望めず今の状態です。
そうですよね。今はお母さんを求めている時期なのに、保育園に預けていることに自分でも違和感は感じます。
上手く説明できるように考えを整理しなければいけませんね。ありがとうございます。

お子さんが大きくなってからも長く教室を続けたいというのであればちょっと

気をつけた方が良いかもしれませんね。「あそこはすぐ休むからダメよ」という
クチコミがやはり一番怖いですから。レッスンに通う方も時間を空けるために
色々予定をやりくりされご苦労されていると思うんです。質問者様の場合は
小さいお子さんということで「仕方ないですよね」と受け入れてくれる生徒さんも
いるでしょうが逆に「そんなのはそちらの都合でしょ」と取る方もおられるわけです。

これはやはり個々に一度きちんと事情をお話しして「今こういう状況で今後もご迷惑を
かけることが多々あると思うのだが、どう対応させて頂いたらよろしいか」ということを
お伺いするしかないと思います。きちんきちんとコンスタントにレッスンを入れたい方は
「そういうことなら」と辞める事も出来ますし「先生の手が空いた時いつでもいいですよ」
と仰る方も居るかも知れません。

いずれにしても「何だか良く休むわね」「ドタキャン多いわね」という中途半端な
噂が広がるのは良くないと思います。将来腰を据えてじっくり教えたいお気持ちが
あるならなおさらですね。

no.1様のように家計に響かないのであれば、きちんとレッスン時間が取れるまで
思い切ってお休みされるのもいいと思います。お子さんにもしっかり関わってあげたい
時期ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供が帰ってくる時間から仕事が始まるので、子育てとの両立には悩みが尽きない仕事だと感じており、今後自分の精神的に続けられるか不安です。
そうですね。そういう感じで相談できると良いですね。良い案をありがとうございます!
家計は余裕がある方ではないのですが、やむを得なければどんな収入でも切り詰めてやっていけるかなとは思います。貴重なご意見をありがとうございます。

そのピアノ教室は、貴方の生計を支える主柱なのでしょうか?

確かに月謝制ではないから、レッスン料を損した!と言う人は居ないでしょうけど
例えば、校歌の伴奏練習したいとか、何かしら目標を持って練習している人にとっては、あまりにレッスン休止が多いと予定も立てられないのでは?

ウチの子が通っていた教室では、先生のお子さんが病気で手術が必要になって充分に時間が取れないので
教室自体を1年間お休みしますと言うことがありました

ウチの子は半分以上趣味で通っていたので、それを契機にピアノは辞めましたけど
教職を目指していたり、ピアノに熱心だったお子さんは、先生の知り合いの方にレッスン代行をお願いしてましたね

長期間休止すると生徒さんが離れてしまって、再開したときに大変かも知れませんが
休めるのであれば、休止するのも必要では?

ピアノを教えないと暮らしていけないのならアレですが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。
うちは世帯収入が少なく、だからこそ激戦区でも保育園に入れたところがあります。去年までは雇われてレッスンもしていたので週6もしくはそれ以上で働いていたところを、出産を期に自宅レッスンのみにしたので収入減です。でも、たとえレッスンを辞めても貯金を切り崩せば(子供のために貯めているものですが…)一年くらいは持つので、もう少し続けてみて、もう駄目そうであればレッスン代行も考えてみます。
ありがとうございます!